2009年1月22日 (木)

ママンテラスと森のテラス

これって昨年12月のお出かけなんですがcoldsweats01

ママンテラス東京のランチrestaurantと重松さんのピアノライブnoteに行ってきました

平日、きさぼんと私が通っている皮膚科にかりんとも一緒に受診する機会があったので帰り道に外苑前のママンテラスで遅~いランチを頂きました。

オープン当初のブッフェ形式のランチはなくなっていて、ランチの定食がAとB(だったかと)、パスタ、玄米丼、カレーのラインナップでした。

さすがにピーク時を過ぎてはいたけど、なんだかお店の空気が寂しかったのが印象的でした。・・と思っていたらなんと今月末で閉店してしまうそうです。西新宿と品川のリトルママンも無くなってしまったので、寂しくなるなぁ。。

かりんとはAの定食、私はカレーを頂きました。授乳中でとにかくお腹がすく私には物足りなかったけれど、予想以上にスパイシーで半分でかりんとにバトンタッチしてしまいました。小食にしなさいってことなんだろうな。

そして、念願の森のテラスに行くことができました。重松さんのピアノライブです。子連れでも大丈夫と聞いたので、きさぼんと二人で楽しんできました。

ライブ中、ぐずってうるさくしないか心配だったけれど、ライブに出店していたHAPPY SWEETSのki-mi-do-Reちゃんにずーーっと遊んでもらって、ほとんど大きくぐずらずに過ごせました。なんやかやときさぼんが気になってライブに集中できずだったのでCDを購入しました♪当日、とても気に入った曲も収録されていたので嬉しいな~!

来月にも開催される、重松さんのライブにはかりんとも誘って伺いたいです。ただ、昨日から仕事でトラブル対応しているかりんと・・今週も来週も多分休日出勤っぽい。。何せ昨夜は急きょ徹夜で客先対応していたくらいなのでどうなるかな。早く解決するといいんだけど。

| | コメント (4)

2008年12月14日 (日)

美味しいなぁ

表参道楽しんできましたcatface

マクロビパパさんのふたばカフェでランチを頂いて。帰りにアコルトに寄って。

パパさんのカフェに伺うのは2回目です。先月はちょうど夏休み(って言う時期じゃないですが・・)の旅行中だったので、久しぶりのふたばカフェすごく楽しみでした。年内はもう無いかも・・ってAORINGOちゃんに聞いてたので、余計にわくわくでした。

きさぼんが朝のお昼寝をしちゃうと身動き取れなくなるのでとにかく遊んだり、歌ったり?して気をひいて寝かさないようにして渋谷へ。

プレートランチにデザートをつけて。

  • 麻婆豆腐は、普通の麻婆豆腐とおんなじでした、マクロビバージョンとは思いもよらない、って感じです。
  • ユリ根のコロッケ、ぽくぽくで好きでした。きさぼんが欲しがったのに揚げものだからあげなかった・・中身だけあげればよかった。
  • かぼちゃの味噌煮、これきさぼんが気に入って何口も食べてました。
  • 八宝スープ、家では汁物を欲しがらない(嫌がる)娘がパパさんのスープのとりこになってました。しかも具まで手づかみで欲しがる様は嬉しいんだけど、私はほとんど飲めませんでした。とほほ。
  • まだか漬け、これほんとに最強のごはんのおともです。自分でも作ってたっぷり楽しみたいなー。
  • 芽キャベツと紅芯大根のフジッリ、ニンニクが効いていて見た目と裏腹にパンチがありました。
  • 人参のラペ、これまた娘が欲しがって手を伸ばしてたんだけど、スパイスが心配でまだあげられませんでした。美味しかったのに、ごめんよ。
  • 黒米入りご飯、娘と取り合うくらいがっついてしまいました、おかわり頂きました。
  • ローストアップルのコブラー、これちょっと前に自分でクランブルを作っていたので迷わず選びました。パパさんのはゴロゴロナッツが一杯でリッチでしたよー。赤いソースの甘酸っぱさと一緒に口に入れるのも良い感じでした。

