2008年12月 4日 (木)

久しぶりの・・

マクロビパパさんの空飛ぶキッチンに参加させて頂きましたhappy02

久しぶりのお料理教室記事です。

かりんとに「写真が溜まって整理できないなら捨てちゃうよ」とちょっとお説教されてからなんとなく写真を撮らなくなって、ブログからも離れがちでした・・でも、またやる気が出てきました。先月誕生日を迎え、気持ちがフラットになったからかなぁ。またちゃんと続けていこう♪という心構えができました。あ、、前置きはこのくらいで・・メニューです。

またしても、ブログモードで撮るのを忘れましたrainせっかくいいショットが撮れたのに!

  • ピザ2種(もち!とみそ)
  • オトナなドレッシングで葉野菜のサラダ
  • ヒジキのフジッリ
  • 豆乳プリン 穀物コーヒーソース

他にもプレートに盛りだくさんの美味しいお料理を頂きました。

一番びっくりしたのは「もちピザ」!とろとろのモチチーズが忘れられません。

一番印象的だったのは「ヒジキのフジッリ」です。パパさんの意図通り、和食のおかずっぽくなくて、イタリアンなヒジキたちがフジッリにくるくる絡まってソースが沁み込んだパスタ、美味しかったです。

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

Hachi&another kitchenお料理教室☆June-July

きさぼん連れてお料理教室、大変だけど楽しいcherry

Photo_2 6月another kitchenでのコラボクラス。

ベーグル初級クラスに参加してきました。ベーグルを自分で焼くなんて初めてですが、とっても簡単なレシピを教えて頂いたので、もう少し涼しくなったら作ってみます。本当はすぐにでも復習しなきゃですが、小麦粉を控えている身なので、来月の血液検査の結果次第と思っています。

でもクラスは折角人気クラスを予約できたので行ってきちゃったんですけどね。講師の亜莉さんが前日に焼いてきて下さったものをいれて全部で8種類もlovely楽しめました。いろんな味、忘れないうちにメモメモ。ココアフィグ、マンゴーとレモン、レーズン、プレーン、青のり、トマトとバジル、黒豆。

焼きたてのベーグル、美味しくてあっという間になくなりました。付け合わせの副菜も梅酢ポテトやカチュンバルなどのさわやかさっぱり系でパンにぴったり。豆乳チャイの煮出し方も目から鱗でした。

Pict0455 6月chiharumaruさんの甘酒を作ろうクラス。

炊飯器を長時間保温しながら米麹を発酵させていきます。こうじも買ったのに炊飯器が空かないので復習できてませんが、市販の玄米甘酒でプリンは作りました~。遊びに来てくれた助産師さんに出したら気に入っていただけて良かったdelicious

Pict0510 7月chiharumaruさんの夏のひんやりあったかスイーツクラス。

とうもろこし・枝豆・ズッキーニ・南瓜などの夏野菜を使ったおやつを習いました。

マフィンは小麦粉→米粉でも代用できるそうなので早く復習してみよう~

かぼちゃのプリンが一番気に入ったなぁ。かぼちゃって何でこんなに美味しいの?

お料理教室の時間帯ってどうしてもきさぼんは眠たくてぐずります。なので途中で授乳したりしてなかなかしっかり講義を聞けない時もあるんだけど、私のわがままで連れてきちゃったんだし、ちょっとくらい説明を聞き逃してもなんとかなるさで通っています。

試食の時はちょこんと一人でお座りができるようになったのでだいぶ楽になりました。きさぼんの大好きな私の財布や、紙を渡してると大人しく遊んでくれるのです。たまにお札を引っ張り出してる事も・・・そんな事を微笑ましく眺めながら試食を堪能しました。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

mitten&toricotお料理教室☆May

   5月はお料理教室に二回も参加してしまいました!

習ったことはちゃんと復習しないと・・・ですよね。

Pict0411toricot の「朝ごはんなおやつ」クラスです。

人参とローズマリーのマフィン、穀物シリアルバー、お味噌のビスケット、レモンの蒸しケーキ。。。粉ものと甘い物なので復習はしばらく先になっちゃうかなsad

Pict0416

小麦粉警報が出る前に復習した、マフィンです。シリコンカップを初めて使ったけど、心配していたシリコン特有の匂いも気にならず、かりんとも気に入ってくれました、ルン♪

Pict0412 mitten の「ピタパン」クラスです。

レンズ豆のハンバーグ、アボカドソース、クスクスと麦のサラダ、ごぼうのポタージュ。オレンジのコンポートとバニラアイス。

粉ものの復習はやっぱり先になるけど、サラダは早速作りました!

Pict0421

これズッキーニが美味!来週の大地宅配でもまたズッキーニ注文しちゃいましたもん!

