2008年12月 9日 (火)

大根ステーキ

パパさんに習ったのを早速復習ですpencil

メインはピザを習ったのに、大根ステーキが先になっちゃいました!

ここのところ、大根ステーキによく当たりました。

頑張らない会のへるしーBARで。パパさんの料理教室で。

作る人によってこんなに違うんだなぁと、とても率直に感じられる一品でした。

個人的な感想ですが、へるしーさんのはガツっとパンチの効いたステーキで、パパさんのは優しいのにしっかりきりっとしたものでした。

私のはどんな風に感じてくれたのでしょう、かりんと。写真撮ったのにやっぱりうまく載せられない・・

かりんとは普段からそれほどお喋りなタイプではないので、お料理の率直な感想を引き出すのが結構大変です。「これ、どぉかな?」と聞いちゃうと「美味しいよ。」とお決まりに答えるので、ほんとに美味しいのか?と。

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

離乳食一時停止

はじまったものの、三日目で一時停止ですweep

きさぼんの湿疹が一番ひどい時に紹介してもらった漢方医の先生から、離乳食一時ストップの指導があったのです。

この漢方医に予約を入れたのは2か月前・・・難治性のアトピー患者さんで2カ月先まで予約が一杯でした。当時はとにかく予約をお願いして診てもらうつもりでしたが、例の軟膏で今のところきさぼんの肌状態はほぼ完治したかのように思えたので、娘+私のアトピーをメインに診察してもらいました。

ところが。。。娘を診るなり、「アトピーの遺伝ですね。今は軟膏で一時的におさまっているけれど、これからの季節、またぶり返すことになるかもしれない」と。

何てことでしょうbearingすっかり良くなったと思っていたきさぼん。やっぱりアトピーを持っていたなんて。すごく落ち込みましたが、とにかく今の状態を保てるように処方された漢方薬を始めています。当然、離乳食も一時停止となりました・・

ずっと溜めこんでたおうちごはんキロク。かりんとに写真整理しないと捨てちゃうよと叱られてます。いっぺんに記録するんじゃ意味無いような・・しばらくご飯キロクはお休みしようかな。

Pict0326 豆のパエリア&きゅうりとわかめのバルサミコ和え

Pict0331 izumimirunさんのむっちりネギギョーザ

Pict0336 ふきとちびがんも・生麩の煮物

Pict0337 izumimirunさんの蓮根の磯辺焼き

Pict0340Pict0338 izumimirunさんのおから白和え と 菜の花のみそーす炒め 

Pict0341 Pict0345izumimirunさんのふわとろニラたま と いつもの大根

Pict0346 椎茸とうどの煮物 と 塩きのこの青菜和え

Pict0417 うーらさんの新玉かんぴょう丼

Pict0429 いんげんのくたくた煮 と 切干きゅうりの中華風和え

Pict0435 キャベツと栃尾揚げのあんかけ と 炒り豆腐

| | コメント (2)

2008年5月23日 (金)

歯と腕輪の関係

6か月になったきさぼんに歯が生えてきましたbleah

丁度6か月になった日。おっぱいの時に何やら白い線のような物がきさぼんの口にうっすらと見える!「もしかして、歯?え、もう歯って生えるの?」

Pict0402_2 無理に口の中を見ようとすると、舌をペロッと出してみたり、口を閉じてしまうし、泣いちゃうことも(義母の無理やりで大泣き写真!)・・・で、逆転の発想♪笑わせてみることに。。笑うとご機嫌に口をぱかっと大きく開けてくれます。そしたらやっぱり!半信半疑だったけど、この線は歯だわ!

あれよあれよという間にその下前歯はぐんぐん成長。2週間経つ頃には隣の前歯まで顔を見せ始めました。

こうやってどんどん大きくなって自立して行くんだな・・と少し寂しくもあり。こんなことで寂しがっていたらキリがないけど!でももちろん嬉しい気持ちのほうが大きいです。

歯が生え始めた事と関係は無いのかも知れないけれど、5月も20日になってようやくカイカイ防止の腕輪を外すことに成功しました。皮膚科の先生は内臓の成長とホルモンの分泌、この二つのバランスが整わない事で赤ちゃんには湿疹が出ることも、と仰っていました。ようやくこのバランスが整ってきたのかしら?山村先生に言われた小麦粉と甘い物警報が功を奏したのかな・・・

今まで何度も外そうとして、(祖父母が何度もうるさく言ってきて、そのたびに外してはみたものの・・・×)血だらけになるまで掻き毟っていたので、これは本当に嬉しかったです。よかったね、きさぼん!

