« 穀菜食祭り と 初・熱 | トップページ | 久しぶりの・・ »

2008年11月27日 (木)

突発性湿疹でした

熱はすんなり3日で下がり、その後まだらっぽい赤い平らな発疹が

40度を超える高熱ってすごいなぁ。体全体で放熱してる。

さすがにだるくなるのか、ぐずっている時間が長くなって、食欲も落ちてきた。

3日経って、熱が下がるのを待ってましたとばかりに、全身にまだらっぽく赤い発疹が出てきました。真弓先生も、「発疹が出てきたら恐らく突発性湿疹だね」と仰っていたので、なんだかほっとしました。

突発性湿疹は発症する子、しない子いるそうですが、最初の高熱が39℃に始まりすぐに40℃越えてしまい、あたふたしました。かりんとがきさぼんの身体の熱さにびっくりして大声を出したので、余計にどっきりしました。

最初はあたふたしたけど、いろいろな方にアドバイスをもらって段々と落ち着きを取り戻してきた私たちですが、いつもきゃっきゃといたずらをしたり、後追いをしていたきさぼんがぐったりしている姿はなんだか心痛む光景でした。

湿疹がひどくてぐちゅぐちゅのリンパ液が出ちゃってる時は、きさぼん本人もまだ痒いのか痛いのか何もわからないような月齢だったけど、この時はいかにもだるくて辛いよーと苦痛を理解しているようで、そばにいるだけしかできない私たちは無力だなぁとつくづく思いました。

まだら発疹が引いて、徐々に元気を取り戻してからは、またいつものきさぼんぶりが顔を出してきてほっとしたなぁ。でも以前よりちょっと甘えんぼになったかもね。

・・・ってこれ、10月の中旬のことだったんです。先月記事を書きかけてそのままになってました。今日(11月27日!)久しぶりに更新しようと思ってびっくりでした。わすっれっぽいよ、しっかりしてね私。

さぁ、書きたかったことをようやく更新できます。気を取り直して次の記事へ行きますcatface

|

« 穀菜食祭り と 初・熱 | トップページ | 久しぶりの・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 穀菜食祭り と 初・熱 | トップページ | 久しぶりの・・ »