Pict0405

Pict0409

こちらも粉もの警報発令前の先月のmitten スイーツクラスの復習、カップケーキです。実習ではブルーベリーでしたが、自家製の苺コンフィチュールで。なんか見た目がrainですが味は美味しかった~。もう一つは苺のタルトの復習。苺の代わりに文旦を飾ったけどこれも見た目だめだったな・・

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

mittenお料理教室☆April

久しぶりにcooking room mittenにお邪魔しました

新しい場所でのお教室にようやく参加させて頂きました!きさぼんも一緒です。やっぱりmittenのほんわかあったかい雰囲気はココロが和みますlovely

『春のスイーツ』クラスです。あ、、またしてもスイーツクラスだわ。でも美味しくてニコニコ幸せになったので良いんです。楽しい気分はきさぼんにも伝わるしねshine

Pict0383 苺のタルト、スイートポテト・ドーナツ、ブルーベリーのカップケーキ

ドーナツとタルトにひかれて申込みをしたんですが、どれもこれもぜーんぶ美味しかったです。カップケーキにデコレーションしたさつまいもクリームは、翌日早速作って冷蔵庫にストック♪そのまま食べるのもこれまたおいしー!タルト型を持ってなかったので早く調達しなきゃ!苺の季節が終わってしまう。。。

ご一緒した方が偶然にもお教室の前日に私のブログを読んでくださっていて、声を掛けてくれたんです!共通のお友達がいることがわかってびっくり!とっても嬉しかったです♪

きさぼん、最初は大人しかったのですが、だんだん眠くなってぐずってしまい、、、お教室では本当に何もお手伝いできず、ご一緒したみなさんにご迷惑をお掛けしてしまいました。5月のクラスは大丈夫かな。。でもまたお伺いするのが楽しみです。今回はかりんとがお休みだったので車で送迎してもらえたけど、次回は一人で行かねば、、車だとほんとに近いんだけど、抱っこで電車で行けるかな?

| | コメント (2)

2007年9月18日 (火)

9ヶ月以降のにんぷ

マクロビのお料理教室で、いろいろ・・

先月、逆子ちゃん解決の為には穀物のブドウ糖が必要、とレクチャーして下さった先生のお料理教室に参加してきました。

無事、逆子も直ってウキウキだったのですが、、、更なるアドバイスを頂いてちょっぴり凹み気味のマスカットです。

★9ヶ月以降の妊婦は陰性(甘味)を避けたほうが、良いお産ができるそうなのです。

既に助産院で、おイモ系のNGが出ているので、それにプラスで甘いもの(果物・ジュースはもちろん、調味料も)を避けるとなると、うーん、結構つらいなぁ。。でもあと少しの間だし、しばらくは、カボチャやたまねぎなどのお野菜で甘みを満足させてみることにします!

先生は今年、三人目のお子さんを自宅出産されていて、本当に色々具体的なお話をお聞きする事ができました!

私の事を見た(診た?)だけで『元々が陽性体質だから、少しは陰が必要かもしれない』とかわかってしまうんです。ついでに夫(かりんと)の話をしたら、ずばんずばんかりんとの好みや体質の事を仰ってました。すごい・・

*備忘禄:かりんと編

  • かりんとは陰性体質:背が高い(⇔マスカットは陽性:なんでだろ?))
  • 一食で玄米ご飯を何杯も食べるのは良く噛んでいない証拠
  • 動物性のモノが好き(食べてますよね?)→少しは食べています
  • 水分を一日2リットルも飲んでしまうのは飲みすぎ(多分動物のモノで血液が酸化しているから水が欲しくなる)→かりんとの寝汗が酷いのは過剰な水分を出しているんでしょうね・・
  • 水分の摂り過ぎで腎臓が疲労してしまう→下まぶたのふくらみ。。

| | コメント (8)

2007年7月24日 (火)

mittenお料理教室☆July

今月でお休みに入ってしまう mitten cooking room に行って来ました

とっても残念ですが、先生にはたっぷり充電していただいてまた秋にお会いできる事楽しみにしております(^v^)そのころは私のお腹もぱんぱんに大きくなっていることと思いますが・・・

7月は『夏のエスニックごはん』 極力火を使う時間の少ない秀逸メニューは。。。

Mitenn Mitten

・ひよこ豆と夏野菜のドライカレー
・ピーナッツの汁なし坦坦麺
・ナスのタイ風サラダ
・かぼちゃのココナッツ・プリン

どれも手早くできてしまう優れものメニュー達!

Photo_4 Photo_5

クラスで虜になってしまった‘汁なし坦坦麺’(素麺で)と‘ナスのタイ風サラダ’(人参や隠元を加えて)を早速作ってみました~。ホントに今の季節にぴったり!美味しいのです!かりんとが不在だったので一人でたっぷりと頂いちゃいました。

ちゃっかりと本にサインもして頂き、今回も楽しいクラスを有難うございました☆

| | コメント (0)