Pict0407 最近のごはん。あな吉さんのかぶのつぶつぶたらこ風和えものと新じゃがの甘酒マスタード和え。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

GWはひっそりと

我が家は地味ゴールデンウィークでした

タイトルにしてみて気づいたけど地味だったらゴールデンじゃないんじゃ・・・coldsweats01

かりんとがGWもちょこちょこ出勤していたので、普通な週末ちっくに過ごしました。彼は翌日会社だ~とか思うと思いきり遠出する気にならないらしく、でもどうしてもお出かけしたかったので吉祥寺に連れてってもらいました。

うふ。またベースカフェに行きました。かりんとは初めてです。「なんだかほんとにお家のごはんだねー。外食してる気分じゃないよ」といたって冷静なかりんと。私は二度目のベースカフェにルンルンでした。

休日だったので店内は満席・・きさぼんもいたけど、カウンター席に座らせてもらってお座敷席が空くのを待ちました。おっぱいがあるし、やっぱりお座敷は落ち着きますね。移動させてもらって正解!

Pict0399 かりんとはひよこ豆のコロッケを。私はお豆腐と麦のお団子甘酢あんかけをいただきました。

Pict0400 食後の楽しみもついつい私までオーダー!かりんとは苺のタルトを。私は甘夏クリームを♪

前回よりも男性が多かったです。かりんとみたいに女性と一緒に来店している方のほかに男性同士でいらしている方も。

ナチュラルハウスに寄って、(特にこれが買いたい!っていうのも無いのについつい寄り道をしてしまいます)お家に帰りました。ほんと、ふつーなお休みでした。

最近のきさぼん。もうすぐ6か月です。なんか早ーい!ほんとに早ーい!

Pict0391 寝返りはマスター。大好きです。おもちゃも欲しい物だけ興味をもったものだけに手を伸ばします。鏡を見ると、にっこり笑うんです。なんでだろ?

おうちごはんまとめてUP。

Pict0380 うーらさんの皮つき蓮根のさっくり南蛮。かりんともお気に入りでもう二回目です!

Pict0382 きのこの黒酢炒めとあな吉さんの肉じゃが風。

Pict0393 前日の肉じゃが風の残りで餃子ギョーザ!

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

吉祥寺 ベースカフェ

やっと、やっと!行くことができましたcatface

「あぁ~こんなところにあったなんて・・」とびっくり。何回か通ったことのある道なのに、全然見つけられなかったんです。

急な階段を上がってたどり着いたシンプルな店内の奥にはお座敷席があるんですよね。どなたかのブログで読んでいた通りだ~!きさぼんを抱っこしていたので、お座敷席に合い席させて頂きました。

お座敷の大きな窓からは井の頭線が間近に見えるので、おちびちゃんが一緒だとすご~く喜ばれるそうです。

抱っこから降ろすなり、きさぼんのおしっこ発見。取り替えるとすぐにおっぱい。赤ちゃんは胃と腸がまっすぐにつながってるように、出してしまうとすぐにおなかがぺこぺこになるんだよなぁ。大きな窓から(一応!)見えないように授乳ケープしつつも、きさぼんはこのケープが苦手で手で払いのけようとする(うまく払いのけちゃうのがほとんどですが・・)ので、私のたるんだおニクも丸見え。。でもおっぱいに精いっぱいでいつももうそのまんまになってしまう自分が情けないです。

Pict0349 頂いたのは、タカキビのメンチカツ、玄米ご飯とお味噌汁のセット(三年番茶か麦茶つき)、よもぎ生麩の酢味噌和え、ラビオリ(ちゃんとした名前を忘れてしまい・・)

最初は、素っ気ない(ゴメンナサイ)店内だなぁと感じたのに、いつのまにか自分の家みたいに寛いでしまっていました。不思議ですね。じわじわ沁み込んで来る気持ちよさに、子連れママさんが多い点も納得です。

Pict0350 そして食後にスイーツも頂きました。いちごのタルト、紅茶のロールケーキ、甘夏クリームの三種類。迷わずいちごのタルトを。

子育ての悩みを聞いてもらったり、マクロビの話や、幼稚園のこと、いろいろお話できてゆっくりランチを楽しめました。昨日はお天気も雨模様だったけれど大満足の一日でした。誘ってくれたみいにゃんさん、どうもありがとう♪

昼間遊んで、気持ちに余裕ができると夕食作りもおっぱいしつつでも苦にならないのが、ゲンキンな私。。

Pict0351 左はみるまゆさんの常備菜 塩きのこをふかしじゃがいもと和えて。右はizumimirunさんのおしゃれな大根☆いつもの大根とふきのゆず胡椒炒め。

| | コメント (7)

2008年4月 1日 (火)

レシピブロガーさんの!

