« ママンテラスと森のテラス | トップページ | 変化の季節 »

2009年1月28日 (水)

年末の体調・・

きさぼんからもらったのか、ひどい風邪を引いてました。

あ、これも昨年の話ですcoldsweats02

毎年年末になると仕事納めの後から急に体が不調になっていたんですけど、昨年末はきさぼんが(多分)ウィルス性の胃腸炎に罹ってそれをどうやらもらってしまいました。

食べた物を急にドバーっと吐いてしまったので、やっぱり慌ててしまった私とかりんと。右往左往しつつ、食べた物が悪かったのでは?とばかり考えてましたが、その後おっぱいを飲んでも(すごく欲しがったので飲ませてしまい・・)じきに嘔吐してしまうので、はたと気付きました。これ、風邪?

吐き始めてから離乳食は本能的に食べなくなっていたきさぼん。でも体調不良で不安なのかしきりにおっぱいおっぱいで一旦くっつくと離れなくて・・とにかくおっぱいも含めて絶食するのが一番良いと思うものの、おっぱいから離れなくて可哀そうだと思いながらも治すためだよ、と話し聞かせておっぱいから引きはがしました。私を見るとおっぱいが欲しくなるので、ひたすらかりんとが抱っこしてあやしたり散歩に連れ出したりしてくれました。

嘔吐が止まったと思ったら次は下痢!もう一日に10回くらいしていたかも・・頻繁におむつをチェックしていたので発見が早かったのかも知れませんが。。下痢による脱水症状だけは注意して、少しずつ離乳食の初期のようなお粥を濾したものから食事再開しました。

この食事再開の時に、私は嘔吐真っ最中でした。お粥を濾すのはかりんと担当。いや、もう、大変でした。吐くのって何年ぶり?って思いだせないくらい昔のことでしたから・・吐くのは体力消耗しますね。きさぼんがぐったりするわけです。私もほんとにぐったりして、授乳する以外はほんとにひたすら体を休めさせてもらってました。

年末でかりんとが在宅していたから助かったけど、大晦日も1月2日も仕事だったのでかりんとにとっては家族の看病に明け暮れた年末年始だったね、ごめんね。

この、”年末に体調が悪くなる”のは、一年間の総まとめ(?)の排出という話も聞きました。そうなのか。。年々良くなっていくといいんですが。。

風邪の間、ずっと寝ながら授乳していたので、やっぱり白斑は全然良くなりませんでした!早速年始に桶谷式の母乳相談室に駆け込みました。

|

« ママンテラスと森のテラス | トップページ | 変化の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママンテラスと森のテラス | トップページ | 変化の季節 »