« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月23日 (金)

歯と腕輪の関係

6か月になったきさぼんに歯が生えてきましたbleah

丁度6か月になった日。おっぱいの時に何やら白い線のような物がきさぼんの口にうっすらと見える!「もしかして、歯?え、もう歯って生えるの?」

Pict0402_2 無理に口の中を見ようとすると、舌をペロッと出してみたり、口を閉じてしまうし、泣いちゃうことも(義母の無理やりで大泣き写真!)・・・で、逆転の発想♪笑わせてみることに。。笑うとご機嫌に口をぱかっと大きく開けてくれます。そしたらやっぱり!半信半疑だったけど、この線は歯だわ!

あれよあれよという間にその下前歯はぐんぐん成長。2週間経つ頃には隣の前歯まで顔を見せ始めました。

こうやってどんどん大きくなって自立して行くんだな・・と少し寂しくもあり。こんなことで寂しがっていたらキリがないけど!でももちろん嬉しい気持ちのほうが大きいです。

歯が生え始めた事と関係は無いのかも知れないけれど、5月も20日になってようやくカイカイ防止の腕輪を外すことに成功しました。皮膚科の先生は内臓の成長とホルモンの分泌、この二つのバランスが整わない事で赤ちゃんには湿疹が出ることも、と仰っていました。ようやくこのバランスが整ってきたのかしら?山村先生に言われた小麦粉と甘い物警報が功を奏したのかな・・・

今まで何度も外そうとして、(祖父母が何度もうるさく言ってきて、そのたびに外してはみたものの・・・×)血だらけになるまで掻き毟っていたので、これは本当に嬉しかったです。よかったね、きさぼん!

Pict0407 最近のごはん。あな吉さんのかぶのつぶつぶたらこ風和えものと新じゃがの甘酒マスタード和え。

| | コメント (0)

牛込柳町 つぶつぶカフェ

雑穀を様々に変身させてしまうつぶつぶカフェでランチshine

みいにゃんさんが企画してくれたランチ会に行ってきました。予想以上にたくさんの方が参加されて、とっても楽しい賑やかな会になりました!マクロビオティックを実践されている新しいお友達がたくさんできて、嬉しい♪

最寄り駅は大江戸線の牛込柳町か東西線の早稲田です。ベビーカーに不慣れなのと、乗り換えが少ないので、大江戸線を使って行きました。大江戸線、深いけど後開発線だからバリアフリーは充実してました。お昼の時間帯だからかもしれないけど、何より空いてたし!

Pict0430_2 選んだのは、本日のランチ。777円。最初は足りるかな?と心配だったけど量も結構ありました。ひえのそぼろ丼、人参とウドの白和え、雑穀入りお吸い物。味はしっかり濃い目でした。案の定、帰宅してから喉が乾いてお茶を飲みすぎたのです。

Pict0431

2階のショップを見て、まったりしてからちょっとだけ(汗)おやつです。黒胡麻&白胡麻の甘酒アイス。441円。結構甘かった!

12時から始まるランチタイムには男性グループや外国の方もちらほら。客足が途切れることは無かったです。

子連れでも気兼ねなくお食事を楽しめる素敵な空間でした。みいにゃんさん&皆さま、どうもありがとうございます!いろいろお話できて楽しかったです!子育てとマクロの両立って皆さんどうやっているのかな~と、とても参考になりました・・でもまだまだお話足りなかったな・・またお会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

mitten&toricotお料理教室☆May

   5月はお料理教室に二回も参加してしまいました!

習ったことはちゃんと復習しないと・・・ですよね。

Pict0411toricot の「朝ごはんなおやつ」クラスです。

人参とローズマリーのマフィン、穀物シリアルバー、お味噌のビスケット、レモンの蒸しケーキ。。。粉ものと甘い物なので復習はしばらく先になっちゃうかなsad

Pict0416

小麦粉警報が出る前に復習した、マフィンです。シリコンカップを初めて使ったけど、心配していたシリコン特有の匂いも気にならず、かりんとも気に入ってくれました、ルン♪

Pict0412 mitten の「ピタパン」クラスです。

レンズ豆のハンバーグ、アボカドソース、クスクスと麦のサラダ、ごぼうのポタージュ。オレンジのコンポートとバニラアイス。

粉ものの復習はやっぱり先になるけど、サラダは早速作りました!

Pict0421

これズッキーニが美味!来週の大地宅配でもまたズッキーニ注文しちゃいましたもん!

Pict0405

Pict0409

こちらも粉もの警報発令前の先月のmitten スイーツクラスの復習、カップケーキです。実習ではブルーベリーでしたが、自家製の苺コンフィチュールで。なんか見た目がrainですが味は美味しかった~。もう一つは苺のタルトの復習。苺の代わりに文旦を飾ったけどこれも見た目だめだったな・・

| | コメント (0)

吉祥寺 1day cam CAFE

chiharumaruさんの1 day cafe にお邪魔してきました~

Pict0428 不発弾処理のあった日曜日に、家族三人で吉祥寺へ。最初はきさぼんと二人でお出かけのつもりだったのが、かりんとも一緒に外出できてやったぁhappy01

土曜日は、ほんとに疲れきってほとんど一日寝ていたかりんとでしたが、おかげで日曜日は楽しい一日になりました!

cafe といったら、美味しいスイーツcakeですが、望診の山村先生から「小麦粉の食べすぎが出ているよ、甘い物は痒みの原因だから母乳のお母さんが注意してね」とアドバイス頂いていたので、、本当はNGなんだけど、ずっと楽しみにしていたchiharumaruさんのスイーツだし、この日を最後にするから!と心の中できさぼんに謝って、美味しく頂きました。

きさぼんの相手をしっかりしてくれたかりんとを横目に急いで頂いたスイーツ達・・・すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。でも、本当にきれいでうっとりしちゃいました!

  • 抹茶小豆のタルト
  • 甘酒メープルのアメリカンパイ
  • ダブル穀物アイス(ココナッツ&モカ)
  • おにぎりset
  • たんぽぽコーヒー

美味しかったです。ほんとはもっとゆっくりといろんなお味を楽しみたかったのですがきさぼんがぐずりだしてしまいsweat01玄米おかゆぱんとか、スコーン、チュロスなど気になるメニューに後ろ髪を引かれつつお店をあとにしました・・sold outも早々と出ていましたよー。

お客様が次々と沢山いらしてて大盛況でした!また次の機会があるといいなぁ!

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

6か月を迎えて

GW中に娘が6か月になりました、そして私も母歴半年ですshine

ほんとに早かったな・・・

産後は腰がガタガタになってかなり具合悪かったし、髪の毛もびっくりするぐらいの大量に抜けるし、きさぼんの湿疹が出てからは、心配と不安と疲労とがまぜこぜになって、円形脱毛までできましたsad育児のストレスって言葉で括れないほど、外野からやいのやいの言われるし、半年経ってようやく赤ちゃんと一緒の生活に体も思考も馴染んできたかなーと思っています。

あ、きさぼんの湿疹の経過をちゃんと書いていなかったけど・・徐々に良くなっています。皮膚科のお医者からは5月に入る頃には治るでしょうって言われていたんだけど、今、5月の半ば、、、まだもう少しかかりそうです。腕輪をまだ外せないのがかわいそうで、でも試しに外してみるとものすごく掻き毟ってしますのでもう少し我慢です。暑くなる前に治りますように。

体重は6.5キロ位で、小柄なほうです。寝返りは右が得意です。両方上手なのかと思っていたら、かりんとが左側は苦手みたいだよ、と!テーブルの上にあるものをとにかく掴んで引き寄せるのが好き。今はおもちゃを差し出しても紙やビニールのほうが断然好き。電車の中で紙を渡すと必死に両手で引っ張って夢中になってます。おかげで電車の中でぐずることはほとんど無し~!ほんの数秒だったらお座りもなんとかできるかな。。湿疹で掻く癖がついているのか、とにかくボリボリどこでも体を引っ掻こうとしちゃうので手に何か持たせると落ち着くみたい。おむつ替えもだんだん大変になってきました。くるんくるん回転したがるので困ります、一回替えるだけで、ふーって疲れます。