美味しいレシピ♪ 日々のごはん作りにとってもお世話になってます!

毎日のごはん作り、私は飽きっぽいのでついつい新しいメニューに挑戦したくなるんです。定番メニューも無いことはないんですが、食いしん坊だからなのか、次々とレシピブロガーさん達の美味しそうなお料理に目がいってしまいます。

ここ1か月の間は、きさぼんの湿疹と自分の疲労でヘロヘロで、外出はかりんとが一緒でないとなかなかできなかったので、お家でお料理するのを楽しんでいました。

楽しんで作ると、味も美味しくできるみたい!です。

Pict0232 izumimirunさんの磯蒸し玉ねぎ 磯の香りがほんわかして4倍量作ったのにすぐになくなりました。玉ねぎもあまーくなりますね。

Pict0236 izumimirunさんのピリケチャ☆大根アラビアータ 授乳中の身なので辛くしなかったけれど、これ、なんだか御飯がすすむんです!グリンピースごはんと共に。

Pict0230 izumimirunさんの味噌豆腐 これはこれは、簡単で美味しい!冷蔵庫のあまり野菜のお掃除にもなる一石二鳥レシピです。

Pict0269 izumimirunさんの焦がし葱椎茸の混ぜご飯 なんと!出産のお祝いにレシピを頂いちゃいました♪ほんとに嬉しかったです。私のリクエスト、きのこレシピです。この焦がした香りがたまりませんでした。軽く二人前一人で食べちゃいました!izumimirunさんありがとうございました☆

Pict0073 Pict0074

みるまゆさんの煮リンゴのタルトケーキ 甘味料無し!で米粉を使っています。優しい甘さが嬉しいです。でもBPの分量間違えてしまい、ふくらんでません・・

Pict0075 みるまゆさんの大根のねぎ味噌煮 うっかり大根を焦げ付かせてしまったけど、シンプルでとても美味しかったです。

Pict0079 みるまゆさんの人参と豆腐の味噌そぼろ どうしてこんなに簡単なのに美味しいお料理を思いつくんでしょうか。常備菜って助かります!

Pict0081 みるまゆさんの煮リンゴのタルトケーキ  再度チャレンジしました!二度目はちゃんと膨らんでます!

Pict0103_2 みるまゆさんの煮リンゴのタルトケーキ 母が家事を手伝いに来てくれた日にまた焼きました!煮リンゴ好きの母ですが、お砂糖を使っていないのに美味しいね、と気に入っていました☆

Pict0111 みるまゆさんの無水で作るトロトロ白菜とちくわぶの和風カレー煮込み 授乳中の身なので今回もスパイスは省いちゃいましたが、たっくさん白菜を食べちゃえるトロトロ煮込み、ごちそうさまです。

Pict0149 みるまゆさんのコリコリごぼうの麻婆豆腐 お肉無しなのに、大満足。というか食べすぎで大満腹でした。ゴボウの触感が楽しいし食べ応えがあります。

 

Pict0189 みるまゆさんの玉ねぎと油揚げのにんにく醤油炒め もうこれ、大好きで何度も作っています。玉ねぎがどっさりあるのでたくさん作ったんですけど箸が止まりません!

Pict0190 みるまゆさんの自家製なめたけ かりんとが大のなめたけ好きなのですが、自分でも驚くほど簡単かつ美味しくできるのでびっくりしていました。かりんと自らえのきを大量に買い込んで来るようになりました。なんで知ってるの?きのこの特売日を・・

かなり長くなったので続きは次回に。。

最近のきさぼん。湿疹がだいぶ良くなって日中もお昼寝してくれるようになりました。でもお腹がすくと超音波のようなキ~~ンって声で雄叫びをあげてくれるのでちょっと困ってしまいます。

*文中リンクがうまくできませんでした。。後で修正します(-"-)

| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

還暦のお祝いに

かりんとのお母さんが還暦を迎えました

今月かりんとのお母さんがめでたく還暦を迎えたのでお祝いに行ってきました。

うちにはきさぼんが、義兄のところにも小さい子がいるので外食ではなくパーティはかりんと兄宅にて。本来であれば、私たちも早くに伺ってお食事の準備を手伝うべきだったんですが、何しろ私は体調不良と睡眠不足で自分の事で精いっぱい状態だったので、ただただ時間に間に合うように出席しただけ、みたいになってました。兄嫁には申し訳ない一日でした。兄嫁と言っても私より年下なんですが。。全部お任せしてしまいました。。

