« 皮膚科へ行ってみる | トップページ | レシピブロガーさんの! »

2008年3月15日 (土)

還暦のお祝いに

かりんとのお母さんが還暦を迎えました

今月かりんとのお母さんがめでたく還暦を迎えたのでお祝いに行ってきました。

うちにはきさぼんが、義兄のところにも小さい子がいるので外食ではなくパーティはかりんと兄宅にて。本来であれば、私たちも早くに伺ってお食事の準備を手伝うべきだったんですが、何しろ私は体調不良と睡眠不足で自分の事で精いっぱい状態だったので、ただただ時間に間に合うように出席しただけ、みたいになってました。兄嫁には申し訳ない一日でした。兄嫁と言っても私より年下なんですが。。全部お任せしてしまいました。。

私たち夫婦はマクロビを実践しているため当日のメニューを聞いてみたら、ハンバーグと野菜スープと手作り苺ショートケーキ、との事。残念ながらメインもケーキも頂けないのでベジのお弁当を持参しました。かりんとは別に頂いても良かったんですが、授乳&湿疹対策で卵と牛乳は絶対にNGな私に合わせてくれて二人でお弁当でした。

Pict0204 でも、かりんとはお弁当だけじゃお腹足りないかなと思って海苔巻だけ作って持って行きました。なのに!行ってみてびっくりです。主役のお母さんが色々作ってくれていたんです。お母さん、ほんとに働き者です。お赤飯に、蕪と柚子の和えものに、手羽先と有機野菜のグリル!誰のためのパーティなんだか・・でもお陰で手羽先以外はありがたく美味しくたっぷり頂いてしまい、お腹いっぱいでした。

還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこ、というのはもう古いんですね。今は赤いポロシャツとか?贈るんでしょうか?お母さんも勿論ちゃんちゃんこは嫌がって、「気持ちだけでいいからプレゼントなんていらないわよ」と言ってましたが、最近私の体調不良でちょくちょく手伝いに来てくれているので、そんなお礼も込めて私たちからは花籠を贈りました。押し花教室に通っているお母さんはお花に超詳しいので、渡す時はどきどきしましたが、珍しいお花がアレンジされてる!と喜んで頂けたのでした。

お母さんが来てくれる日はこんな感じのごはん

Pict0208 ベジ・焼き春巻きとmittenで習った玉ねぎとわかめの梅ナムル

Pict0211 菜の花としいたけのピーナッツパスタ、しろうささんのレシピをうどんで作ってみました。菜の花の苦みを美味しく感じる歳になりました!

Pict0218 もっちり蓮根と大豆の薩摩揚げ、あな吉さんのレシピを黒豆で代用して。美味しくてすぐに完食。倍量作ればよかった・・といつものごとく反省

Pict0225

トマトビーンズ煮、あな吉さんのレシピなんですが、肝心のトマトジュースが無かったので強引にお水で煮てみました。あっさりしてたけどこれはこれで美味しかったです。かりんとのお母さんが、お土産に煮てきてくれた大豆。市販の水煮と違ってなんだか大豆の甘みがしっかり感じられるんですね。

|

« 皮膚科へ行ってみる | トップページ | レシピブロガーさんの! »

コメント

かりんとさんのお母さま、還暦おめでとうございます〜♪
こんな豪華なお料理嬉しいだろうなぁ!
野菜のグリル最近食べてないから急にたべたくなってきちゃった♪
ほんと美味しそうなものばかりが並んでる〜。
そうそうあな吉さんのレシピ、色々なところで拝見するのでちゃんと見てみたい♪
今度本屋さん行ったらチェックしなきゃ〜♪

投稿: うーら | 2008年3月27日 (木) 00時43分

私の方もご無沙汰です。
↓、私のレシピも作ってくださってとっても嬉しいです。
お母様、おめでとうございます!
とっても素敵なお母様のようですね。
そして、ご主人さまも…muscatさんやお子様のことを本当に大切に思っているのでしょうね。
なんだか感動してしまいました。

きさぼんちゃんはその後いかがですか?
ステロイドに頼りたくない気持ち、とってもよくわかります。
でもいい先生に診てもらえたようでよかったです。
よくなっていくといいですね。
muscatさんもお体に気をつけてくださいね。
授乳中は体も心もいたわってあげないといけませんものね。

投稿: みるまゆ | 2008年3月27日 (木) 15時04分

初めまして。私も2007年11月に男の子を出産しました。うちの子も顔とかに湿疹があり、すごく悩んでいます。赤くなって汁みたいなのが出ていて熱をもっています。ステロイドが嫌でアンダームクリームを使っていましたがなかなか良くならず、どうしたらいいのか悩んでいます。さきぼんちゃんはその後どうですか?

投稿: なおにこ | 2008年3月28日 (金) 12時07分

うーらさん♪

コメント嬉しいです!ありがとですー!
野菜のグリル、美味しかったです。家事に不慣れな義父が有機野菜を買ってきてくれて、それをかりんと母がシンプルにグリルしてくれたんですが、オリーブオイルと少々のお塩で、野菜そのままっていいなぁと思えました!

あな吉さんの本、おすすめですー。フープロを使うレシピが多いので片付け下手な私には向いてないかなって思ったんですが、とっても楽しくお料理できそうな気持になるんです。

投稿: muscat | 2008年3月28日 (金) 22時51分

みるまゆさん♪

わ~♪ご訪問ありがとうございます&コメントまで頂いちゃって嬉しいです。

ありがとうございます!還暦を迎えたかりんと母ですが、ほんとにパワフルで体調不良の私と娘のために遠路かけつけてくれるような優しい人なんです!

ご心配ありがとうございます(涙)
その後ですが、丁度娘の湿疹の経過を記事にしようと思っていました!徐々に快方に向かっているんです!ステロイドに頼らずにこのまま行ってくれるといいのですが・・

昨日はようやくみるまゆさんの酒粕チーズケーキを焼いたんです!こちらも超美味でした~!酒粕パワーに惚れぼれです。またレポートさせて下さいね!

投稿: muscat | 2008年3月28日 (金) 22時59分

なおにこさん♪

初めまして!ご訪問ありがとうございます。

息子さんも湿疹に悩まされているんですね。なおにこさんのお辛い気持ち、、ほんとに親が代わってあげたくなりますよね。
うちの娘と同じ月齢ですね!11月の秋生まれだと、湿疹が出やすいとも言われました。

なおにこさんがお使いのアンダームクリームというのは、初めて聞きました。これもステロイドじゃないのですね。娘もステロイドが嫌で漢方薬で塗り薬を勧められましたが効かなくて。。

その後の具合ですが、徐々にですが良くなってきました。娘も肌が真っ赤になって黄色い汁が出てきていたんですが、どんどんきれいな肌が戻ってきて今のところ受診した皮膚科の治療が合っているみたいです。ステロイドじゃなくてここまで良くなったので驚いています。

もしご入り用でしたら皮膚科情報お伝えさせて下さいね。

投稿: muscat | 2008年3月28日 (金) 23時10分

こんにちはー!
すっかりすっかり遅くなってしまいましたが……。
出産祝いのレシピ、今日アップしました。
お時間のある時に見ていただけると嬉しいです。

投稿: izumimirun | 2008年3月30日 (日) 11時19分

izumimirunさん♪

わ~!!すっごく嬉しいです!
お忙しいのに、どうもありがとうございます!
お邪魔するのが今から楽しみです!

投稿: muscat | 2008年3月30日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皮膚科へ行ってみる | トップページ | レシピブロガーさんの! »