2009年1月22日 (木)

ママンテラスと森のテラス

これって昨年12月のお出かけなんですがcoldsweats01

ママンテラス東京のランチrestaurantと重松さんのピアノライブnoteに行ってきました

平日、きさぼんと私が通っている皮膚科にかりんとも一緒に受診する機会があったので帰り道に外苑前のママンテラスで遅~いランチを頂きました。

オープン当初のブッフェ形式のランチはなくなっていて、ランチの定食がAとB(だったかと)、パスタ、玄米丼、カレーのラインナップでした。

さすがにピーク時を過ぎてはいたけど、なんだかお店の空気が寂しかったのが印象的でした。・・と思っていたらなんと今月末で閉店してしまうそうです。西新宿と品川のリトルママンも無くなってしまったので、寂しくなるなぁ。。

かりんとはAの定食、私はカレーを頂きました。授乳中でとにかくお腹がすく私には物足りなかったけれど、予想以上にスパイシーで半分でかりんとにバトンタッチしてしまいました。小食にしなさいってことなんだろうな。

そして、念願の森のテラスに行くことができました。重松さんのピアノライブです。子連れでも大丈夫と聞いたので、きさぼんと二人で楽しんできました。

ライブ中、ぐずってうるさくしないか心配だったけれど、ライブに出店していたHAPPY SWEETSのki-mi-do-Reちゃんにずーーっと遊んでもらって、ほとんど大きくぐずらずに過ごせました。なんやかやときさぼんが気になってライブに集中できずだったのでCDを購入しました♪当日、とても気に入った曲も収録されていたので嬉しいな~!

来月にも開催される、重松さんのライブにはかりんとも誘って伺いたいです。ただ、昨日から仕事でトラブル対応しているかりんと・・今週も来週も多分休日出勤っぽい。。何せ昨夜は急きょ徹夜で客先対応していたくらいなのでどうなるかな。早く解決するといいんだけど。

| | コメント (4)

2008年12月21日 (日)

井戸端会議と白斑再び

我やさんでのマクロビ井戸端会議に初参加ですshine

先週の事ですが、、念願のマクロビ井戸端会議に参加してきました。今年の5月の開催が一旦白紙になってから、ずっと楽しみに待っていたのです。

 

日頃ブログを拝見してる方と直接お話しできたことはとっても感慨深くて、ちょっと興奮しちゃってましたが。子連れの方もたくさん参加されていたので心おきなく井戸端を楽しめました。

育児に息詰まる、という言い方が適切ではないけれど、一日ずっときさぼんと一緒で、一週間ずっと、一年ずっと一緒にいると段々、「大人と話したい!」欲求があふれてしまいました。

最近は、ほんの些細な娘の行動にイライラしたり、怒ってしまう自分が制御不能で、自分自身の扱いを持て余している感があったんです。かりんとは時間があれば、一緒に過ごしてくれるし、、有難いんだけど、でも何だかいっつもイライラしっぱなしでした。

家に籠っていることが苦痛で、外に出たい病みたいになってました。外に出ると気分が良くて上機嫌な自分が戻って来るんです。どこかおかしいですよね。

そんな時に井戸端会議の日がやってきて、とってもぐっとくる助言を頂きました。娘にイライラするのは、”もう少しリラックスして肩の力を抜きなさい”というメッセージなんだよ、と。娘はわざわざ私を選んでこの世に産まれてきたのだ、と。

大切なことを改めて思い出させて頂きました。初めての子育て、大変な事も面倒な事も懸命に向かい合ってきたけど辛い面ばかりに嘆いていました。もちろん、娘と過ごす毎日が楽しくて幸せであることは言うまでもないのですが。でもそんな気持ちを置き忘れてました。。参加できて本当に良かったです。

井戸端でお会いできた皆さま、またお目にかかれる日を楽しみにしています!

また白斑になってしまいました。ご飯を食べる量が増えてきたきさぼん。もしかしたらおっぱい飲む量が減っているのかも・・・井戸端で美味しいお料理を食べすぎた事も一因です。丁度前夜にきさぼんが23時に授乳している時にかりんとが帰宅してしまい、目がぱっちり!すっかりお父さんと遊ぶスイッチが入ったきさぼん・・朝4時まで元気に起きていました。おかげで私はほぼ徹夜状態で井戸端に参加したのでした。

睡眠不足も白斑のできる大きな原因だそう。もう、おっぱいがカチコチに硬くなるし辛かったです。キャベツで冷やして、こまめに授乳して消毒。なんとか五日くらいでよくなってきたけど、ちょっと疲れるとすぐにぶりかえしちゃって、まずいです。まだ痛い。。小食にしなきゃと思いつつ、お腹が空くんですよね。

| | コメント (2)

2008年10月17日 (金)

穀菜食祭り と 初・熱

きさぼん、急に発熱しましたwobbly

気づけば2か月ぶりの更新になってしまいました・・・

会社への復職時期(来月11月)が迫ってきて、何やかやと動きがありました。そっちのほうは後で書こうと思います。

きさぼんは小柄だけど健康に育っていて、湿疹が酷かったことを除いては概ね順調で。

10月3連休の中日、みいにゃんさんに聞いた穀菜食祭りに三鷹まで行ってきました。

マクロビオティックのお惣菜やパン、お菓子、新鮮なお野菜の即売もあって、(メインはパネルディスカッションでしたが・・・)頭痛が酷いのについてきてくれたかりんとを待たせていたので、とにかくお買いものだけ!しました。。

せっかく写真撮ったのに画素数の上限超えてココログに使えませんでした・・とほほ。

  • りんご(こくさいや)
  • 厚揚げの酢豚風と根菜ボールのあんかけ、コロッケサンド(大森先生)
  • 甘酒スコーンと自家製酵母バナナパウンド(みいにゃんさんのお店)
  • 黒豆バーグサンド(ごぱん)
  • ココアバナナケーキ(アコルト)

あれ?いっぱい買ったつもりだったけど、これだけだったっけ・・・サンドイッチの高価格にびっくりしていたかりんと。そりゃそうだよね、原材料は厳選されたものだし、何より手のかかった品ばかりだもん。お隣で買い物してたご家族のお父さんも「これ、こんなに(高い!)するの?」とびっくりして奥さんに聞いていました。

開始時間直後に到着したのに、既に会場は人・人・人・・・でした。熱気でやっぱりかりんとは辛そうでした。寝ていたきさぼんも人ごみで起きてしまったので早々に会場を後にしました。かりんと、いつも結局付き合ってくれるんだよね、ありがとー。

お昼前には帰宅してきさぼんと一緒に三人でごはん。彼女は離乳食を、私たちは戦利品を!

具合の悪いかりんと(この頭痛は夏の排出なんじゃない?)はきさぼんと一緒にお昼寝しちゃったので、その隙にのんびりと読書をして夕食を支度をし始めたら・・起き出したかりんとときさぼん。なんかシンクロしてるね二人。

おむつ替えをしてくれたかりんとがきさぼんの体が異常に熱いと騒ぎだしました。測ってみたら39.0度ありました。かりんともわたしもちょっとおたおたしたけど、本人は機嫌も悪くないし元気。暫く様子を見ることにしました。

11か月にして、初めての発熱。きさぼんも辛いだろうな。私たちも最初は焦ってうろうろしちゃいました。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

鎌倉紫陽花を

きさぼんと二人で初めてこんなに遠出しましたtrain

鎌倉在住のお友達Mちゃんと息子くんの四人で紫陽花見物に。

まずはなると屋さんでランチ!Pict0463 きさぼんがちょっとぐずったけどささっと授乳して、急いで食べました。

Pict0469 Pict0470

Pict0474 この日はお天気に恵まれ、とっても暑かったのだけど、お寺の中はしんっとして涼しかったです。蚊にさされないかちょっと心配だったけど。日本古来の品種は一般に思い浮かぶアジサイじゃなくてガクアジサイなんだそうです。いろんなお花を楽しめてきさぼんも楽しそうでした。

ちびっ子連れなのであまり欲張らずに楽しんで、一旦Mちゃん宅で休憩させてもらったりして、助かりました。こすずのわらびもちもおやつに頂いて!

息子くんがきさぼんのことをとっても可愛がってくれたのがなんとも可愛らしくて、今思い出しても素敵な光景です。

かりんとがいない休日のお出かけ。抱っこで鎌倉まで行ったけど電車では席を譲ってもらえたり、何かと親切にしてもらえました。ありがたい。行きは良い良い帰りは・・・で、帰りの電車ではさすがにお疲れでギーギーぐずってしまい途中下車して授乳したりしました。鎌倉は遠かったです。でもまた遊びに行きたい。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

吉祥寺 1day cam CAFE2

今回も美味しかったですcake

Pict0520 chiharumaruさんのカフェに行ってきました、日曜日。

お昼に入ったお蕎麦屋さん(かりんとの同僚さんが勧めてくれたそう)でいろいろ(ミニ天丼とせいろ)食べてしまったせいか、なんか体が重い&だるくて、気持ち悪くなりそうな予感の中、やっぱり気分が悪くなってしまい、とほほ。

私は絶対に食べる!と決めていたルバーブのタルト、かりんとはさつまいもと酒粕のチーズケーキを。すっごい暑い日だったので、アイスもプリンも食べたかったのに、残念です。

chiharumaruさんのスイーツ、とっても優しい味がするんです。酸っぱいルバーブがタルトになってしまうのも素晴らしいのです。

次の機会があったら体調万全でお伺いしなければwobbly

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

吉祥寺 1day cam CAFE

chiharumaruさんの1 day cafe にお邪魔してきました~

Pict0428 不発弾処理のあった日曜日に、家族三人で吉祥寺へ。最初はきさぼんと二人でお出かけのつもりだったのが、かりんとも一緒に外出できてやったぁhappy01

土曜日は、ほんとに疲れきってほとんど一日寝ていたかりんとでしたが、おかげで日曜日は楽しい一日になりました!

cafe といったら、美味しいスイーツcakeですが、望診の山村先生から「小麦粉の食べすぎが出ているよ、甘い物は痒みの原因だから母乳のお母さんが注意してね」とアドバイス頂いていたので、、本当はNGなんだけど、ずっと楽しみにしていたchiharumaruさんのスイーツだし、この日を最後にするから!と心の中できさぼんに謝って、美味しく頂きました。

きさぼんの相手をしっかりしてくれたかりんとを横目に急いで頂いたスイーツ達・・・すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。でも、本当にきれいでうっとりしちゃいました!

  • 抹茶小豆のタルト
  • 甘酒メープルのアメリカンパイ
  • ダブル穀物アイス(ココナッツ&モカ)
  • おにぎりset
  • たんぽぽコーヒー

美味しかったです。ほんとはもっとゆっくりといろんなお味を楽しみたかったのですがきさぼんがぐずりだしてしまいsweat01玄米おかゆぱんとか、スコーン、チュロスなど気になるメニューに後ろ髪を引かれつつお店をあとにしました・・sold outも早々と出ていましたよー。

お客様が次々と沢山いらしてて大盛況でした!また次の機会があるといいなぁ!

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

三鷹 1day cinq cafe

happy02ブログで拝見したスイーツに引き寄せられて・・

土曜日に一日だけ復活した cinq cafe に行ってきました!前日までお天気が悪かったけれど、見事に晴れて暖かになりました。きさぼんを抱っこして電車を乗り継いでたどり着きました~

本当に華やかで素敵なスイーツばかりで、全種類食べてみたかったデス

Pict0355 奥から、小豆かぼちゃのモンブラン、マロンモンブラン、和風ムース。

モンブラン2種はもちろん美味しかったんです。でも和風ムースが一番好みでした。一番上の層は抹茶のムース。抹茶の良い香りが鼻をくすぐり、楽しくて驚きの美味しさでした。あー思い出すと、もっと食べたくなってしまいます。写真が漏れていますが、かりんとの大好きなガトーショコラも頂きました。濃厚で大人味のケーキにかりんとも虜になっていました。あぁガトーショコラ、植物性のみなのにどうしてこんなにこっくりとして美味しいんでしょう。

Pict0356  クッキー系!かりんととあっという間に食べてしまいました。今書いているとこんなのも買ってたっけ!というくらいあっという間にお腹に収まりました。大好きな味は手前左のシナモンキャラメルナッツクッキーhappy01サクサクとしてめちゃ好みでした。左奥のマシュマロのお餅にはほんとにびっくり!もっと大切にちょびちょび日々のこっそりおやつにしようと思っていたのに、、もうほとんど残っていないのです。あぁもっとたくさん頂いておけば良かったbearing

そうそう、かりんとには内緒ですが、その場でブラウンライスパイを食べさせて頂きました!小腹が減ってしまって、きさぼんをあやしながら食べちゃいました。だって家に帰るまで待てなかったんです。。。パイ生地好きの私にこれまた大ヒットでした。中身が玄米なので食べ応えのある、それでいて見た目もきりりと格好良くて(写真が無くてこのきりり感が伝わらないですね・・)美味しかったです。

あと、偶然お会いしたNさんとそのご友人が召し上がっていたいちごサンデー、心残りです。とってもとっても美味しそうでした!食いしん坊の私が後悔しないはずないんだし、やっぱり食べるべきでした。。。う~残念!

