« ある一月の一日 | トップページ | モビルスーツ? »

2008年2月27日 (水)

予防接種とお手当て

3か月健診のお知らせが届きました

きさぼんも今月3か月を迎え、ほっとした矢先に頬と頭皮にじゅくじゅく湿疹と四肢に乾疹が出始めてしまいました。。そしてどんどん拡がっています。

私がアトピー持ちで昔ステロイドを使っていたこともあるのでその排出か、きさぼんがお腹にいる時や妊娠前にに私が食べてきた物の排出かもしれません。

マクロビオティックの先生に相談したところ、

  • 妊娠中にマクロをしているとその子供は排出力が大きいので悪いものを体からどんどんだしてしまおうとする
  • だから、今無理やり薬を塗って抑えてしまうと皮膚とは別の形(病気)として排出されるだけなので、とにかく体の中から出し切らせてしまうのが良い
  • 目に見える排出(湿疹、眼やに、フケなど)は心配しなくても大丈夫
  • 痒みはその箇所に酸化した血液があるということで、原因は甘い物・果物・パンなどの粉もの
  • 痒がって血が出ても、それも排出の一部である

枇杷の葉の煮汁でじゅくじゅく湿疹をふいてあげます。頭皮はこれでだいぶ良くなりましたが、頬のじゅくじゅくはすぐに掻き壊してしまうのでなかなか良くならなくて・・

私が施術してもらっているテルミーの先生に診てもらったら、(いつも一緒に連れて行くので)「毒だししてるんだね」との事。やっぱりそうなんだ・・・痒い部分をテルミーしてあげると気持ちいいそうで、実際かけてもらうと、手で頬を掻くのをやめて気持ちよさそうにしてました。

その日からテルミーの器具をお借りして自宅でも頻繁にきさぼんにテルミーをかけてあげてます。不思議なことにテルミーすると眠りが深くて夜も痒くて頻繁に目を覚ましていたきさぼんも楽になったみたい。朝起きて、きさぼんに敷いていたバスタオルが血だらけになっていることもなくなってちょっと前進。

ただ、初節句を前にあまりにも湿疹がひどくてかわいそうなので、テルミーの先生に勧められた漢方のタイツ膏を試してみることに。漢方薬局に買いに行ってもらったらより刺激の少ないAPクリームを強く勧められたので、まずはこれを試しています。今のところ調子が良いみたい。

そうそう、タイトルにもした健診で予防接種があるんです。BCGです。予防接種はかりんとと相談して基本的には受けさせない方針なので、断らなきゃ。

|

« ある一月の一日 | トップページ | モビルスーツ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある一月の一日 | トップページ | モビルスーツ? »