2007年9月18日 (火)

9ヶ月以降のにんぷ

マクロビのお料理教室で、いろいろ・・

先月、逆子ちゃん解決の為には穀物のブドウ糖が必要、とレクチャーして下さった先生のお料理教室に参加してきました。

無事、逆子も直ってウキウキだったのですが、、、更なるアドバイスを頂いてちょっぴり凹み気味のマスカットです。

★9ヶ月以降の妊婦は陰性(甘味)を避けたほうが、良いお産ができるそうなのです。

既に助産院で、おイモ系のNGが出ているので、それにプラスで甘いもの(果物・ジュースはもちろん、調味料も)を避けるとなると、うーん、結構つらいなぁ。。でもあと少しの間だし、しばらくは、カボチャやたまねぎなどのお野菜で甘みを満足させてみることにします!

先生は今年、三人目のお子さんを自宅出産されていて、本当に色々具体的なお話をお聞きする事ができました!

私の事を見た(診た?)だけで『元々が陽性体質だから、少しは陰が必要かもしれない』とかわかってしまうんです。ついでに夫(かりんと)の話をしたら、ずばんずばんかりんとの好みや体質の事を仰ってました。すごい・・

*備忘禄:かりんと編

  • かりんとは陰性体質:背が高い(⇔マスカットは陽性:なんでだろ?))
  • 一食で玄米ご飯を何杯も食べるのは良く噛んでいない証拠
  • 動物性のモノが好き(食べてますよね?)→少しは食べています
  • 水分を一日2リットルも飲んでしまうのは飲みすぎ(多分動物のモノで血液が酸化しているから水が欲しくなる)→かりんとの寝汗が酷いのは過剰な水分を出しているんでしょうね・・
  • 水分の摂り過ぎで腎臓が疲労してしまう→下まぶたのふくらみ。。

| | コメント (8)

2007年9月12日 (水)

逆子赤ぼんその後

真下ではなく、斜めですが下向きになってました、頭

助産院での検診で、11月3日予定日のあたりに教育実習で来る学生さんと顔合わせがありました。出産まで立ち合わせて下さいとの事でした。

訳もわからず、その時はOKと言ってしまいましたが、よく考えるとなんか恥ずかしいような・・今後の診察はずっとその学生さんが同席するので緊張です。あ、緊張は赤ぼんに良くない良くない。でもとても素朴な感じの素直な雰囲気をもった学生さんでした。かりんととの顔合わせはまだですが、多分彼もOKでしょう。

自分でお腹を触って、おへそのあたりに頭らしきものがあったので、「また逆子ちゃんに戻ってしまったかも(涙)」と不安だったのですが、超音波で調べてもらうと、私の不安に思っていたのは、赤ぼんの大腿骨だったのです。ほーーーっ。

恥骨の上あたりの固まりを調べると、円の中に一筋の白い線が見え、それが頭蓋骨の証拠ということでした。

かりんととの身長差が30センチ程度あるので、赤ぼんの頭が大きくなりすぎると、私の骨盤を通り抜けられなくなってしまう危険が大きい為、食事制限を言い渡されました。お芋系、NGです。さつまいも、さといも、じゃがいも。これらのものはダイレクトに赤ぼんの栄養になってぐんぐん育ってしまうそうなのです。安産のためにもあと2ヶ月頑張らねば!

診察後に、イメジェリーという河合蘭さんのクラスを受けました。自分の心地いい場所や、赤ちゃんとの対話をイメージして、心と身体をリラックスさせる練習をするクラスです。イメージトレーニングみたいなものです。参加して良かったです。ふわふわと心地良い気分で帰宅しました。毎日続けるとどんどんイメージが上手になって、出産の時の痛みも心と身体をリラックスすることでホルモンを分泌させて軽減できるそうです。

