« 9ヶ月以降のにんぷ | トップページ | 出産予定日! »

2007年10月23日 (火)

もう臨月も半ば・・

ようやく逆子が直ったと思ったら腰痛発生・・・辛いです

逆子は産科のDr.が外回転で2回目に回してくれてから、ちょっと斜めに浮き気味になっていましたが、何とか助産院で産めることになりました。

小ぶり小ぶりと言われてましたが、推定体重も37週で2,640gに達していて、ホッとしました!ちなみに頭の直径9cm、足は7cmだそうです。何せかりんとが4,260gの巨大児だったので助産師さんも、早めに産んだ方が良いね、、と。

それにしても、私の体重はそれほど変わらないのに(+6k)、お腹の重みで急に腰痛が出始めました!

赤ぼんが斜めで浮き気味+骨盤がまだ固いので、トコちゃんベルトで骨盤を締めることもできず、、

一歩踏み出す度に、腰と腿ウラに激痛が走り、体の自由が利かない辛さを思い知りました。母マスカットもこんな風に辛かったのかな、と思うと母の強さに感謝です。腰痛くらいでそう思うなんて、ですが・・結局、今日まで四週間近くあまり運動もできず、ヨチヨチ歩きの妊婦です。

毎日のマタニティヨガ・お灸に、温熱療法のテルミーや整体、舟こぎ運動、スクワットとかも頑張ってますが、腰痛は最後まで付き合うことになるのかも知れないです。。

先週、かりんとからもらってしまった風邪の最中に陣痛の兆しがあったのですが、お腹も痛くならず勘違いみたいでした。まだ喉がイガイガするので早く治さないと。。

|

« 9ヶ月以降のにんぷ | トップページ | 出産予定日! »

コメント

あとちょっとですね・・・
私は過酷な妊婦ライフだったけど、生まれてお腹が急にちぃちゃくなっちゃうと、なんだか寂しくなって妊婦に戻りたい~なんて思っちゃいました。
いいお産になりますように!
ご対面、楽しみですね♪

投稿: サラママ | 2007年10月24日 (水) 21時15分

サラママさん♪

ありがとうございます!
未知のお産に緊張します・・
当たり前ですが、お腹の赤ちゃんとはこれ1回きりのお産ですし、何とか楽しめるようにしたいと思います!
でもずっと一緒だったのでやっぱり名残惜しいですよね。
もうすぐ会えるのは嬉しいですが!

投稿: muscat | 2007年10月26日 (金) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9ヶ月以降のにんぷ | トップページ | 出産予定日! »