2007年9月16日 (日)

自家製酵母講座

酵母の奥深さにびっくりでした!

ほのかふぇさんで開催された みいにゃんさんの自家製酵母講座 に参加してきました。

Pict0028 こんなに沢山の試食+お持ち帰り用リンゴ酵母つきです!

手前は豆乳ヨーグルト、トマト酵母炊き込みごはん、ナシ酵母の浅漬け

奥はブドウ・カボチャ・ナシ酵母で作ったパウンドケーキとパンです。

講座の始めにブドウとナシの酵母液を飲ませて頂きました。

酵母の素となる果物によって、全然味が違うし、発酵スピードも違うんですね。ブドウは甘くてジュースみたいだったし、ナシは少し酸味が強かったです。

試食した酵母メニューもびっくり美味しかったです。マクロを取り入れる前まではヨーグルトが腸に良い!と思って頻繁に食べていたんですが、現在は食べることも無く・・・久しぶりのヨーグルト(豆乳)がほんとのヨーグルトみたいで、感激でした。

お土産のリンゴ酵母が上手くできたら早速豆乳ヨーグルトから挑戦してみます♪

冷蔵庫に残っているプチトマトで酵母起こしてみようかな☆

もうひとつ、講座で嬉しい事が!サラママさんと初めてお会いすることができたのです!

とっても素敵なママさんで、2ヶ月になるベビちゃんも一緒でした~。周りにたくさん人がいるのに、講座の間もぐずったりしない良い子の赤ちゃんで、ほんとに可愛かったです。サラママさんまた是非ランチでもご一緒させて下さい☆

| | コメント (2)

2007年9月14日 (金)

初♪ほのかふぇ

念願の ほのかふぇ@三鷹台 に行って来ました

といっても、今回はご飯やお茶ではなく、みいにゃんさんのメロンパンとスコーンを買いに!(卵・砂糖・乳製品不使用なんです~♪)

産休に入ったら絶対に行くんだ~と思ってはいたものの、何やかやと用事続きで、今日になりました。

助産院でのマタニティヨガクラスの後で、初めて下車しました。井の頭線 三鷹台。会社の元同僚の最寄駅だったはず・・・小田急OXがあったり、フレッシュネスバーガーがあったり、我が家の駅とは大違いです。いいなぁ。

徒歩30秒でほのかふぇ発見!当日は「ちいさな秋まつり」のイベント中だったのですが、パンを求めてやってきた旨を伝えると、快く店内で待たせて下さいました☆こじんまりした店内は13席くらいだったかな。あたたかーい雰囲気の、ずっと居たくなってしまう空間でした。今日はお買い物だけでしたがお散歩がてらまた遊びに来たいです。

メロンパンの本格復帰は10月からだそうですが、おまつりのため、限定品のチョコメロンパンが納品されてました!

手前左がトマト酵母のスコーン、右が甘酒スコーン、奥がチョコメロンパンです。

Pict0031 帰宅してすぐにメロンパンをかりんとと半分ずつして。手順どおりちゃんと温めて→冷ますとクッキー生地がさくさくに復活!甘夏ピールが効いたメロンパン、美味しかったです。

昨日はだいぶ歩いて、疲れました。逆子中は歩いていなかったので体力落ちてます。夜はゆっくり半身浴をして、お灸、ハーブティを飲んで就寝。赤ぼんも疲れたね。

日曜日は、ほのかふぇさんで自家製酵母講座に参加してきます。講師はみいにゃんさんです。酵母、すごく興味があったのでこの機会に勉強したいです~。

| | コメント (2)

2007年6月19日 (火)