最近のごはん。

Nasuthai じゃがいものタイ風サラダ。mittenで習ってかりんともお気に入りの一品です。じゃがいもNGになる前に作ったものです。

Rakkasei 塩茹で落花生!大地宅配で届いた生落花生です。茹でるのが昨年から大好きで、ほとんど一人で食べちゃいました。

Yakiageae 焼き油揚げと大根人参胡瓜の豆腐マヨ和え♪確か月森紀子さんのレシピです。豆腐マヨネーズは冷蔵庫で数日日持ちするので色々楽しめます。

Pict0023 小松菜とあさりのペペロンチーノ。小松菜たくさん摂ってます。

Pict0028 かぼちゃとナスの中華風マリネ。これヒットでした。本当は野菜を素揚げするのですが、焼いただけ。でも美味しかった!ご飯がすすみます。

Pict0029 巨峰の寒天ゼリー。頂きモノの巨峰、これでラストでした。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

ハーブティとレメディ

通称『安産ブレンド』というメディカルハーブティが届きました

サラママさんのブログでお勧めされていた、マリエン薬局のメディカルハーブティ、すごく気になっていたのですがようやく注文しました!

ドイツからの直送なので、日本まで1~2週間掛かると言われていたのに、中5日で到着。

Pict0032 ハーブティなんて、外でたまーに飲む程度のマスカットです。それがいきなりメディカルハーブだなんて、大丈夫かしらとドキドキでしたが、届いた袋からはとても素敵な香りが漂ってきていました。美味しい淹れ方も丁寧な説明書が同封されていたのでドキドキも忘れて早速飲んでみると。。

蒸気にも薬効成分が含まれているそうで、いい香りを楽しみつつほわーんと癒されました。

今回初めてだったので、何となくセットでお得になる、ライフサポートブレンドと安産ケアキットというレメディも一緒に購入しました。ホメオパシーにも興味があるのでこれからじっくり説明書を読んでみなきゃ!

| | コメント (2)

2007年9月10日 (月)

産休開始~☆

仕事は先週一杯で一旦終わり、約一年という長いお休みを頂くことに!

当初後任をお願いしようと上司と相談していた方に「絶対にイヤです!」(←これって会社員として許されないと思うけど?)と断固拒否されてしまい、引継ぎの方がなかなか見つからず、切羽詰ったラストでしたが、なんとか引継ぎ完了。引き受けて頂いた派遣さんはとても頼もしいママさんで、短期間での引継ぎもどんとこい!という感じでした。

産休に入ると、ぐぐ~っと体重が増えるよ!と恐ろしい事を言われたので、これから約8週間だらけないように過ごさなきゃ。。

思えば妊婦9ヶ月に突入です!!

  • 赤ぼんのスペース作り&赤ぼん用品準備
  • 保育園情報収集
  • あと、何だろう・・・

もっと長くお休み(産休・育児休暇)頂ける人もいるんですよね、・・いいなぁ。

| | コメント (2)

2007年9月 7日 (金)

赤ぼんぐるぐる

32週目の検診でやっぱりまだ赤ぼんは逆子ちゃんでした・・

私が診て頂いているDr.は敢えて事前に赤ちゃんの性別についてお話することはされないのですが、今回はいつになく超音波で赤ちゃんの様子を(位置を)確認していました。

いつもよりも赤ぼんの姿を長く見ることができるチャンスに、私もかりんとも赤ぼんが手をぎゅっとグーにしている画面を興奮しつつ見入っていました。

すると超音波チェックを終えたDr.がいきなりお腹をぐいぐい押し回して(確か右回りに)ぐるぐる赤ぼんの位置を動かし始めたのです。

・・・何の予告も無しで、、これが結構痛かったです。、でもDr.は手の感触と経験なんでしょうか?ほんとに不思議と赤ぼんの頭の位置が下に向いたのです!昔のお産婆さんはお腹をさすりながら逆子を直していたと母マスカットから聞いた事がありますが、さすがおじいちゃん先生です。

『一応頭は下に向いたけど、まだ少し浮いているからまた戻ってしまう可能性もあるけど』

Dr.はそう言いましたが、痛かっただけの成果が得られて、気持ちもかなり上向きました!

お友達が逆子ちゃんだった時は、せんねん灸でも効果は変わらないと病院で言われたそうなので、お灸は継続していきます。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

ごはんde逆子対策!

