« ベジから元気をもらおう | トップページ | 皮膚科へ行ってみる »

2008年3月10日 (月)

3か月健診

開催日の関係できさぼんは4か月になっちゃってましたが。。

湿疹が酷かったので、今回BCGの予防接種はパスしました。(今後受けさせるかどうかは、今のところ未定ですが、多分パスのままです)

身長・体重計測と小児科医による健診がありました。ちょっと小さめだけど順調に育っているようで安心しました。

でも、、、湿疹で悩んでいる赤ちゃんってほとんど見かけませんでした。つるっつるのお肌が当たり前なんだろうけど・・・あとどの子も大きいな~って感じました。比べるつもりじゃ無いとはいえやっぱり気になってしまうので・・・きさぼんは痒くて夜もしっかりまとめて眠れないから、「寝る子は育つ」が当てはまらないんだね、とかりんとが言ってました。ほんとにそうだな。。

先月から出ている湿疹。病院に行ったらきっとステロイドを処方されるんだろうな、薬はなるべく使いたくないなぁと思ってできる限りの自然のお手当てをしてきました。私は赤ちゃんの頃からアトピーでステロイドを使用していたので、一時的に症状を抑えてももっと酷い状態でぶり返す。。の繰り返しでどんどん強い薬を使うしかなくて、そういう目に遭わせたくなくて。

でも、本人は相当痒くて辛いだろうし、跡が残ったりしたら取り返しがつかない・・と思い至り皮膚科を受診することにしました。かりんと親やかりんと兄嫁(保健所関係の仕事をしている)とかが『早く病院に行きなさい、どうして病院に行かないの、漢方も良いけど感染症は大丈夫か』と会うたびに言われ続けたのもありました。

きさぼんも私も長らく睡眠不足で身も心もぐったり状態だったので、もう限界でした。

かりんと母が来てくれた日のごはん。

Pict0195 あな吉さんのゆるベジ料理教室から「五目春雨」あまり野菜で簡単にできました!

Pict0196みるまゆさんの「酒粕とおからのリッチパウンド

これ美味しーです!ほんとに時間が経つにつれて熟成されるというか酒粕すごい働きです・・ちょびちょびおやつにほとんど一人で食べちゃいました~

Pict0197 またまたみるまゆさんの「春菊と人参のナムル

このコンビは相性ばっちりですね。春菊大好きなのでたくさん作りました~

Pict0199 あな吉さんの「肉じゃが風煮物」

右は私の簡単定番メニュー白菜ときのこの炒め 

お醤油で炒めるだけでどちらも美味しい!なのに合わせる野菜で出来上がりの味はまったく違います。醤油ってすごい。野菜の甘みってすごい。

|

« ベジから元気をもらおう | トップページ | 皮膚科へ行ってみる »

コメント

その後状態はどうですか?
回復に向かってるといいなぁ。。。
そうですよね、自然に治るのがベストだけど、それによって取り返しのきかないことも出て来ないとは限らないですもんね。
色々な方法を試してみる事も大事なのかなーって思います。

ごはんも野菜がたくさんでとっても美味しそう!!
みるまゆちゃんのレシピもあな吉さんのレシピもよだれ出そうに美味しそう(笑)
野菜の甘みってしみじみ美味しいですよね〜♪

投稿: うーら | 2008年3月24日 (月) 17時58分

うーらさん♪

ご心配頂いちゃって、ほんとに嬉しいです。

まだ話せない(当たり前かぁ!)、泣くだけの娘ですが、皮膚科に行って格段に良くなってきたんです!

娘に痒くて辛い思いをさせてしまったけれど、このまま全快を祈るばかりです・・

あまりブログの更新できていないのに来て下さって嬉しいですーー☆
うーらさんのレシピ、美味しくて大好きです!
追々記事にさせて下さいね!!

投稿: muscat | 2008年3月26日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベジから元気をもらおう | トップページ | 皮膚科へ行ってみる »