私たち夫婦はマクロビを実践しているため当日のメニューを聞いてみたら、ハンバーグと野菜スープと手作り苺ショートケーキ、との事。残念ながらメインもケーキも頂けないのでベジのお弁当を持参しました。かりんとは別に頂いても良かったんですが、授乳&湿疹対策で卵と牛乳は絶対にNGな私に合わせてくれて二人でお弁当でした。

Pict0204 でも、かりんとはお弁当だけじゃお腹足りないかなと思って海苔巻だけ作って持って行きました。なのに!行ってみてびっくりです。主役のお母さんが色々作ってくれていたんです。お母さん、ほんとに働き者です。お赤飯に、蕪と柚子の和えものに、手羽先と有機野菜のグリル!誰のためのパーティなんだか・・でもお陰で手羽先以外はありがたく美味しくたっぷり頂いてしまい、お腹いっぱいでした。

還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこ、というのはもう古いんですね。今は赤いポロシャツとか?贈るんでしょうか?お母さんも勿論ちゃんちゃんこは嫌がって、「気持ちだけでいいからプレゼントなんていらないわよ」と言ってましたが、最近私の体調不良でちょくちょく手伝いに来てくれているので、そんなお礼も込めて私たちからは花籠を贈りました。押し花教室に通っているお母さんはお花に超詳しいので、渡す時はどきどきしましたが、珍しいお花がアレンジされてる!と喜んで頂けたのでした。

お母さんが来てくれる日はこんな感じのごはん

Pict0208 ベジ・焼き春巻きとmittenで習った玉ねぎとわかめの梅ナムル

Pict0211 菜の花としいたけのピーナッツパスタ、しろうささんのレシピをうどんで作ってみました。菜の花の苦みを美味しく感じる歳になりました!

Pict0218 もっちり蓮根と大豆の薩摩揚げ、あな吉さんのレシピを黒豆で代用して。美味しくてすぐに完食。倍量作ればよかった・・といつものごとく反省

Pict0225

トマトビーンズ煮、あな吉さんのレシピなんですが、肝心のトマトジュースが無かったので強引にお水で煮てみました。あっさりしてたけどこれはこれで美味しかったです。かりんとのお母さんが、お土産に煮てきてくれた大豆。市販の水煮と違ってなんだか大豆の甘みがしっかり感じられるんですね。

| | コメント (8)

2008年3月10日 (月)

3か月健診

開催日の関係できさぼんは4か月になっちゃってましたが。。

湿疹が酷かったので、今回BCGの予防接種はパスしました。(今後受けさせるかどうかは、今のところ未定ですが、多分パスのままです)

身長・体重計測と小児科医による健診がありました。ちょっと小さめだけど順調に育っているようで安心しました。

でも、、、湿疹で悩んでいる赤ちゃんってほとんど見かけませんでした。つるっつるのお肌が当たり前なんだろうけど・・・あとどの子も大きいな~って感じました。比べるつもりじゃ無いとはいえやっぱり気になってしまうので・・・きさぼんは痒くて夜もしっかりまとめて眠れないから、「寝る子は育つ」が当てはまらないんだね、とかりんとが言ってました。ほんとにそうだな。。

先月から出ている湿疹。病院に行ったらきっとステロイドを処方されるんだろうな、薬はなるべく使いたくないなぁと思ってできる限りの自然のお手当てをしてきました。私は赤ちゃんの頃からアトピーでステロイドを使用していたので、一時的に症状を抑えてももっと酷い状態でぶり返す。。の繰り返しでどんどん強い薬を使うしかなくて、そういう目に遭わせたくなくて。

でも、本人は相当痒くて辛いだろうし、跡が残ったりしたら取り返しがつかない・・と思い至り皮膚科を受診することにしました。かりんと親やかりんと兄嫁(保健所関係の仕事をしている)とかが『早く病院に行きなさい、どうして病院に行かないの、漢方も良いけど感染症は大丈夫か』と会うたびに言われ続けたのもありました。

きさぼんも私も長らく睡眠不足で身も心もぐったり状態だったので、もう限界でした。

かりんと母が来てくれた日のごはん。

Pict0195 あな吉さんのゆるベジ料理教室から「五目春雨」あまり野菜で簡単にできました!

