« 3か月健診 | トップページ | 還暦のお祝いに »

2008年3月13日 (木)

皮膚科へ行ってみる

皮膚科受診を決めたものの病院選びに迷いました

ステロイドの処方をされるところなら、できるだけ行きたくないし・・相談した助産院では早く病院に行って治してしまわないと、痒みで苛々しておっぱいを飲まなくなったりして機嫌も悪くなって、ひいては赤ちゃんの成長(からだもこころも)を阻害することになるよ、と言われました。

でも紹介されたのは、ステロイドを”上手く”使う先生でした。やっぱりそれしかないのかな・・と悩んでいたところに、同じ助産院でお産した方からステロイドを使わない皮膚科情報を得たのでした。

かりんとと相談して、すぐに予約をお願いしました。私が体調不良で運転もできないので会社を早退してもらい、なんとかその病院に行くことができました。

娘を一目診るなり、「どうしてこんなになるまで放っておいたの!」と怒られました。最初は先生もびっくりしたようで、その後しっかり丁寧に説明して下さいました。湿疹といっても火傷のような状態になってしまっていて、このまま放置していたら高熱が出て最悪の場合もあり得たんだよ、と。赤ちゃんは身体の表面積3分の1を火傷したら命を落としてしまいます。

そんなに酷い状態(ヤケド)とは思いもよりませんでしたが、反省しました。自然のお手当てや漢方を試していたけど、それが良いのか悪いのか見極められませんでした。治っている箇所もあったし、ぶり返した箇所もあったし、今となっては判断がつきません。

でも皮膚科に行ってみて良かったです。その先生が独自に配合した軟膏を処方されました。きさぼんは重症だったため、それを塗ってまずは24時間後に病院に連絡を入れることになりました。その時点で親が薬の(軟膏の)効果を判断して先生と相談します。その後二週間様子を見ることになりました。

|

« 3か月健診 | トップページ | 還暦のお祝いに »

コメント

初めまして。昨年12月に生まれた息子の湿疹で悩んでいたところ、このHPに出会いました。うちの息子は生後1ヶ月過ぎたころに頭、顔にカサブタのような湿疹がビッシリとでき、4ヶ月経った今は全身がカサカサで耳と頬は掻きむしるためにジクジクしています。ステロイドを使う治療がいやで病院をあちらこちら探しまわり、最近ようやく練馬にある皮膚科に診てもらい始めたところです。
生まれたばかりの赤ちゃんの湿疹は見ているだけで辛いですよね。また周りの赤ちゃんを見ては落ち込んでいました。でも、先生によると赤ちゃんの湿疹は治るとのことです!希望を持って頑張りたいですね。
ところで、テルミーを友人にすすめられ興味をもっていたところです。その後の効果はどうでしょうか?
また、HPにお邪魔させてくださいね!

投稿: ココ | 2008年4月 7日 (月) 15時17分

ココさん♪

初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

息子さんの湿疹、ほんとにお辛いですよね。大人だって、痒いのは我慢できないのに、それを赤ちゃんに「掻かないでね」というのも可哀そうですよね。。私も周りの赤ちゃんのツルツルしたお肌を見て何度もため息が出ました・・

娘の湿疹は皮膚科受診から1か月弱になりますが、だいぶましになってきました。やはりステロイドではないので急激には治らないそうです。ただ、頬と耳は赤ちゃんはよく出る場所なんでしょうか?娘も頬から始まり、なかなか良くなったりまたぶり返したりしています。。

テルミーはかけてあげると気持ちよさそうにしています。テルミーの先生曰く、かけてあげると眠りが深くなって熟睡できる、そうです。そう言われるとそんな気もしました。痒くて眠りが浅いのに、テルミーをやってあげるとコテンと寝てしまう日もありました。

練馬のお医者様に巡り合えてよかったですね!息子さん早く良くなりますように。

あまり更新できていませんが、またその後の様子もUPしたいので、また遊びにいらして下さいね!

投稿: muscat | 2008年4月 7日 (月) 19時25分

2ヶ月の息子の湿疹で悩んでいます。黄色い汁が頬、耳に出てとても痒そうで。。。でもステロイドは使いたくなくて。ステロイドを使わない皮膚科、ぜひ教えていただけませんか?

投稿: ゆうまま | 2009年1月31日 (土) 13時56分

ゆうままさん♪

コメントありがとうございます。
詳細をメールさせていただいたので
よろしければご参考にされてくださいね。

投稿: muscat | 2009年2月 2日 (月) 13時57分

皮膚科情報ありがとうございます!
メールを見るのが遅くなって御礼が遅れてましてすみませんでした。こちらの軟膏はよく効くそうですが、ステロイドは入っていないのですよね?

投稿: ゆうまま | 2009年2月 4日 (水) 13時10分

ゆうままさん♪

御連絡遅くなりごめんなさい。
詳細はまたメールにお送りしました!

投稿: muscat | 2009年2月 8日 (日) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3か月健診 | トップページ | 還暦のお祝いに »