« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

最近の野菜ごはん

最近ようやくごはん作りもできるようになりました

Pict0043 izumimirunさんのふわふわバーグです。もっといっぱい作ればよかったです。葱の甘味が美味しくてペロリでした。

Pict0051

しろうささんの高野豆腐と青菜のさっと煮です。ほんとにさっとできてボリュームがあるので助かります。

Pict0053

人参と春菊の胡麻和え。と

こんにゃくの焼肉風

Pict0065

こちらもizumimirunさんの白菜の練り胡麻蒸し

練り胡麻ダイスキ!なのでかりんとに食べる隙を与えずほとんど私一人でもりもり頂きました。白菜が美味しくて甘かった~!

Pict0071

こちらもizumimirunさんの白菜の生姜焼き

授乳の合間のわずかな自由時間(!)に大急ぎで夕食を作るのでizumimirunさんのレシピにいつも助けて頂いています♪

| | コメント (4)

ごはんものいろいろ

おっぱいのためにごはんをいっぱい食べています。

Pict0005 中華風まぜごはん

Pict0044 ブロッコリーとナッツのパエリア。カノウユミコさんの『ますます菜菜ごはん』から

Pict0050エリンギとレンコンでもう一回パエリア

Pict0064 かぼちゃと炒り大豆のパエリア

Pict0070 最初のパエリアのレシピで三回目!これ好きな味で大ヒットでした。大学からの親友Jちゃんがおちびちゃんを連れてきさぼんに会いに来てくれた時に作りました。右は長ネギのトマト煮です。

しばらく会わないうちにJちゃんが玄米菜食に興味を持っていたと聞き、嬉しかったぁ~。でも旦那さんはかなり拒否反応を示しているそうで、少し残念。Jちゃんが実践しているうちに自然と理解してもらえるといいなぁ。

かりんとも最初は外食ではお肉、食べていましたが、家での食事の時に自然と話題になるマクロビオティックに段々と目覚めてくれるようになりました。今ではお肉を食べずに外食しているそうです。(こないだ、新年会の帰りに酔ってラーメン食べたみたいだけど・・)

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

甘いものが食べたくて

めっきり外出できないのでせっせと手作りおやつに励んでいます

ほのカフェさんでテイクアウトしたりんごとアーモンドのタルトが美味しくて、自分でも作ってみたくなりました。

Pict0038 バナナとプルーンのパウンドです。タルト型を持ってないし自信も無いし、簡単レシピを見つけたので夕食後にちゃちゃっとできました!ノンオイルでノンシュガー、卵・牛乳も無しでこんなに甘ーくできるなんて・・かりんとと半分ずつ、すぐにお腹の中へ・・・

Pict0006 キッシュの余り生地を型抜きして無理やりクッキーにしました。甘くないのがこれはこれで良いのです。mittenで購入したかたつむり型、気に入ってます。

Pict0045 高菜まんじゅう!WFSで習った簡単おやつです。小腹が減った時にすぐにできるので大好きなレシピです。

かぼちゃとココナッツのプリン♪mittenで習ったのですが、お友達がきさぼんに会いに遊びに来てくれるというので挑戦してみました。写真を撮り忘れてしまい、残念です。プリンの上に載せるトッピングのナッツのクランチがサクサクしていておいしいのです。クランチだけは倍量作ってたくさん載せました(^u^)

Pict0046 追加でかぼちゃプリンの写真です!

| | コメント (3)

2008年1月11日 (金)

キッシュいろいろ

キッシュというのもいろいろアレンジできるんですね

Pict0003 Pict0004

WFSで習った 春菊とオートミールのキッシュ です。これはクリスマスメニューとして習ったんですが、今回は年末に作っておいてお正月までちょびちょび頂きました。ソースが豆乳味なのでクリームソースの苦手なかりんとには不評なので、一人で食べました。

Pict0041 Pict0042

カノウユミコさんのレシピで 豆腐のキッシュ です。これもソースが豆乳に見えるので、かりんとに警戒されましたが、豆腐と聞いて安心して食べてくれました。

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

三鷹台 ほのカフェ

考えてみると、きさぼんにとっての 初♪電車 でした

こうやって初めて体験することがどんどん出て来るんですね。その初めての・・・な現場にずっといつも一緒にいてハッピーを分けて頂戴ね、と願うマスカットです。

きさぼんは生後2か月が過ぎ、おっぱいも安定してきているので母マスカットに付き添いをお願いしてお出かけです。目指すは酵母講座でお邪魔した三鷹台のほのカフェさんです。ベビーカーで押し掛けたにも関わらず快く迎えて下さったほのカフェさん、有難うございました!

私は ほのプレート(3種類から主菜が選べました)ごはんがもっちもちで美味しかったです。

手前から、Pict0036 小豆入り玄米ごはんと漬物・長芋と大根の和えもの・カボチャサラダ・雑穀入り蓮根ハンバーグ・玉ねぎのお味噌汁・三年番茶

母は 玄米ごはんカレー(スパイシー)選べるドリンク付き

Pict0037 カレーにも和えものがついてました。厚切り蓮根とカボチャのソテーが乗って、腹ぺこだった母も大満足、私も卒乳したら絶対にこちらのカレー食べたいです!どちらもランチ\1,000でした。

きさぼんはベビーカーが動いていると、気持ちが良いのか外の世界が怖いのか眠ってしまうので、お店に入ってから泣いちゃったらどうしよう・・という心配があったのに、ほぼとっても良い子にいてくれました。ちょっとぐずったので抱っこすると、ボサノバが流れる店内を興味深げにキョロキョロ見回してました。おっぱいをあげても気もそぞろな感じで・・見慣れぬ場所できさぼんの好奇心は全開だったようです。それとも、私のドキドキを敏感に感じ取っておとなしくしてくれていたのかも知れないですが。。。

大人たちが食べ終わる頃、きさぼんが更にぐずぐずし始めたので、デザートも頂けずお店を後にしました。慌ててお会計をしつつ、本日のスウィーツ:リンゴとアーモンドのタルトはしっかりテイクアウトで買ってきました!

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »