« 牛込柳町 つぶつぶカフェ | トップページ | 離乳食はじめ »

2008年5月23日 (金)

歯と腕輪の関係

6か月になったきさぼんに歯が生えてきましたbleah

丁度6か月になった日。おっぱいの時に何やら白い線のような物がきさぼんの口にうっすらと見える!「もしかして、歯?え、もう歯って生えるの?」

Pict0402_2 無理に口の中を見ようとすると、舌をペロッと出してみたり、口を閉じてしまうし、泣いちゃうことも(義母の無理やりで大泣き写真!)・・・で、逆転の発想♪笑わせてみることに。。笑うとご機嫌に口をぱかっと大きく開けてくれます。そしたらやっぱり!半信半疑だったけど、この線は歯だわ!

あれよあれよという間にその下前歯はぐんぐん成長。2週間経つ頃には隣の前歯まで顔を見せ始めました。

こうやってどんどん大きくなって自立して行くんだな・・と少し寂しくもあり。こんなことで寂しがっていたらキリがないけど!でももちろん嬉しい気持ちのほうが大きいです。

歯が生え始めた事と関係は無いのかも知れないけれど、5月も20日になってようやくカイカイ防止の腕輪を外すことに成功しました。皮膚科の先生は内臓の成長とホルモンの分泌、この二つのバランスが整わない事で赤ちゃんには湿疹が出ることも、と仰っていました。ようやくこのバランスが整ってきたのかしら?山村先生に言われた小麦粉と甘い物警報が功を奏したのかな・・・

今まで何度も外そうとして、(祖父母が何度もうるさく言ってきて、そのたびに外してはみたものの・・・×)血だらけになるまで掻き毟っていたので、これは本当に嬉しかったです。よかったね、きさぼん!

Pict0407 最近のごはん。あな吉さんのかぶのつぶつぶたらこ風和えものと新じゃがの甘酒マスタード和え。

|

« 牛込柳町 つぶつぶカフェ | トップページ | 離乳食はじめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛込柳町 つぶつぶカフェ | トップページ | 離乳食はじめ »