ほんとに、今回もゆっくり過ごさせて頂きました。パパさんごちそうさまでした。きさぼんが何度となく、雄叫びをあげてお騒がせしてしまいました。申し訳ないと思いつつ居心地が良くてなかなか立ち去りがたくて・・・ベーグルの納品に来たAORINGOちゃんにも会えたし、ちびちゃん達にも会えて(お兄ちゃん二人にちゅ~をされてきさぼんはきょとんとしてました、これって初キスだわ!)楽しかったです。

。。。。ブログモードで撮ったのに、どーしても画像がアップできません!なので感想のみです。

帰りにAORINGOちゃんにお付き合い頂いてアコルトへ寄ってきました。目指すはアップルパイだったけど、今月からまた値上げになってるんですよね。原材料の高騰がひしひしと家計を圧迫してます。アップルパイ、結局一人で食べちゃったので、値上がりしてたなんてかりんとにはちょっと言えないかも。。でもやっぱり美味しいなぁ。

| | コメント (6)

2008年8月 4日 (月)

ランチいろいろ

溜まってたランチ日記、忘れないうちに・・coldsweats01

Pict0451 仙川のから徒歩10分?ほどにある「小昼」へ。かりんとがつきあってくれました。二人とも定食が食べたかったのだけど、最後の一つだったのでかりんとがカレーにしてくれました(右奥がお豆のカレー)

Pict0454サラママさんと行った西荻窪の「holon」にて。お野菜と玄米のプレート、だったかな。次回はお店の名前がついてるholonパフェが食べたい!初めて酵素玄米というものを頂きました。もっちもちで美味しかった。

Pict0487 きさぼんのお産でお世話になって、その後も連絡をくれていた助産師さん(当時はまだ学生さんでしたが見事国家試験に合格されました)が遊びに来てくれました。ほのかふぇに行きたかったのだけど、お店の前でがっくり。臨時休業だったのかな。。吉祥寺まで出てベースカフェへ行きました。

Pict0501 サラママさんと暑い中行った早稲田の「沖縄食堂」にて。期待が大きかったので、ちょっと残念。精進弁当っていうのを注文して、ゴーヤチャンプルーはシェアしましたが・・・かなり油を多用しているのと、どれも作り置きのような油が酸化してしまってる印象を受けました。沖縄料理でマクロビ!と思ったけど、大豆を避けている(一時的にせよ)ので豆腐の多用も少し気になりました。食器は素敵だったので、うーん。残念です。

Pict0528 Pict0529

Pict0530

新宿の「チャヤ」でランチ。とある臨時収入のあったかりんとが誘ってく れました。マクロビなお店があまり好きでないかりんとですが、彼から誘ってくれるなんて!嬉しくて写真たくさん撮りました。枝豆ととうもろこしのタルト、美味しかった。かりんとはピンクグレープフルーツのパイだったかな?

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

中野 楽々庵

週末限定OPENのお店なんですchick

カフェスローの記事と日にちは前後しますが、いろいろあってしばらくブログ更新できていなかったので思い出しつつUPしていきたいと思います。

土曜日のみ営業している中野の楽々庵さんへ夜ごはんに行ってきました。マクロなお食事処をそれほど好まないかりんとですが、なんだかんだ言いつつもいつもつきあってくれて感謝です。

中野ではお友達がカフェレストランを始めたのですが、そちらへ顔出しする前に楽々庵さんへ。

Photo 日替わり定食をオーダーしました。¥1,200で飲み物が選べます。私は自家製の生姜酵母で作って頂けるジンジャエールを。しょうがの刺激的なのに優しい味が印象的でした。

この日のメインは大豆たんぱくの唐揚げでした。。あぁ大豆です。でも折角来たので頼んでしまいました。夜のお客様は私たちの他に一組だけでした。なので、席で授乳もしつつ楽しくご飯させて頂きました。久しぶりに玄米食べました。やっぱり玄米はおいしいなぁ。

きさぼんはどんどん大きくなります。体重はほとんど増えないのに頭が大きくなってるような。最近お気に入りの唇鳴らしぱっぱをしながら、楽しそうにハイハイしています。八か月を過ぎてようやく前に這い這いできるようになったと思ってたら、スピードが速くなってる。いつのまにかキッチンまで来ちゃってたりして、舌を楽しそうにベーベーbleah出しながら前進しています。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

国分寺 cafe slow

移転する前から気になってたんですがとうとう行けましたwink

国分寺って初めてだったんですが、丸井があったりしていいなぁ。

ランチ前にみいにゃんさんがキイニョンというパン屋さんを案内してくれました。外観がすっごく可愛いお店で、その後で立ち寄った本店も可愛いお店でした。小麦粉を控えている身分ながら、とっても美味しそうな誘惑に負け、シンプルなプチパンを購入。とってもモチモチで美味しかったです。

さてさて、念願のカフェスローでは、モロヘイヤと味噌漬け豆腐のとろとろ丼をオーダー。いつもなら、季節野菜のプレート系を選ぶのですが、メインが大豆と黒豆のかき揚げだったので断念、ただ今漢方療法で大豆も控えているので・・

Pict0526_2  でもとろとろ丼、大ヒットでした。ひじきご飯にほんのりにんにく風味がついててほんのりすぎてわからなかったけれど、モロヘイヤのネバネバがちょうど良くご飯に絡んであっという間に完食。。。あぁ美味しかったです。

天井が高くて気持ち良いランチでした。いろんな食材や書籍コーナーなんかもあって、、、また行きたいな。併設のアチパンも今日は定休日だったので気になるし♪

帰りは午後休暇だったかりんとが急遽迎えに来てくれると連絡をくれたため、慌ただしく失礼しちゃいましたが、国分寺駅はホームへ降りるエスカレーターも無くてサラママさん大変そうだった(>_<)もっとバリアフリーになるといいのにね。

| | コメント (2)

2008年5月23日 (金)

牛込柳町 つぶつぶカフェ

雑穀を様々に変身させてしまうつぶつぶカフェでランチshine

みいにゃんさんが企画してくれたランチ会に行ってきました。予想以上にたくさんの方が参加されて、とっても楽しい賑やかな会になりました!マクロビオティックを実践されている新しいお友達がたくさんできて、嬉しい♪

最寄り駅は大江戸線の牛込柳町か東西線の早稲田です。ベビーカーに不慣れなのと、乗り換えが少ないので、大江戸線を使って行きました。大江戸線、深いけど後開発線だからバリアフリーは充実してました。お昼の時間帯だからかもしれないけど、何より空いてたし!

Pict0430_2 選んだのは、本日のランチ。777円。最初は足りるかな?と心配だったけど量も結構ありました。ひえのそぼろ丼、人参とウドの白和え、雑穀入りお吸い物。味はしっかり濃い目でした。案の定、帰宅してから喉が乾いてお茶を飲みすぎたのです。

Pict0431

2階のショップを見て、まったりしてからちょっとだけ(汗)おやつです。黒胡麻&白胡麻の甘酒アイス。441円。結構甘かった!

12時から始まるランチタイムには男性グループや外国の方もちらほら。客足が途切れることは無かったです。

子連れでも気兼ねなくお食事を楽しめる素敵な空間でした。みいにゃんさん&皆さま、どうもありがとうございます!いろいろお話できて楽しかったです!子育てとマクロの両立って皆さんどうやっているのかな~と、とても参考になりました・・でもまだまだお話足りなかったな・・またお会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (2)

2008年5月16日 (金)

GWはひっそりと

我が家は地味ゴールデンウィークでした

タイトルにしてみて気づいたけど地味だったらゴールデンじゃないんじゃ・・・coldsweats01

かりんとがGWもちょこちょこ出勤していたので、普通な週末ちっくに過ごしました。彼は翌日会社だ~とか思うと思いきり遠出する気にならないらしく、でもどうしてもお出かけしたかったので吉祥寺に連れてってもらいました。

うふ。またベースカフェに行きました。かりんとは初めてです。「なんだかほんとにお家のごはんだねー。外食してる気分じゃないよ」といたって冷静なかりんと。私は二度目のベースカフェにルンルンでした。

休日だったので店内は満席・・きさぼんもいたけど、カウンター席に座らせてもらってお座敷席が空くのを待ちました。おっぱいがあるし、やっぱりお座敷は落ち着きますね。移動させてもらって正解!

