« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月21日 (日)

井戸端会議と白斑再び

我やさんでのマクロビ井戸端会議に初参加ですshine

先週の事ですが、、念願のマクロビ井戸端会議に参加してきました。今年の5月の開催が一旦白紙になってから、ずっと楽しみに待っていたのです。

 

日頃ブログを拝見してる方と直接お話しできたことはとっても感慨深くて、ちょっと興奮しちゃってましたが。子連れの方もたくさん参加されていたので心おきなく井戸端を楽しめました。

育児に息詰まる、という言い方が適切ではないけれど、一日ずっときさぼんと一緒で、一週間ずっと、一年ずっと一緒にいると段々、「大人と話したい!」欲求があふれてしまいました。

最近は、ほんの些細な娘の行動にイライラしたり、怒ってしまう自分が制御不能で、自分自身の扱いを持て余している感があったんです。かりんとは時間があれば、一緒に過ごしてくれるし、、有難いんだけど、でも何だかいっつもイライラしっぱなしでした。

家に籠っていることが苦痛で、外に出たい病みたいになってました。外に出ると気分が良くて上機嫌な自分が戻って来るんです。どこかおかしいですよね。

そんな時に井戸端会議の日がやってきて、とってもぐっとくる助言を頂きました。娘にイライラするのは、”もう少しリラックスして肩の力を抜きなさい”というメッセージなんだよ、と。娘はわざわざ私を選んでこの世に産まれてきたのだ、と。

大切なことを改めて思い出させて頂きました。初めての子育て、大変な事も面倒な事も懸命に向かい合ってきたけど辛い面ばかりに嘆いていました。もちろん、娘と過ごす毎日が楽しくて幸せであることは言うまでもないのですが。でもそんな気持ちを置き忘れてました。。参加できて本当に良かったです。

井戸端でお会いできた皆さま、またお目にかかれる日を楽しみにしています!

また白斑になってしまいました。ご飯を食べる量が増えてきたきさぼん。もしかしたらおっぱい飲む量が減っているのかも・・・井戸端で美味しいお料理を食べすぎた事も一因です。丁度前夜にきさぼんが23時に授乳している時にかりんとが帰宅してしまい、目がぱっちり!すっかりお父さんと遊ぶスイッチが入ったきさぼん・・朝4時まで元気に起きていました。おかげで私はほぼ徹夜状態で井戸端に参加したのでした。

睡眠不足も白斑のできる大きな原因だそう。もう、おっぱいがカチコチに硬くなるし辛かったです。キャベツで冷やして、こまめに授乳して消毒。なんとか五日くらいでよくなってきたけど、ちょっと疲れるとすぐにぶりかえしちゃって、まずいです。まだ痛い。。小食にしなきゃと思いつつ、お腹が空くんですよね。

| | コメント (2)

2008年12月14日 (日)

美味しいなぁ

表参道楽しんできましたcatface

マクロビパパさんのふたばカフェでランチを頂いて。帰りにアコルトに寄って。

パパさんのカフェに伺うのは2回目です。先月はちょうど夏休み(って言う時期じゃないですが・・)の旅行中だったので、久しぶりのふたばカフェすごく楽しみでした。年内はもう無いかも・・ってAORINGOちゃんに聞いてたので、余計にわくわくでした。

きさぼんが朝のお昼寝をしちゃうと身動き取れなくなるのでとにかく遊んだり、歌ったり?して気をひいて寝かさないようにして渋谷へ。

プレートランチにデザートをつけて。

  • 麻婆豆腐は、普通の麻婆豆腐とおんなじでした、マクロビバージョンとは思いもよらない、って感じです。
  • ユリ根のコロッケ、ぽくぽくで好きでした。きさぼんが欲しがったのに揚げものだからあげなかった・・中身だけあげればよかった。
  • かぼちゃの味噌煮、これきさぼんが気に入って何口も食べてました。
  • 八宝スープ、家では汁物を欲しがらない(嫌がる)娘がパパさんのスープのとりこになってました。しかも具まで手づかみで欲しがる様は嬉しいんだけど、私はほとんど飲めませんでした。とほほ。
  • まだか漬け、これほんとに最強のごはんのおともです。自分でも作ってたっぷり楽しみたいなー。
  • 芽キャベツと紅芯大根のフジッリ、ニンニクが効いていて見た目と裏腹にパンチがありました。
  • 人参のラペ、これまた娘が欲しがって手を伸ばしてたんだけど、スパイスが心配でまだあげられませんでした。美味しかったのに、ごめんよ。
  • 黒米入りご飯、娘と取り合うくらいがっついてしまいました、おかわり頂きました。
  • ローストアップルのコブラー、これちょっと前に自分でクランブルを作っていたので迷わず選びました。パパさんのはゴロゴロナッツが一杯でリッチでしたよー。赤いソースの甘酸っぱさと一緒に口に入れるのも良い感じでした。

ほんとに、今回もゆっくり過ごさせて頂きました。パパさんごちそうさまでした。きさぼんが何度となく、雄叫びをあげてお騒がせしてしまいました。申し訳ないと思いつつ居心地が良くてなかなか立ち去りがたくて・・・ベーグルの納品に来たAORINGOちゃんにも会えたし、ちびちゃん達にも会えて(お兄ちゃん二人にちゅ~をされてきさぼんはきょとんとしてました、これって初キスだわ!)楽しかったです。

。。。。ブログモードで撮ったのに、どーしても画像がアップできません!なので感想のみです。

帰りにAORINGOちゃんにお付き合い頂いてアコルトへ寄ってきました。目指すはアップルパイだったけど、今月からまた値上げになってるんですよね。原材料の高騰がひしひしと家計を圧迫してます。アップルパイ、結局一人で食べちゃったので、値上がりしてたなんてかりんとにはちょっと言えないかも。。でもやっぱり美味しいなぁ。

| | コメント (6)

2008年12月 9日 (火)

大根ステーキ

パパさんに習ったのを早速復習ですpencil

メインはピザを習ったのに、大根ステーキが先になっちゃいました!

ここのところ、大根ステーキによく当たりました。

頑張らない会のへるしーBARで。パパさんの料理教室で。

作る人によってこんなに違うんだなぁと、とても率直に感じられる一品でした。

個人的な感想ですが、へるしーさんのはガツっとパンチの効いたステーキで、パパさんのは優しいのにしっかりきりっとしたものでした。

私のはどんな風に感じてくれたのでしょう、かりんと。写真撮ったのにやっぱりうまく載せられない・・

かりんとは普段からそれほどお喋りなタイプではないので、お料理の率直な感想を引き出すのが結構大変です。「これ、どぉかな?」と聞いちゃうと「美味しいよ。」とお決まりに答えるので、ほんとに美味しいのか?と。

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

おなか痛いとおでこ痛い

昨日はびっくりしましたdash

久しぶりにお腹が痛くなって、ほんとにもう、急激に痛みが酷くなって、きさぼんとお昼を食べていたのだけど、それも続けられない(痛くてしゃがんで丸くなって縮こまる感じです)くらいでした。

心当たりは、無添加が売りのスープ屋さんのカレー・・かな。昔はかりんとも一緒によく食べていたし、食べて体調が悪くなることも無かったので、何より無添加!な言葉に安心しきっていたんですけど。。添加物じゃなくて、久しぶりに食べた乳か乳成分に反応したのかも。その前にスターバックスにも行ってソイカプチーノを一気飲みしてたし、特定はできないけど、体はものすっごく辛かったです。

幸い、母マスカットが遊びに来る予定だったので、出せるだけ出しきって(汚い話ですみません)ぐったりした私を尻目にきさぼんとたっぷり遊んでくれました。きさぼんも、カフェインたっぷりの母乳でかなりエキサイトしてましたcoldsweats01

かりんとにも母にも、「乳に反応した?」という私の説に「考えすぎじゃないの~」とあっさり済まされてしまったけど、でも妊娠中にお友達とクリームソースのパスタを食べた帰り道もお腹が痛くなったし・・うーん。

しばらく休んで、夕食の準備をしている時に、母と遊んでいたきさぼんがソファーから落下。。勢いよくおでこからフローリングに突っ込んでいました。これってカフェインのせい?

きさぼんをソファーで抱っこしてた母にくれぐれも注意してね、と何回も言っていたのにほんの少し目を離した隙にの出来事で。おでこが2か所赤く擦り剥けたけど、大事にはならなくてほっ。。でもかりんとに怒られるだろうな・・

すぐに泣き声をあげたので大丈夫だと思うけど、ほんとにびっくりしました。赤ちゃんがすっごい大きな声で泣く前って、声は出てないのに顔がぐちゃーって泣くぞーって感じになりますよね。それが大泣きの前振りみたいで私は(見るのが)好きなんだけど、痛い本人にとっては驚いたろうし、怖かったよね。

おっぱいで落ち着いたけど、今回は落ち着くまでが長かった・・おっぱいをやめたらこういう時、大変になるんだろうな・・

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

久しぶりの・・

マクロビパパさんの空飛ぶキッチンに参加させて頂きましたhappy02

久しぶりのお料理教室記事です。

かりんとに「写真が溜まって整理できないなら捨てちゃうよ」とちょっとお説教されてからなんとなく写真を撮らなくなって、ブログからも離れがちでした・・でも、またやる気が出てきました。先月誕生日を迎え、気持ちがフラットになったからかなぁ。またちゃんと続けていこう♪という心構えができました。あ、、前置きはこのくらいで・・メニューです。

またしても、ブログモードで撮るのを忘れましたrainせっかくいいショットが撮れたのに!

  • ピザ2種(もち!とみそ)
  • オトナなドレッシングで葉野菜のサラダ
  • ヒジキのフジッリ
  • 豆乳プリン 穀物コーヒーソース

他にもプレートに盛りだくさんの美味しいお料理を頂きました。

一番びっくりしたのは「もちピザ」!とろとろのモチチーズが忘れられません。

一番印象的だったのは「ヒジキのフジッリ」です。パパさんの意図通り、和食のおかずっぽくなくて、イタリアンなヒジキたちがフジッリにくるくる絡まってソースが沁み込んだパスタ、美味しかったです。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »