« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年8月 4日 (月)

鎌倉紫陽花を

きさぼんと二人で初めてこんなに遠出しましたtrain

鎌倉在住のお友達Mちゃんと息子くんの四人で紫陽花見物に。

まずはなると屋さんでランチ!Pict0463 きさぼんがちょっとぐずったけどささっと授乳して、急いで食べました。

Pict0469 Pict0470

Pict0474 この日はお天気に恵まれ、とっても暑かったのだけど、お寺の中はしんっとして涼しかったです。蚊にさされないかちょっと心配だったけど。日本古来の品種は一般に思い浮かぶアジサイじゃなくてガクアジサイなんだそうです。いろんなお花を楽しめてきさぼんも楽しそうでした。

ちびっ子連れなのであまり欲張らずに楽しんで、一旦Mちゃん宅で休憩させてもらったりして、助かりました。こすずのわらびもちもおやつに頂いて!

息子くんがきさぼんのことをとっても可愛がってくれたのがなんとも可愛らしくて、今思い出しても素敵な光景です。

かりんとがいない休日のお出かけ。抱っこで鎌倉まで行ったけど電車では席を譲ってもらえたり、何かと親切にしてもらえました。ありがたい。行きは良い良い帰りは・・・で、帰りの電車ではさすがにお疲れでギーギーぐずってしまい途中下車して授乳したりしました。鎌倉は遠かったです。でもまた遊びに行きたい。

| | コメント (0)

お日さまとともに

9か月になったきさぼんchickあっという間につかまり立ちが!

7ヶ月目にして、私の母乳育児史上最大のトラブル、乳口炎になってしまいました。

これがひどくなると乳腺炎になってしまうので、ショックだったしほんとに大変でした。乳首の先っぽに白斑と呼ばれる白い膿みたいなのがぽちっとできてて、おっぱいのたびに「何だか痛いかも?」と思っていたらあれよあれよという間に激痛が!母乳マッサージをしてくれるところに行こうと思ったものの、丁度週末の夜に痛み出して、急患で行くのも気が引けて・・・とにかく消毒とキャベツ湿布と頻繁に授乳して、すっごく痛かったけど(下着が擦れるのも痛いんですよ)私には珍しく根性で乗り切りました。自分で冷やしたり消毒したりして二晩目くらいにポロッとかすみたいなものが授乳のあとにくっついていました。まだ完全に乳腺が詰まっていなかったおかげで、先端のしこりのようなものが自然と取れてくれました。いっぱい吸ってくれてありがとう、きさぼん!

授乳生活も軌道に乗っていたし、どうして!?とその時の生活を見直してみたら、、ちょっと食事カロリーが高かったのと、3日連続の添い寝での授乳が思い当りました。きさぼんも私も寝ながらの授乳はどうも苦手で。。。飲み残しがおっぱいに溜まってしまったのかもしれません。立て続けに昼間外出して疲れていたんだなーと反省。

7か月半頃からようやく離乳食再開OKを漢方の先生に頂いたので8か月目は結構頑張りました。あ、私がです。

お粥は土鍋でコトコト炊いて、重湯から始めて、すりつぶして裏ごしした玄米をほんのちょぴっとずつ。でも穀物を初めて1か月過ぎたところで、とうもろこしやかぼちゃの裏ごしに挑戦してみると、たちまち渋い顔になってべーっと出しはしないまでも食事の途中で急にご機嫌斜めになってしまったりして、何度もご飯のみに逆戻り。野菜スープの上澄みは好きなので、触感とか、水分量が足りないのかも。そもそも甘味が足りないという事も思いついて米飴を足してみたり。試行錯誤の毎日で、こんなんでちゃんと固形のものも食べてくれるようになるのかしら~と心配。食べる量は少しずつながらも増えてるのでゆっくりのんびり頑張りますか。

赤ちゃんは(子供は)お日さまとともに起きて、日暮れとともに眠るような生活リズムが望ましい、と山村先生が仰っていたので、7月から早寝早起き生活しています。丁度気候もそんな生活にぴったりで朝の家事が捗るし、きさぼんはだいぶ早く寝てくれるようになったし、やっぱりお日さまのパワーは素晴らしいですね。

Pict0582 懸命にかりんとの携帯電話をチェックしているきさぼん。最近は鞄の中身を引っ張り出すのが大得意。赤ちゃんって好きですよね。バックとかの中身をごそごそ、どうやって見つけるのかちゃんと携帯とかお財布とか自分の興味のあるものを探し出します。きさぼんは携帯・お財布には目がないし、ふと声が聞こえないなぁと姿を探すと玄関のスリッパ立てに突進してスリッパを取ろうとします。汚いのに・・あと困るのがベランダに出ようとすること!洗濯物を干すのに一苦労です。何度も遠くにお座りさせてもすごい勢いでベランダまで近づいてきちゃう。でも笑顔で嬉しそうに突進してくるのもまた可愛いのです。

| | コメント (0)

ランチいろいろ

溜まってたランチ日記、忘れないうちに・・coldsweats01

Pict0451 仙川のから徒歩10分?ほどにある「小昼」へ。かりんとがつきあってくれました。二人とも定食が食べたかったのだけど、最後の一つだったのでかりんとがカレーにしてくれました(右奥がお豆のカレー)

Pict0454サラママさんと行った西荻窪の「holon」にて。お野菜と玄米のプレート、だったかな。次回はお店の名前がついてるholonパフェが食べたい!初めて酵素玄米というものを頂きました。もっちもちで美味しかった。

Pict0487 きさぼんのお産でお世話になって、その後も連絡をくれていた助産師さん(当時はまだ学生さんでしたが見事国家試験に合格されました)が遊びに来てくれました。ほのかふぇに行きたかったのだけど、お店の前でがっくり。臨時休業だったのかな。。吉祥寺まで出てベースカフェへ行きました。

Pict0501 サラママさんと暑い中行った早稲田の「沖縄食堂」にて。期待が大きかったので、ちょっと残念。精進弁当っていうのを注文して、ゴーヤチャンプルーはシェアしましたが・・・かなり油を多用しているのと、どれも作り置きのような油が酸化してしまってる印象を受けました。沖縄料理でマクロビ!と思ったけど、大豆を避けている(一時的にせよ)ので豆腐の多用も少し気になりました。食器は素敵だったので、うーん。残念です。

Pict0528 Pict0529

Pict0530

新宿の「チャヤ」でランチ。とある臨時収入のあったかりんとが誘ってく れました。マクロビなお店があまり好きでないかりんとですが、彼から誘ってくれるなんて!嬉しくて写真たくさん撮りました。枝豆ととうもろこしのタルト、美味しかった。かりんとはピンクグレープフルーツのパイだったかな?

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »