« 紫蘇ジェノベーゼ | トップページ | 新宿 チャヤマクロビオティクス »

2007年9月16日 (日)

自家製酵母講座

酵母の奥深さにびっくりでした!

ほのかふぇさんで開催された みいにゃんさんの自家製酵母講座 に参加してきました。

Pict0028 こんなに沢山の試食+お持ち帰り用リンゴ酵母つきです!

手前は豆乳ヨーグルト、トマト酵母炊き込みごはん、ナシ酵母の浅漬け

奥はブドウ・カボチャ・ナシ酵母で作ったパウンドケーキとパンです。

講座の始めにブドウとナシの酵母液を飲ませて頂きました。

酵母の素となる果物によって、全然味が違うし、発酵スピードも違うんですね。ブドウは甘くてジュースみたいだったし、ナシは少し酸味が強かったです。

試食した酵母メニューもびっくり美味しかったです。マクロを取り入れる前まではヨーグルトが腸に良い!と思って頻繁に食べていたんですが、現在は食べることも無く・・・久しぶりのヨーグルト(豆乳)がほんとのヨーグルトみたいで、感激でした。

お土産のリンゴ酵母が上手くできたら早速豆乳ヨーグルトから挑戦してみます♪

冷蔵庫に残っているプチトマトで酵母起こしてみようかな☆

もうひとつ、講座で嬉しい事が!サラママさんと初めてお会いすることができたのです!

とっても素敵なママさんで、2ヶ月になるベビちゃんも一緒でした~。周りにたくさん人がいるのに、講座の間もぐずったりしない良い子の赤ちゃんで、ほんとに可愛かったです。サラママさんまた是非ランチでもご一緒させて下さい☆

|

« 紫蘇ジェノベーゼ | トップページ | 新宿 チャヤマクロビオティクス »

コメント

お会いできて嬉しかったです!またご飯でも行きましょうね。

今日もしかして、ボンラスパイユにいました?帰り際にお見かけした気がしたのですが、とても急いでたのでそのまま立ち去ったんですが・・・
そうだったら、行動範囲が似てるのかもしれないですね(笑)。きっと今までもよく会ってたのかも。

投稿: サラママ | 2007年9月17日 (月) 22時16分

ほんとはもっと色々なお話したかったのですが、時間が押していて早々に退出しなければならなくて、、名残惜しかったです。
スリングにちょこんと入っていたカイジくんが可愛かったデス♪

昨日、ボンラスパイユにいました!!
産休に入って以来久しぶりに都会(!)に出たので嬉しくてうろうろとしていました~☆

投稿: muscat | 2007年9月18日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫蘇ジェノベーゼ | トップページ | 新宿 チャヤマクロビオティクス »