お灸や逆子体操に加えて、ごはんをもりもり食べています

先週参加した、マクロビオティック料理教室の先生から逆子のアドバイスを頂きました。

開口一番「ご飯(お米)を食べてる量が少ないんじゃない?」と。。

「はい、正にそうです(~_~;)・・・」

暑くて、バテ気味の時はついつい、お昼に(会社だと外食になってしまうので・・)パスタとかうどんとか麺類を食べている事が多い事に思い当たりました。

かりんとに話したところ、「お米全然食べてないもんねー」とチクリ。それ以来、赤ぼんが頭からっぽにならないようにしっかり玄米を食べています。

ご飯がもりもり食べられるようなメニューです。

Chirashi

きゅうりと油揚げのちらし寿司:さっぱりしててかりんとまでもりもり食べてました!

(カノウユミコさんの「ベジタブルでフルコース」から)

Omusubi おむすび二種:くるみとゆかり/刻み沢庵と梅干

朝から赤ちゃん本舗へ遠征の日、小腹対策です(^^♪

Sutoroganofu お料理教室で習った、『ストロガノ麩』コクがあって野菜たっぷり。いんげんときのこ、玉ねぎ。板麩でボリューム満点です。

Kappadon izumimirunさんの『カッパな☆丼』です!やっと作れました~。

椎茸と胡瓜で簡単丼がすぐにできちゃいました!私はだしをとった残り物の椎茸で作ったのですが、味がじわーんとして最高!胡瓜のしゃっきり感も残っていて美味しかったです~。

Kyohojerry おまけの『巨峰とプラムのふるふる寒天ゼリー♪』

ご飯メニューじゃないですが、体を冷やしてしまう&でも食べたい!果物回避策として、先生から寒天ゼリーを勧められました。

フルーツが丁度熟して食べごろだったので、寒天の甘さは米飴をほんの少しだけで。

| | コメント (2)

2007年8月27日 (月)

おてんば赤ぼん!

先週の検診(30週)で、またしても逆子ちゃんになってました。。。

本格的に逆子体操+お灸作戦です。鍼灸も勧められ、こわごわ初鍼灸体験してきました。

鍼灸の先生曰く、
『妊婦としては良い脈(脈が速いことらしい)しているから、大丈夫!
まだまだ動き回るだろうし!』と余裕の構えでしたが、ほんとなんでしょうか?
『せんねん灸じゃなくて、ちゃんと自分でお灸据えなきゃダメだよ。
赤ちゃんの為だったら、何だってできるでしょ!』と怒られるし(@_@)
また今日から自分でお灸頑張んなきゃ!
それにしても、逆子状態でのお腹の張りがこんなに苦しいとは。
赤ぼんがお腹の下半分にうずくまっているような奇妙な感覚で、
お腹が張るとかなり重くて、バーン(!?)として辛いんです。
逆子体操もやってるけど、そんなすぐには効果出ないのかな。。

お散歩は今は控えています。逆子状態で運動すると、赤ちゃんのお尻が骨盤にすっぽりはまってしまって、逆子が直らなくなってしまうこともあるそうなので・・体重は変わらずなので、今のところ心配はしていないけど、夏バテ克服に(全然バテるどころか、元気は元気なんですが・・)好きなものばっかり食べています(~_~;)

Okuranatto

Azukabocake

Hijikisalad

  • ・オクラと納豆のおろし和え
  • ・小豆かぼちゃのケーキ
  • ・ひじきと小松菜のサラダ

Dadatya

・だだちゃ豆(味が濃くて美味しい!)

Chikuwabu_2

・ちくわぶの生姜焼き!

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金)

ぽんぽこたぬき!

朝、起きてきたかりんとの第一声でした。。。「ぽんぽこたぬき!」

そりゃ、私はたぬき顔よ・・
動物占いは‘たぬき’でしたし・・
今朝はこげ茶のワンピースだったので、全身たぬき色を纏いお腹がぽっこりしていたんだろうけど!