夜ごはんは、

Pict0351 Pict0353

ベースカフェでたかきびメンチを食べてから揚げ物が恋しくなって、春巻きにしました。揚げ焼きですが、丸麦と残り野菜入り。

Pict0357 みるまゆさんの厚揚げのこっくり白和え

5.5か月くらいかな、ようやく首が座ったと思っていたら、ここ数日で完璧な寝返り術をマスターしたきさぼん。戻しても戻しても楽しいのかコロコロクルンクルンしています。寝返りできると、それはもう嬉しそうに顔を反らせてにっこにこ&よだれだらだらちゃんです。自分ではまだ戻れないので、ギャーっと叫んで誰かを呼びます。

今日は、美味しいスイーツに癒された幸せな一日でしたdelicious

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

お花見&春のパエリア

先週末、近所にぶらっとお花見に行ってきました。

Pict0054 Photo

まだ、つわりがあって気分不調でしたが、『桜が散ってしまう!』との思いを振り絞ってお出かけ。桜とつつじの季節に開放しているそうで、ちょうど桜の前にベンチが備えてあるという、粋な計らいが・・・。そんなに込んでいなかったのでのんびり桜を眺め、午後の時間を過ごすことができました。ちょっと風があったので、花びらが舞うときなどは素敵な景色でした。

またつつじの咲く頃にもお邪魔してみよう☆

夕ご飯には春野菜のパエリアに挑戦。先月mittenで習うはずが随分遅刻してしまったため実際の手順は見ることが出来ず、ひたすらレシピを熟読。でも簡単に美味しく出来たよ。あともう一品はテンペとクレソンの生春巻き!初めてライスペーパーを購入したんだけど、上手にできてよかった。生地がもちもちしてて美味しいとかりんとにも大好評でした。

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

グルッペ&ココアケーキなど

午前中にケーキを焼き、午後はグルッペさんへ行ってきました

昨日のクシ・ガーデンでパウンドケーキを買ったのは、今日焼くケーキの参考にしたかったのでした。(うまく理由付けできてホッとしてたけど・・)

実はバレンタインは忙しくてかりんとに何にもプレゼントできてなかったので今日こそケーキを焼こう!と思っていました。参考にしたレシピはこちらです

Pict0003

切ったら断面がボロってしちゃってがっかり。もっと時間を置いたほうが良かったかも。でも中はしっとりモチモチでラム漬けレーズンが効いていい感じ☆このモチモチ感は米粉ならではなのかも。米粉で作るケーキは初めてだったけど手順もシンプルで分かり易い!甘いもの好きのかりんとにも好評だったので良しとしよう☆

午後は吉祥寺の自然食糧品店グルッペさんへかりんとと買出しに。いつもは閉店時間間近になってしまうのが今日は夕方だったせいかお店は大盛況!月に一度の大売出し日だし当然かぁ・・目指す食材を手に入れることができてよかった♪

変な時間にケーキを食べたせいかお腹が減らず、夕食はこんな感じで軽めに終了~。

山芋簡単サラダ・かぼちゃの丸麦のホットサラダ・・・WFSで習ったものをちょいアレンジ

麦とねぎとしいたけのスープ・・・隠し味は三年番茶!

Pict0005

070224_3

070224_4

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

和服っていいもの

先週、お料理教室仲間のSちゃんに誘われてお芝居を観てきました。

頂いたチケットは前から4列目のほぼ真ん中辺り。あんなに舞台の近くで観れるとは・・

ほんとにラッキーでした!

「地獄八景・・浮世百景」という佐藤アツヒロさん、高橋由美子さん出演のこの公演は、

大小あわせて100作近くの落語が織り込まれているそう。

落語の知識は無くても素直に楽しめました。関西弁って人懐っこくて好きです。妙にこちらの警戒感を緩ませてくれるトコが・・・

そんな素敵なお誘いをしてくれたSちゃんどうもありがとう♪

で、出演者は皆和服だったんですけど、やっぱりいいなー。

一番最近着物を着たのは2年ほど前・・

折角母が準備してくれた振袖が箪笥の肥やし状態になっていたので記念に写真を撮ろうということになり。

もういい加減振袖を着れる年齢にも限界があるし。。。その時ばかりは思いっきりおしとやかに姿勢良くちょこちょこ歩いたりして。年に一度は和服を着たいわぁなんて思っていたのにそれっきりになってました。昔の人は着物で生活していたんだと思うと、ほんとに不思議。

そして着物の柄にうっとりしちゃう。柄一つ一つに意味があって、なんかこう、時代を問わずに素敵なんだなぁ。

| | コメント (0)