Pict0196みるまゆさんの「酒粕とおからのリッチパウンド

これ美味しーです!ほんとに時間が経つにつれて熟成されるというか酒粕すごい働きです・・ちょびちょびおやつにほとんど一人で食べちゃいました~

Pict0197 またまたみるまゆさんの「春菊と人参のナムル

このコンビは相性ばっちりですね。春菊大好きなのでたくさん作りました~

Pict0199 あな吉さんの「肉じゃが風煮物」

右は私の簡単定番メニュー白菜ときのこの炒め 

お醤油で炒めるだけでどちらも美味しい!なのに合わせる野菜で出来上がりの味はまったく違います。醤油ってすごい。野菜の甘みってすごい。

| | コメント (2)

2008年3月 5日 (水)

ベジから元気をもらおう

おっぱい疲れと湿疹トラブルでぐったりしてました

すごくお腹が減るんです。。。もう大変な食欲で、授乳しているといってもやばすぎ・・栄養を授乳でどんどんきさぼんにあげてしまうので、自分の体が栄養失調に。加えて食欲に任せて食べていると消化器系が酷使されるので体がますます弱っていました。こんな時は少食にしてよーく噛んで食べなければいけないのに、ついきさぼんが寝てる間に急いで食事をしてしまうんですね。

先月2週間近く引いていた風邪がぶり返すし、きさぼんの湿疹がひどくて夜中も頻繁に起こされるので睡眠不足の極致でふらふら状態でした。どうしても辛くて親に助けを求めてしまいました。かりんと母が最近は時間のある日にちょくちょく来てくれるので、昼間1時間でも2時間でも昼寝させてもらって、徐々に元気になりつつあります。かりんと母が来てくれると夕食の準備に専念できるので本当にありがたいです。

野菜たっぷりのおかずで早く元気になりたい~

Pict0184 mittenで習った’蒸しナスのタイ風サラダ’を’蒸し長いも’で作りました。セロリが美味しい!右は’よもぎ麩と菜の花の酢味噌和え’かりんとが伊勢丹の京都フェアで買ってきてくれた半兵衛の生麩です。よもぎたっぷりで贅沢でした。奥は’だしがら昆布と椎茸の佃煮’だいぶたまっていただしがら達が美味しく変身してくれました。

Pict0185 izumimirunさんの熱々☆xyaxyaうどんです。美味しくてハマってます!練り胡麻が足りなくて今日はタヒニも混ぜちゃいました。いつもはお昼御飯を撮る暇もなくきさぼんの寝てる間に慌てて食べてるんですが、かりんと母が来てくれたので写真を撮る余裕がありました!もうこれ大好きです。野菜もたっぷりうどんと一緒にゆでちゃえばパパっとできて最高に美味しいんです。

Pict0187 最近ちょくちょく拝見している、青山OLう~らさんのほくほくひよこ豆とひじきのベジつくね☆です。お仕事してるのに毎日すっごく素敵なお料理のレシピをUPしてて、目が離せません!このベジつくね、ほっくほくで美味しかったです。ひよこ豆のファラフェルは作ったことあるけれど蓮根やひじき入りでこっちのほうが野菜たっぷりで大満足です♪

Pict0188

みるまゆさんの根菜たっぷり★味噌おから煮です。お味噌味のおから煮って初めてでしたが、かりんとも気に入ってくれてほんとにごはんのおかずにぴったりでした。みるまゆさんの穏やか~な優しいお味が嬉しいです。

| | コメント (2)

2008年1月31日 (木)

最近の野菜ごはん

最近ようやくごはん作りもできるようになりました

Pict0043 izumimirunさんのふわふわバーグです。もっといっぱい作ればよかったです。葱の甘味が美味しくてペロリでした。

Pict0051

しろうささんの高野豆腐と青菜のさっと煮です。ほんとにさっとできてボリュームがあるので助かります。

Pict0053

人参と春菊の胡麻和え。と

こんにゃくの焼肉風

Pict0065

こちらもizumimirunさんの白菜の練り胡麻蒸し

練り胡麻ダイスキ!なのでかりんとに食べる隙を与えずほとんど私一人でもりもり頂きました。白菜が美味しくて甘かった~!

Pict0071

こちらもizumimirunさんの白菜の生姜焼き

授乳の合間のわずかな自由時間(!)に大急ぎで夕食を作るのでizumimirunさんのレシピにいつも助けて頂いています♪

| | コメント (4)