そんな‘たぬき’な私の最近の夕食です。

Togankaisou 冬瓜と小松菜の麦味噌炒め

もずくとめかぶとトマト和え

Nasutakakibi 蒸しナスのたかきびソースかけ
小豆南瓜
冬瓜のパプリカ炒め

かりんとが研修で不在続きなので、ちゃっちゃとできるものばかりになってます。。。

| | コメント (2)

2007年8月18日 (土)

早朝お散歩

8/18で8ヶ月の29週目を迎えましたー

引き続き週末は早起きお散歩しています。油断すると体重↑なので(>_<)

日差しが強いので朝の6時台でも、1時間歩くとかなり消耗します。というか、スタミナ不足と要トイレ休憩の為1時間歩くのが今は精一杯のマスカットです。曇りがちだった土曜、日曜ですがあんなに暑くて辛かった日差しが陰ってしまうと、少しだけ寂しくなったりして、勝手なものです。でもまだまだセミの鳴き声は全開ですね。

お腹の赤ぼんと一緒にお散歩するのも、あとわずかなんだなぁ・・

昼間、表参道ヒルズ散策とブラウンライスカフェでのランチを楽しんだので夜はちょっと遅めでしたがお家でのんびりご飯となりました。

Togancorn 冬瓜ととうもろこしの煮物;昆布だしと白たまりでシンプル味です

Tandori1 Tandori2 izumimirunさんの夏味☆カリカリタンドリー!漬け込んで焼くだけでこんなに美味しくできました!カリッと香ばしい皮にカレーのスパイシーな香りでぐびっとビールが飲みたくなりました。。

Nasugomasu なすのごま酢和え;月森紀子さんの『野菜と玄米』から。ナスをじっくり焼いて、ゴマ酢で和えるだけ♪言われなくてもごはんがすすんでしまう優秀な一品でした。

Coffeejerry デザートはツルンとしたものが食べたくて穀物コーヒーゼリー;これをコーヒーゼリーって言わないでくれる?とかりんとに苦笑いされちゃいましたが、わたしにとっては立派なコーヒーゼリーでした!クリームは玄米甘酒+レモン汁+豆乳をホイップしただけでで思いのほかとろーりとしてゼリーと相性○でした♪

昼も夜も、美味しくてついつい目一杯食べてしまったので、日曜は節制しなきゃです。。

| | コメント (2)

2007年8月15日 (水)

しお と ソース

昨日は、手抜きな‘焼きそば’にしました。

大地宅配で購入した、『蒸し焼きそば』で野菜盛り盛りの焼きそばを作りました。この麺、お気に入りです。原材料に卵が使われていないのです。

以前は、お祭りの屋台で売っているような、化学調味料バンバン入っているような焼きそばが大好きでしたが、、、

シンプルに塩焼きそばで!Sioyakisoba

具はもやしたっぷり。人参、ピーマン、長ネギ、エリンギ、油揚げ。紅しょうがと青海苔をかけて。

こってりソース味ダイスキ、のかりんと用にソース(砂糖・添加物不使用)焼きそばも!Sohsuyakisoba

具は玉ねぎたっぷり。人参、ピーマン、舞茸、油揚げ。青海苔をかけて。

デザートはizumimirunさんのぷるるん☆甘酒ババロア♪です

Amazakebaba いちごの季節の終わりに作っておいたコンフィチュール?を載せて。とっても手軽にできてしまうのです!!かりんとが大喜びでした(^v^)

一昨日は、足の浮腫みが痛くて、夜のお散歩にも行けずでした。どくだみ茶を飲んでもあまり効果が出ずに、かりんとがひたすらマッサージをしてくれました。でも朝方両足攣ったし(>_<)

昨日は、仕事中にも関わらずなるべく無駄に(!)社内を歩き回るようしていたら、だいぶ楽になりました。夕方から赤ぼんの動きが激しくてびっくりしたけどどうしたんだろう?夜にはますます激しくドコドコドコッ~って暴れていました。。。見てるだけでお腹がボコッと動くのでかりんとが面白がってるし。。

| | コメント (6)