梅みりんと梅シロップ

有機栽培の青梅で梅みりんと梅シロップを仕込みました

仕込むなんて言っても、梅酒と違って材料もシンプルで手順はとっても簡単なんです。

梅みりん 3Lビン / 青梅1kg / みりん1400ml 

  1. 梅をやさしく洗って一晩水に漬ける
  2. なり口のへたを竹串(金串)などで取って水気をよくふき取る
  3. 焼酎で拭いたビンに梅を入れてみりんを注ぐ

ほんとに簡単でした!あとは出来上がりを待つのみ。好みによって2~3週間で梅を引き上げるそうですが、1年熟成させるのも良しという話も聞くし、気になります。

今はお酒が飲めないので、梅みりんはかりんと用です。私マスカット用に梅シロップを。

梅シロップ1 分量は空き瓶のサイズに適宜合わせました

基本は 青梅1Kg / 果糖600g / リンゴ酢3/4Cup

  1. 梅をやさしく洗って一晩水に漬ける
  2. なり口のへたを竹串(金串)などで取って水気をよくふき取る
  3. 焼酎で拭いたビンに梅、てんさい糖を入れて、リンゴ酢を注ぐ
  4. 一日一回ビンを上下に振っててんさい糖が溶けるようにする

梅シロップ2 こちらも分量は空き瓶のサイズに適宜合わせますが、

基本は 青梅100g / 黒糖100g / 黒酢200ml

仕込み方法は梅シロップ1と同じで、私はこちらもてんさい糖で作りました。

2~3週間でできあがりだそうです。炭酸水などで割っていただきます。楽しみ~(^v^)

会社同僚のAくんからお庭の青梅を頂いたので、いろんなバリエーションで仕込む事ができました!わざわざありがとー!

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

新宿 CANOVIETTA

自然派イタリアン 植竹隆政シェフのお店で夜ご飯してきました

ここ2週間、毎日深夜帰宅だった激務かりんとが珍しく早く帰れるとのメール受信!

帰宅してご飯を作る気力が失せて、新宿を徘徊していたところに助け舟の気分でした。

最初は、タイムズスクエアまで行くのを面倒がっていたかりんとを説き伏せて『まぁ、リニューアルしてまだ行ったこと無いんだし、いろんなレストランがあるよー』と引っ張っていく事に成功♪

金曜の夜だけって、どこの店舗も人が並んでました。。お目当てのCANOVIETTAも満席の看板が出ていてガッカリ。。もう20時過ぎてるし・・・と、途方に暮れていたら丁度一組お会計をしているようで、10分も待たずに席を用意してくれたのでした。ラッキー!

マクロビオティックではありませんが、こちらではバター・生クリームなどの動物性油脂やニンニク・唐辛子を使用せず、食素材が本来持つ豊かな味わいを最大限に引き出したお料理がいただけるんです。どのお皿も野菜がたっぷりで嬉しい~

¥3,990のコースです(他に¥6,825もありました)メニュー:私/かりんと

  • 前菜 スカンピの炙りカルパッチョ/穴子のポワレ 焼きリゾット添え
  • パスタ 生ウニとトマトクリームのスパゲッティーニ(+210)/魚介のペスカトーレ
  • メイン 本日の鮮魚のグリル(イサキ)/鮮魚のポワレ(平目) フルーツトマトソース

この日はデザートは我慢して、また次のお楽しみにしました。かりんとは甘いものはいいや、と乗り気じゃなかったし、スカンピの影響で急に背中がかゆかゆになってきちゃったので・・・更にお砂糖はまずいかな~と自粛。通し営業をしてるので、また近日!

初めての訪問でしたが、スタッフの皆さんとても丁寧な接客でした。サンペレグリノのグラスに普通のお水を注ぎ足されたときは、驚きましたが・・

鮮魚のストックがラスト一だったようで、かりんとのお皿は平目にチェンジをうまーく勧められたのですが(決して、あと一皿分しかないとは言いませんでした・・キッチンとの会話こっちまで聞こえてたのに!)、フルーツトマトのソースと相性が良くとっても美味しかったです。

久しぶりにゆっくりとディナーを楽しむ事ができて幸せなマスカットなのでした。

| | コメント (0)

