« ハーブティとレメディ | トップページ | 初♪ほのかふぇ »

2007年9月12日 (水)

逆子赤ぼんその後

真下ではなく、斜めですが下向きになってました、頭

助産院での検診で、11月3日予定日のあたりに教育実習で来る学生さんと顔合わせがありました。出産まで立ち合わせて下さいとの事でした。

訳もわからず、その時はOKと言ってしまいましたが、よく考えるとなんか恥ずかしいような・・今後の診察はずっとその学生さんが同席するので緊張です。あ、緊張は赤ぼんに良くない良くない。でもとても素朴な感じの素直な雰囲気をもった学生さんでした。かりんととの顔合わせはまだですが、多分彼もOKでしょう。

自分でお腹を触って、おへそのあたりに頭らしきものがあったので、「また逆子ちゃんに戻ってしまったかも(涙)」と不安だったのですが、超音波で調べてもらうと、私の不安に思っていたのは、赤ぼんの大腿骨だったのです。ほーーーっ。

恥骨の上あたりの固まりを調べると、円の中に一筋の白い線が見え、それが頭蓋骨の証拠ということでした。

かりんととの身長差が30センチ程度あるので、赤ぼんの頭が大きくなりすぎると、私の骨盤を通り抜けられなくなってしまう危険が大きい為、食事制限を言い渡されました。お芋系、NGです。さつまいも、さといも、じゃがいも。これらのものはダイレクトに赤ぼんの栄養になってぐんぐん育ってしまうそうなのです。安産のためにもあと2ヶ月頑張らねば!

診察後に、イメジェリーという河合蘭さんのクラスを受けました。自分の心地いい場所や、赤ちゃんとの対話をイメージして、心と身体をリラックスさせる練習をするクラスです。イメージトレーニングみたいなものです。参加して良かったです。ふわふわと心地良い気分で帰宅しました。毎日続けるとどんどんイメージが上手になって、出産の時の痛みも心と身体をリラックスすることでホルモンを分泌させて軽減できるそうです。

最近のごはん。

Nasuthai じゃがいものタイ風サラダ。mittenで習ってかりんともお気に入りの一品です。じゃがいもNGになる前に作ったものです。

Rakkasei 塩茹で落花生!大地宅配で届いた生落花生です。茹でるのが昨年から大好きで、ほとんど一人で食べちゃいました。

Yakiageae 焼き油揚げと大根人参胡瓜の豆腐マヨ和え♪確か月森紀子さんのレシピです。豆腐マヨネーズは冷蔵庫で数日日持ちするので色々楽しめます。

Pict0023 小松菜とあさりのペペロンチーノ。小松菜たくさん摂ってます。

Pict0028 かぼちゃとナスの中華風マリネ。これヒットでした。本当は野菜を素揚げするのですが、焼いただけ。でも美味しかった!ご飯がすすみます。

Pict0029 巨峰の寒天ゼリー。頂きモノの巨峰、これでラストでした。

|

« ハーブティとレメディ | トップページ | 初♪ほのかふぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーブティとレメディ | トップページ | 初♪ほのかふぇ »