« 初節句のお祝い | トップページ | 三鷹 1day cinq cafe »

2008年4月18日 (金)

吉祥寺 ベースカフェ

やっと、やっと!行くことができましたcatface

「あぁ~こんなところにあったなんて・・」とびっくり。何回か通ったことのある道なのに、全然見つけられなかったんです。

急な階段を上がってたどり着いたシンプルな店内の奥にはお座敷席があるんですよね。どなたかのブログで読んでいた通りだ~!きさぼんを抱っこしていたので、お座敷席に合い席させて頂きました。

お座敷の大きな窓からは井の頭線が間近に見えるので、おちびちゃんが一緒だとすご~く喜ばれるそうです。

抱っこから降ろすなり、きさぼんのおしっこ発見。取り替えるとすぐにおっぱい。赤ちゃんは胃と腸がまっすぐにつながってるように、出してしまうとすぐにおなかがぺこぺこになるんだよなぁ。大きな窓から(一応!)見えないように授乳ケープしつつも、きさぼんはこのケープが苦手で手で払いのけようとする(うまく払いのけちゃうのがほとんどですが・・)ので、私のたるんだおニクも丸見え。。でもおっぱいに精いっぱいでいつももうそのまんまになってしまう自分が情けないです。

Pict0349 頂いたのは、タカキビのメンチカツ、玄米ご飯とお味噌汁のセット(三年番茶か麦茶つき)、よもぎ生麩の酢味噌和え、ラビオリ(ちゃんとした名前を忘れてしまい・・)

最初は、素っ気ない(ゴメンナサイ)店内だなぁと感じたのに、いつのまにか自分の家みたいに寛いでしまっていました。不思議ですね。じわじわ沁み込んで来る気持ちよさに、子連れママさんが多い点も納得です。

Pict0350 そして食後にスイーツも頂きました。いちごのタルト、紅茶のロールケーキ、甘夏クリームの三種類。迷わずいちごのタルトを。

子育ての悩みを聞いてもらったり、マクロビの話や、幼稚園のこと、いろいろお話できてゆっくりランチを楽しめました。昨日はお天気も雨模様だったけれど大満足の一日でした。誘ってくれたみいにゃんさん、どうもありがとう♪

昼間遊んで、気持ちに余裕ができると夕食作りもおっぱいしつつでも苦にならないのが、ゲンキンな私。。

Pict0351 左はみるまゆさんの常備菜 塩きのこをふかしじゃがいもと和えて。右はizumimirunさんのおしゃれな大根☆いつもの大根とふきのゆず胡椒炒め。

|

« 初節句のお祝い | トップページ | 三鷹 1day cinq cafe »

コメント

わ~ ご一緒したかったな。今日みぃにゃんちゃんに会ったので、次回は私も誘えと脅しておいた。笑
ベースカフェ、ご飯と味噌汁絶品だよね。たかきびメンチを試してみたい~!

投稿: サラママ | 2008年4月18日 (金) 23時19分

サラママさん♪

近いうちにぜひご一緒させて下さい!!
ベースカフェほんとーに美味しかったです。早くもまた行きたい衝動に駆られています☆

投稿: muscat | 2008年4月19日 (土) 10時06分

コメントありがとうございました♪いいなぁベースカフェ!娘がもっと小さい時にトライしたのですが、途中車内で寝てしまい、諦めきれない私はお店に上がって「テイクアウトで何か頂けないですか」と懇願してみましたが、もちろんなくてしょんぼり帰ってきたことがあります。。うちから吉祥寺はかなり遠いのでなかなか難しいですが、みいにゃんさんやサラママさんともお会いしたことあるので、いつかママランチできたらうれしいなぁ〜と妄想してみました(笑)

投稿: じゅだの | 2008年4月20日 (日) 02時26分

じゅだのさん♪
来て下さってありがとうございます~

じゅだのさんのお名前は、みいにゃんさんやサラママさんからお聞きしてたんです!
ぜひぜひ!ママランチ実現したいです♪

じゅだのさんはすぐにベースカフェの場所を見つけることできたんですね、、すごいです!!

投稿: muscat | 2008年4月20日 (日) 08時19分

良いなぁ!Base Cafe!!私も一度は行きたいです!

人前での授乳は難しいですよね。
私の行っている料理教室では、先生がこだわりのない方なので、割と平気でその場で飲ませていますが(ぺろんと出してしまっています・笑)、他の場所だとそうは行きませんよね・・・。電車の中とかも。
私もたるんだお腹を人さまにさらしながら授乳しちゃいます。ま・・・気にしない、気にしない!!!

投稿: fujitamanegi | 2008年4月20日 (日) 08時27分

fujitamanegiさん♪

あはは。ぺろんと出しちゃってますか!

私も同じです。一緒にいる友達の方がびっくりしちゃうくらいに潔く、です。

でも電車の中ではまだ授乳したことないです・・授乳室やおむつ替えの設備が整っていない場所へ出かけるのって大変ですよね。子を持って初めてそういう視点で世の中を見る目を持ちました!

でも、だからといって外出を躊躇うのも悔しいし。。最近は、何とかなるよね!と開き直って子連れでどんどん外出してます!

投稿: muscat | 2008年4月20日 (日) 23時23分

fujitamanegiさん♪

さっき書き忘れました!
こっちにいらっしゃる事があったらぜひぜひお声掛けて下さいね!
ベースカフェご一緒したいです☆

投稿: muscat | 2008年4月21日 (月) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初節句のお祝い | トップページ | 三鷹 1day cinq cafe »