仙太郎の和菓子

ずっと食べたかったんです、仙太郎の和菓子

新宿伊勢丹に入っているとは知りつつも寄り道する気力が無いまま、ようやく先週立ち寄って3種類購入してきました。

くず桜ぼた餅と・・・あと一種類、、もう忘れちゃってる。。えーと、えーと、すごく上品な甘さで美味しかったのに、名前が思い出せない(@_@)

くず桜は桜の葉が2枚も使われていて、最初は贅沢だなぁと思ったけど、食べてみるとちょっとしょっぱすぎて、1枚で十分じゃないかな、と。

ぼた餅はとっても大きくて、青しその風味がふんわりとして変わってました。かりんとの寝てる間につい一人で一個ペロリと平らげてしまいましたが、次回は半分こするのが適量かな、と。こだわりの記載された紙を入れてくれるのですが甜菜糖使用ってなってました。

かりんともとっても気に入ってくれたので、今後は白砂糖ばんばん使用してる和菓子屋さんではなく、身土不二にこだわった仙太郎さんで、もっといろいろ食べてみたい。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

新丸ビル Pasta House AW Kitchen

念願の Pasta House AW Kitchen へ!

週末に友人Nちゃんとお出かけしてきました。久しぶりの再会にドキドキでしたが、Nちゃんは変わらず素敵なコーディネートで登場、私を魅了してくれたのでした。

妊娠初期から体調不安定だったため、Nちゃんと一緒に通っていたお料理教室もずっとお休みしていて申し訳ないばかりでした。ようやく体も元気になって食欲もばっちり回復、外出もOKになったので、今回のお食事会、となりました。

早めに待ち合わせてショッピングフロアを見て周る事に・・

男女で見ても楽しめそうな雑貨やデザイン家具のお店など、思いのほか時間を掛けちゃうくらい濃~く過ごせました。それにしてもすごい人出だったので、少々疲れましたが・・

お食事は気分上々、でした。カメラを忘れたので二人して後悔するほど、個性的な食器類と盛り付けの遊び心が好印象でした。ちょっとBGMがうるさかったケド・・

  • 菜園風バーニャカウダ:新鮮な野菜はもちろんのこと、生フェンネルを初体験!
  • 本日のスープ:ビーツの冷製スープ
  • 手打ちパスタ:奥尻産生うにと岩海苔の軽いクリームソース
  • 本日の鮮魚:甘鯛の炭火焼
  • デザート:ディスクアップルパイ バニラアイスクリーム添え
  • ハーブティー:ブルーマロン(アルカリ性から酸性に色が変わります)

パスタのお店なのにパスタ1品しかトライしなかったのを後で気づいたのだけど、お魚もお野菜も大満足に美味しかったです。

帰り道、お腹が痛くなってしまい。。軽いとはいえクリームソースにバニラアイスは食べすぎだったかな、と反省。結局就寝間際にお腹が大変なことになってしまいました・・

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

ホワイトデーでしたね

かりんとがママンテラスのスイーツを買ってきてくれました!ありがとー!

バレンタインデーにはかなり遅れましたがココアケーキのお返しに!ママンテラスのケーキは卵・乳製品・砂糖不使用なので、食べてみたかったのです。表参道のナチュラルハウスに寄って来てくれました。かりんとはこの日、美容院に髪を切りに行く予定で、美容院へ入る前に私を家まで送り届けてくれて、一息入れる間も無しに出かけたのでした。私が辛いときにはいつもそばに居てくれるかりんと、ほんとにやさしい。

Pict0038_1左のピンクのほうはガトーフレーズ。黄色のほうがマンゴーのなんとか・・もうひとつ、写真撮り忘れてすぐに食べちゃったのが、バナナ入りココア味のママンロール。マンゴーとロールケーキが気に入りました。

この日の夕方に、何の前触れもなく会社で出血しちゃいまして、気が動転。最悪の結果も考えてものすごくおちこんでいただけに、かりんとのお土産はとっても嬉しかったのでした。まさか三つも買ってきてくれるとは思ってもいなかったので。

昨日は予定より一日早い診察でしたが、出血の事もあり直ぐにでも病院に行きたかったのです。。なんで出血したかの原因は結局わからなかったけれど、約2週間で14mm以上大きくなっていました、胎嚢。その嚢の中には卵黄嚢と胎芽がほんとにちぃーさく確認できました。Dr.は『順調じゃないですかねぇ~心拍らしきものもチラチラ見えるような気がしますし』とのんびり言ってましたが、前回の事を考えるとまだ心配。。あと1-2週間したら心拍もはっきりわかるよ、との事でした。あと2週間かぁ、待てないなぁ。。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

編み編み熱

かぎ針でモチーフ編みに挑戦してます

週末に毛糸を何色かとかぎ針などを用意し、いそいそと高校時代の友人Yちゃんのお宅へお邪魔してきました。Yちゃんのだんな様がお仕事だというので午後から夕方まで途中でお茶などしながらのんびり楽しく編みものレクチャーを受けてきたのです。

Yちゃんとご飯を食べに行ったときに、とっても可愛いモチーフバックを持って来てたのが今回の事の始まりです。配色が冬っぽくて暖かそうで、私は一目ぼれ!作り方を教えて欲しいと懇願していたのでした。

編み物ってやったこと無いわけではなくて、ずーっと昔に、手袋とかに挑戦したこともあったんです。でもね、その後ちゃんと出来上がったのか記憶に無いし、クローゼットの奥に編み針とか毛糸の切れ端さえも無いのです。痕跡も無し。。。

なので今回、心機一転道具を揃えて、気合を入れて再スタートです。Yちゃんの教え方が丁寧で分かりやすかったので、帰宅してからも時間を見つけては夢中で編み編み!

もはや、時間を見つけては、というよりも家事を後回しにして、という方が正しいかも。

モチーフを三枚仕上げたところで、気分転換。今度はアクリル毛糸でたわしを適当に作ってみました。色んな色が混ざっている毛糸なので、出来上がりはカラフルで可愛い。使うのがもったいないな、と思いつつ、第一号はキッチン用にこんなのです。第二号はお風呂場用をちょっと大きめに作ってみよう!

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

BAGLE&BAGLE

コバラが減ってしまい、初めて立ち寄ってみました

ランチにさぬきうどんを食べた後でしたが、『ちょっともの足りないなぁ~』と思っていたところにBAGLE&BAGLEの店舗発見!いつもと違う道を歩いてみるものですね!

店内はランチタイムを過ぎていたので比較的空いており、何やら真剣に話し合う外国人のお客さんのみ。

Pict0035美味しそうなベーグルがたくさん並んでます。一つ一つアレルギー表示を確認しつつ、のんびりと選んでいたのですが、十種の雑穀バーに一目ぼれ!

ベーグルではないけれどはじめてのBAGLE&BAGLE、‘十種の雑穀バー’美味しかったです。ドライフルーツたっぷりでした。ボリュームもたっぷり、少々食べすぎた感。でもやっぱりドライフルーツだけの甘みじゃなかったのかな?食べて暫くして頭が重く痛いような感じがしました。生地にお砂糖使ってるよね・・

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

ブログはじめ

はじめまして。muscat(マスカット)といいます。

1999年からずっとイタリア料理教室に通っています・・

2004年までは小さなお店開業目指してフードコンサルタント学校に通い、小料理屋や母の骨董店のお手伝い・・

2005年に野菜のソムリエ(ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター)を取得・・

2006年前半は突然の体調不良で休養するも・・

(2月に流産後マクロビオティックを8月から取り入れ始める)

2006年後半には多くの素敵な野菜のソムリエ仲間と出会い、その向上心の大きさに刺激を受けていました・・

2007年は自分の言葉で何かを発信してみたいなと思ってます・・

今一番興味のあること:ジャンルに関わらず体に優しいお料理

| | コメント (0)