Pict0399 かりんとはひよこ豆のコロッケを。私はお豆腐と麦のお団子甘酢あんかけをいただきました。

Pict0400 食後の楽しみもついつい私までオーダー!かりんとは苺のタルトを。私は甘夏クリームを♪

前回よりも男性が多かったです。かりんとみたいに女性と一緒に来店している方のほかに男性同士でいらしている方も。

ナチュラルハウスに寄って、(特にこれが買いたい!っていうのも無いのについつい寄り道をしてしまいます)お家に帰りました。ほんと、ふつーなお休みでした。

最近のきさぼん。もうすぐ6か月です。なんか早ーい!ほんとに早ーい!

Pict0391 寝返りはマスター。大好きです。おもちゃも欲しい物だけ興味をもったものだけに手を伸ばします。鏡を見ると、にっこり笑うんです。なんでだろ?

おうちごはんまとめてUP。

Pict0380 うーらさんの皮つき蓮根のさっくり南蛮。かりんともお気に入りでもう二回目です!

Pict0382 きのこの黒酢炒めとあな吉さんの肉じゃが風。

Pict0393 前日の肉じゃが風の残りで餃子ギョーザ!

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

初マクロビオティックマルシェ

念願の豆乳ソフトクリーム食べてきましたheart04

もうイベント自体は終了してしまいましたが、新宿高島屋でマルシェの豆乳ソフトを食べることができました~!

服部幸應さんプロデュースのおいしい食卓展では、服部さんセレクトの自然のおいしさに、伝統製法にこだわった、体に優しい味が一堂に。

イートインコーナーもいろいろありました。MOMINOKI HOUSEとか金田中のcafeとか・・でも私のお目当てはマクロビオティックマルシェです!

混んでてイートイン入れないかな・・と思ったけど初日の14時頃はイートイン空いてました。お腹がぺこぺこだったので、無謀にもきさぼんを抱っこしつつこの期間限定のテンペバーガーと蒸し野菜セットを頂きました。すっごいボリュームで途中きさぼんが泣きだしちゃったけど、なんとか完食wobbly

きさぼんが泣いて泣いてだったので(眠かったのにゴメンネ・・)豆乳ソフトクリームはプレーンのものをテイクアウトしてあやして歩きながら食べました。うーん、最初は「あ、豆乳だわ。。。」と結構豆乳の風味が強いように感じたけれど、食べ進むともうあっという間に無くなってしまいました。質感もかなりぎゅ~っと濃いので満腹満腹。御馳走様でした・・ってバーガーのセットも食べているんだし、満腹で当たり前だよね。。

この日は即売会のコーナーを全然見れなかったので、後日かりんとが一緒に来てくれた時に、またしてもソフトクリーム、食べちゃいました。ブルーベリーも美味しかったです。

試飲させてもらった、白扇酒造の福来純三年熟成と十年熟成の本みりん、即決で購入しました☆みりんだけちびちび舐め飲みしたいな♪持ち帰るのは重かったけど(文句を言わず荷物を持ってくれたかりんと、ありがとう)ほくほく気分で、お買物は楽しいな!

あ、生・服部さんもお見かけしました。おばさま達がちょっとだけ、小さくキャーって言ってました。

| | コメント (2)

2008年4月25日 (金)

外苑前 ママンテラス東京

妊娠7か月のYちゃんとランチをしてきましたrestaurant

しばらく会わないうちにWHSのベーシッククラス同期のYちゃんがなんと妊娠7か月!おめでとう♪幸せ妊婦のYちゃんときさぼんとママンテラス東京へ。

銀座線は渋谷駅もそうだけど外苑前もベビーカーでは不便です・・渋谷駅はホームに上がるのに、駅員さんと一緒に(手首が痛いのにsad)ベビーカーを持ちあげなきゃならないし、外苑前はエスカレーターで無理やり改札階まで上がらないといけません。本当はベビーカーでエスカレーターに乗っては行けないのだけど、ホームからインターホンで駅員さんを呼ぶのが面倒&時間が掛かるから利用しませんでした。

駅からは徒歩2分で、パサージュ青山に到着!ここにママンテラス東京ができたんですね。飲食店ばかりかと思いきや、MARKS&WEBが入ってて、オーガニックソープを衝動買い!

Pict0382 Yちゃんオススメの柚子の香りに♪使うのが楽しみだな~

本題の、ママンテラス!きさぼんが泣いちゃって、おっぱいしつつだったので写真を撮れませんでした。。

選んだのは、デリ6種に玄米ご飯とお味噌汁がついたランチ。1,800円。メインがつくセットは2,500円。確か、セットになっていない、単品のパスタやリゾットっていうのもありました。

最初にプレートに食べられる量だけ(好きなだけwink)自分で盛りつけます!記憶が定かじゃないのですが、海藻入り野菜サラダ、根菜のグリル、カナッペ、蓮根ボールの甘酢あん、大豆グルテンの唐揚げ、菜の花とひじきのマリネ、(おまけにピクルス)でした。

印象に残っているのがカナッペ!トッピングの固いムースクリームがチーズみたいでとっても濃厚で、二つは行けました。でも盛り付ける時はわからなかったし・・玄米ご飯のゴマ塩は多すぎました。。まっくろになるくらいかけてあって、自分でかけたかったな。

デザートにはアラカルトでショートケーキを。美味しかったです。

平日だったけれど子連れでも全然平気!早めに入店してのんびりゆっくりお食事できました。性別も年齢層も様々だったなぁ、普通にお昼を食べに来た風のサラリーマンとかOLさんとか。年配のご夫婦もいたり、いろんな人受けしやすいメニュー構成って事かな?

幸せそうにふくらんだおなかをなぜなぜするYちゃん。元気な赤ちゃんが生まれますようにshine来月は、ぜひNちゃんも誘って同窓会しようね!

Pict0348

楽しんできた日の夜ごはん。あな吉さんの五目春雨と白滝のきんぴら。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

吉祥寺 ベースカフェ

やっと、やっと!行くことができましたcatface

「あぁ~こんなところにあったなんて・・」とびっくり。何回か通ったことのある道なのに、全然見つけられなかったんです。

急な階段を上がってたどり着いたシンプルな店内の奥にはお座敷席があるんですよね。どなたかのブログで読んでいた通りだ~!きさぼんを抱っこしていたので、お座敷席に合い席させて頂きました。

お座敷の大きな窓からは井の頭線が間近に見えるので、おちびちゃんが一緒だとすご~く喜ばれるそうです。

抱っこから降ろすなり、きさぼんのおしっこ発見。取り替えるとすぐにおっぱい。赤ちゃんは胃と腸がまっすぐにつながってるように、出してしまうとすぐにおなかがぺこぺこになるんだよなぁ。大きな窓から(一応!)見えないように授乳ケープしつつも、きさぼんはこのケープが苦手で手で払いのけようとする(うまく払いのけちゃうのがほとんどですが・・)ので、私のたるんだおニクも丸見え。。でもおっぱいに精いっぱいでいつももうそのまんまになってしまう自分が情けないです。

Pict0349 頂いたのは、タカキビのメンチカツ、玄米ご飯とお味噌汁のセット(三年番茶か麦茶つき)、よもぎ生麩の酢味噌和え、ラビオリ(ちゃんとした名前を忘れてしまい・・)

最初は、素っ気ない(ゴメンナサイ)店内だなぁと感じたのに、いつのまにか自分の家みたいに寛いでしまっていました。不思議ですね。じわじわ沁み込んで来る気持ちよさに、子連れママさんが多い点も納得です。

Pict0350 そして食後にスイーツも頂きました。いちごのタルト、紅茶のロールケーキ、甘夏クリームの三種類。迷わずいちごのタルトを。

子育ての悩みを聞いてもらったり、マクロビの話や、幼稚園のこと、いろいろお話できてゆっくりランチを楽しめました。昨日はお天気も雨模様だったけれど大満足の一日でした。誘ってくれたみいにゃんさん、どうもありがとう♪

昼間遊んで、気持ちに余裕ができると夕食作りもおっぱいしつつでも苦にならないのが、ゲンキンな私。。

Pict0351 左はみるまゆさんの常備菜 塩きのこをふかしじゃがいもと和えて。右はizumimirunさんのおしゃれな大根☆いつもの大根とふきのゆず胡椒炒め。

| | コメント (7)