« 予防接種とお手当て | トップページ | ベジから元気をもらおう »

2008年3月 4日 (火)

モビルスーツ?

かゆくてかゆくてカイカイの止まらない夜に

枇杷の葉の煮汁や、りんごクリーム(APクリーム)でじゅくじゅく湿疹が乾いて黄色いかさぶたになっても、きさぼんは力の加減がわからないし、痒いと無意識に手を伸ばして掻き毟ってしまうのです。なんだかずいぶん静かだなぁ。。と思ってベビーカーのきさぼんをみるとかさぶたを剥がすほどの力で帽子を血だらけにしてご機嫌。暫くすると痛みに気付いて大泣きする始末・・・

ひどいのが夜です。眠くなると体温が上がって余計に痒くなるし、治りかけのかさぶたって、なんだかむず痒いですよね。それで朝起きるとかさぶたを見事に掻き壊して血が出てたりするんです。

二人のアトピーのお子さんがいるテルミー通いのママさんのお知恵を頂いたので、早速きさぼんに試してみました。モビルスーツ(かりんとが名づけました・・)です。

肘の関節部分が曲がらないように腕の太さに合わせた筒をはめます。両腕の筒同士は背中側で紐でつながっているので、頭に手は届くものの、頬には肘が曲がらないので手が届かないそうです。うーん確かに確かに!

掻かせない事が重要、と言ってかりんとがきさぼんの腕を洋服にガムテで固定していたんですが、腕が全然動かせないので、赤ちゃんにとって非常にストレスになってしまうのです。すっごく嫌がって怒っていました。でもこのモビルスーツなら一応腕が動かせるので授乳のときも邪魔にならないし、きさぼんも怒りません(って話せないから本当は苦しいのかも知れないけど・・・)

じゅくじゅく湿疹が落ち着くまでちょっと不自由でかわいそうだけどモビルスーツで様子をみます。

|

« 予防接種とお手当て | トップページ | ベジから元気をもらおう »

コメント

アララ、たいへん……、
かわいそうだし、muscatさんも大変ですね。

お返事ありがとうございました。
とっても嬉しかったです^^。

投稿: izumimirun | 2008年3月 5日 (水) 09時03分

izumimirunさん♪

ありがとうございます。モビルスーツで掻けないのでいぶ症状も良くなってきました。
ただ、おしゃぶりができなくて娘もストレスに感じてるだろうな、と思うと心が痛いです・・・
レシピ本の出版日決まったんですね!今から楽しみですね☆ワクワクです~。

投稿: muscat | 2008年3月 5日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予防接種とお手当て | トップページ | ベジから元気をもらおう »