そして、人見知りがはっきりしてきました。こんなに極端なものとは・・あとすごく力持ち!かりんとは「怪力キサッサ」と名付けてますcoldsweats02

何にせよ、痒みが引いてきた証拠はよく眠ってくれるようになった事です。眠りの質も深いみたいで、親としては「こんな風にぐっすり眠らせてあげたいね」とカイカイだった時にいつもかりんとと話していたので嬉しい限りです。

ちゅるんと産まれおちてきてくれた時は今の半分以下の大きさだったんだなぁって、しみじみです。こうやってどんどん大きくなっていくんだね。これから楽しい世界を沢山体験してほしいな。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

GWはひっそりと

我が家は地味ゴールデンウィークでした

タイトルにしてみて気づいたけど地味だったらゴールデンじゃないんじゃ・・・coldsweats01

かりんとがGWもちょこちょこ出勤していたので、普通な週末ちっくに過ごしました。彼は翌日会社だ~とか思うと思いきり遠出する気にならないらしく、でもどうしてもお出かけしたかったので吉祥寺に連れてってもらいました。

うふ。またベースカフェに行きました。かりんとは初めてです。「なんだかほんとにお家のごはんだねー。外食してる気分じゃないよ」といたって冷静なかりんと。私は二度目のベースカフェにルンルンでした。

休日だったので店内は満席・・きさぼんもいたけど、カウンター席に座らせてもらってお座敷席が空くのを待ちました。おっぱいがあるし、やっぱりお座敷は落ち着きますね。移動させてもらって正解!

Pict0399 かりんとはひよこ豆のコロッケを。私はお豆腐と麦のお団子甘酢あんかけをいただきました。

Pict0400 食後の楽しみもついつい私までオーダー!かりんとは苺のタルトを。私は甘夏クリームを♪

前回よりも男性が多かったです。かりんとみたいに女性と一緒に来店している方のほかに男性同士でいらしている方も。

ナチュラルハウスに寄って、(特にこれが買いたい!っていうのも無いのについつい寄り道をしてしまいます)お家に帰りました。ほんと、ふつーなお休みでした。

最近のきさぼん。もうすぐ6か月です。なんか早ーい!ほんとに早ーい!

Pict0391 寝返りはマスター。大好きです。おもちゃも欲しい物だけ興味をもったものだけに手を伸ばします。鏡を見ると、にっこり笑うんです。なんでだろ?

おうちごはんまとめてUP。

Pict0380 うーらさんの皮つき蓮根のさっくり南蛮。かりんともお気に入りでもう二回目です!

Pict0382 きのこの黒酢炒めとあな吉さんの肉じゃが風。

Pict0393 前日の肉じゃが風の残りで餃子ギョーザ!

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

mittenお料理教室☆April

久しぶりにcooking room mittenにお邪魔しました

新しい場所でのお教室にようやく参加させて頂きました!きさぼんも一緒です。やっぱりmittenのほんわかあったかい雰囲気はココロが和みますlovely

『春のスイーツ』クラスです。あ、、またしてもスイーツクラスだわ。でも美味しくてニコニコ幸せになったので良いんです。楽しい気分はきさぼんにも伝わるしねshine

Pict0383 苺のタルト、スイートポテト・ドーナツ、ブルーベリーのカップケーキ

ドーナツとタルトにひかれて申込みをしたんですが、どれもこれもぜーんぶ美味しかったです。カップケーキにデコレーションしたさつまいもクリームは、翌日早速作って冷蔵庫にストック♪そのまま食べるのもこれまたおいしー!タルト型を持ってなかったので早く調達しなきゃ!苺の季節が終わってしまう。。。

ご一緒した方が偶然にもお教室の前日に私のブログを読んでくださっていて、声を掛けてくれたんです!共通のお友達がいることがわかってびっくり!とっても嬉しかったです♪

きさぼん、最初は大人しかったのですが、だんだん眠くなってぐずってしまい、、、お教室では本当に何もお手伝いできず、ご一緒したみなさんにご迷惑をお掛けしてしまいました。5月のクラスは大丈夫かな。。でもまたお伺いするのが楽しみです。今回はかりんとがお休みだったので車で送迎してもらえたけど、次回は一人で行かねば、、車だとほんとに近いんだけど、抱っこで電車で行けるかな?

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »