« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月18日 (火)

9ヶ月以降のにんぷ

マクロビのお料理教室で、いろいろ・・

先月、逆子ちゃん解決の為には穀物のブドウ糖が必要、とレクチャーして下さった先生のお料理教室に参加してきました。

無事、逆子も直ってウキウキだったのですが、、、更なるアドバイスを頂いてちょっぴり凹み気味のマスカットです。

★9ヶ月以降の妊婦は陰性(甘味)を避けたほうが、良いお産ができるそうなのです。

既に助産院で、おイモ系のNGが出ているので、それにプラスで甘いもの(果物・ジュースはもちろん、調味料も)を避けるとなると、うーん、結構つらいなぁ。。でもあと少しの間だし、しばらくは、カボチャやたまねぎなどのお野菜で甘みを満足させてみることにします!

先生は今年、三人目のお子さんを自宅出産されていて、本当に色々具体的なお話をお聞きする事ができました!

私の事を見た(診た?)だけで『元々が陽性体質だから、少しは陰が必要かもしれない』とかわかってしまうんです。ついでに夫(かりんと)の話をしたら、ずばんずばんかりんとの好みや体質の事を仰ってました。すごい・・

*備忘禄:かりんと編

  • かりんとは陰性体質:背が高い(⇔マスカットは陽性:なんでだろ?))
  • 一食で玄米ご飯を何杯も食べるのは良く噛んでいない証拠
  • 動物性のモノが好き(食べてますよね?)→少しは食べています
  • 水分を一日2リットルも飲んでしまうのは飲みすぎ(多分動物のモノで血液が酸化しているから水が欲しくなる)→かりんとの寝汗が酷いのは過剰な水分を出しているんでしょうね・・
  • 水分の摂り過ぎで腎臓が疲労してしまう→下まぶたのふくらみ。。

| | コメント (8)

新宿 チャヤマクロビオティクス

大学時代の親友と久しぶりの再会!

連休最終日は、久しぶりに近況連絡をくれたNちゃんとランチしてきました。

お互いに時間を忘れる喋りっぷりで、近況報告。私の去年の話を知っているNちゃんは本当に本当に良かったね、と私の妊娠報告を喜んでくれました!

Nちゃんはとってもハードワーカーのキャリアウーマンで、話を聞くたびに日々会社の猛烈なストレス環境の中で懸命に戦ってるなぁとこちらが心配になるくらい。。

ストレスで体重が一気に増えてしまって、今自分の食生活を見直している真っ最中との事でした。食事内容を見直しながら、ゆっくりと身体の余分な体重を落としているそんなNちゃんなので、マクロビオティクスの事も知っていたし、チャヤに付き合ってくれたのでした。

頂いたのはプリフィックスランチコース(@\2,625.-)

Pict0030

前菜:テンペと野菜のエスカベッシュ(写真)

メイン:全粒粉クスクスとセイタン、野菜のブラウンシチュー(確かこんな名前でした・・以下写真撮り忘れました)、玄米ごはん

デザート・飲み物:モンブラン、梅醤番茶

どれも美味しくて、もう一度食べたい気分です。

お店に着いたのは11時半前だったのに既に10組以上の方が待っていました。。30分位待ちましたが、お喋りに夢中で全然苦では無かったです。入店してからの料理提供スピードがかなり速くてびっくりしました。キッチン広いんだろうな。。

女性が圧倒的かと思っていた客層は意外にも幅広くて、ファミリーやご年配のご夫婦、若いカップルまでさまざまでした。マクロビオティクスがそれだけ世の中の色んな人に浸透しているのかな?単に祝日のお昼どきだったからかな?

次回はかりんとを連れて行きたいなー!

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

自家製酵母講座

酵母の奥深さにびっくりでした!

ほのかふぇさんで開催された みいにゃんさんの自家製酵母講座 に参加してきました。

Pict0028 こんなに沢山の試食+お持ち帰り用リンゴ酵母つきです!

手前は豆乳ヨーグルト、トマト酵母炊き込みごはん、ナシ酵母の浅漬け

奥はブドウ・カボチャ・ナシ酵母で作ったパウンドケーキとパンです。

講座の始めにブドウとナシの酵母液を飲ませて頂きました。

酵母の素となる果物によって、全然味が違うし、発酵スピードも違うんですね。ブドウは甘くてジュースみたいだったし、ナシは少し酸味が強かったです。

試食した酵母メニューもびっくり美味しかったです。マクロを取り入れる前まではヨーグルトが腸に良い!と思って頻繁に食べていたんですが、現在は食べることも無く・・・久しぶりのヨーグルト(豆乳)がほんとのヨーグルトみたいで、感激でした。

お土産のリンゴ酵母が上手くできたら早速豆乳ヨーグルトから挑戦してみます♪

冷蔵庫に残っているプチトマトで酵母起こしてみようかな☆

もうひとつ、講座で嬉しい事が!サラママさんと初めてお会いすることができたのです!

とっても素敵なママさんで、2ヶ月になるベビちゃんも一緒でした~。周りにたくさん人がいるのに、講座の間もぐずったりしない良い子の赤ちゃんで、ほんとに可愛かったです。サラママさんまた是非ランチでもご一緒させて下さい☆

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

紫蘇ジェノベーゼ

青紫蘇なのに、、バジルで作ったみたいでした!

Pict0026 この3連休で絶対作ろう!と思っていたジェノベーゼパスタ。

無農薬の青紫蘇をはりきってたくさん購入した、私の気合に反比例する位すっごく簡単で、しかもとっても美味しくできました。

逆子直しのために最近は玄米を意識して摂っていたので、麺類は随分久しぶりでした。

『今日のお昼は久々のパスタだよー』とうきうきわくわく☆ 人参ジュースで作るミネストローネと共に頂きました。

パルミジャーノチーズも入っていないのに、コクもあるし旨みもある☆

かりんとは食べ終わるまで‘紫蘇’ジェノベーゼだという事に全然気づいていませんでした!

あと一食分ペーストが残っているので近々またランチに楽しもうっと!

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

初♪ほのかふぇ

念願の ほのかふぇ@三鷹台 に行って来ました

といっても、今回はご飯やお茶ではなく、みいにゃんさんのメロンパンとスコーンを買いに!(卵・砂糖・乳製品不使用なんです~♪)

産休に入ったら絶対に行くんだ~と思ってはいたものの、何やかやと用事続きで、今日になりました。

助産院でのマタニティヨガクラスの後で、初めて下車しました。井の頭線 三鷹台。会社の元同僚の最寄駅だったはず・・・小田急OXがあったり、フレッシュネスバーガーがあったり、我が家の駅とは大違いです。いいなぁ。

徒歩30秒でほのかふぇ発見!当日は「ちいさな秋まつり」のイベント中だったのですが、パンを求めてやってきた旨を伝えると、快く店内で待たせて下さいました☆こじんまりした店内は13席くらいだったかな。あたたかーい雰囲気の、ずっと居たくなってしまう空間でした。今日はお買い物だけでしたがお散歩がてらまた遊びに来たいです。

メロンパンの本格復帰は10月からだそうですが、おまつりのため、限定品のチョコメロンパンが納品されてました!

手前左がトマト酵母のスコーン、右が甘酒スコーン、奥がチョコメロンパンです。

Pict0031 帰宅してすぐにメロンパンをかりんとと半分ずつして。手順どおりちゃんと温めて→冷ますとクッキー生地がさくさくに復活!甘夏ピールが効いたメロンパン、美味しかったです。

昨日はだいぶ歩いて、疲れました。逆子中は歩いていなかったので体力落ちてます。夜はゆっくり半身浴をして、お灸、ハーブティを飲んで就寝。赤ぼんも疲れたね。

日曜日は、ほのかふぇさんで自家製酵母講座に参加してきます。講師はみいにゃんさんです。酵母、すごく興味があったのでこの機会に勉強したいです~。

| | コメント (2)

2007年9月12日 (水)

逆子赤ぼんその後

真下ではなく、斜めですが下向きになってました、頭

助産院での検診で、11月3日予定日のあたりに教育実習で来る学生さんと顔合わせがありました。出産まで立ち合わせて下さいとの事でした。

訳もわからず、その時はOKと言ってしまいましたが、よく考えるとなんか恥ずかしいような・・今後の診察はずっとその学生さんが同席するので緊張です。あ、緊張は赤ぼんに良くない良くない。でもとても素朴な感じの素直な雰囲気をもった学生さんでした。かりんととの顔合わせはまだですが、多分彼もOKでしょう。

自分でお腹を触って、おへそのあたりに頭らしきものがあったので、「また逆子ちゃんに戻ってしまったかも(涙)」と不安だったのですが、超音波で調べてもらうと、私の不安に思っていたのは、赤ぼんの大腿骨だったのです。ほーーーっ。

恥骨の上あたりの固まりを調べると、円の中に一筋の白い線が見え、それが頭蓋骨の証拠ということでした。

かりんととの身長差が30センチ程度あるので、赤ぼんの頭が大きくなりすぎると、私の骨盤を通り抜けられなくなってしまう危険が大きい為、食事制限を言い渡されました。お芋系、NGです。さつまいも、さといも、じゃがいも。これらのものはダイレクトに赤ぼんの栄養になってぐんぐん育ってしまうそうなのです。安産のためにもあと2ヶ月頑張らねば!

診察後に、イメジェリーという河合蘭さんのクラスを受けました。自分の心地いい場所や、赤ちゃんとの対話をイメージして、心と身体をリラックスさせる練習をするクラスです。イメージトレーニングみたいなものです。参加して良かったです。ふわふわと心地良い気分で帰宅しました。毎日続けるとどんどんイメージが上手になって、出産の時の痛みも心と身体をリラックスすることでホルモンを分泌させて軽減できるそうです。

最近のごはん。

Nasuthai じゃがいものタイ風サラダ。mittenで習ってかりんともお気に入りの一品です。じゃがいもNGになる前に作ったものです。

Rakkasei 塩茹で落花生!大地宅配で届いた生落花生です。茹でるのが昨年から大好きで、ほとんど一人で食べちゃいました。

Yakiageae 焼き油揚げと大根人参胡瓜の豆腐マヨ和え♪確か月森紀子さんのレシピです。豆腐マヨネーズは冷蔵庫で数日日持ちするので色々楽しめます。

Pict0023 小松菜とあさりのペペロンチーノ。小松菜たくさん摂ってます。

Pict0028 かぼちゃとナスの中華風マリネ。これヒットでした。本当は野菜を素揚げするのですが、焼いただけ。でも美味しかった!ご飯がすすみます。

Pict0029 巨峰の寒天ゼリー。頂きモノの巨峰、これでラストでした。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

ハーブティとレメディ

通称『安産ブレンド』というメディカルハーブティが届きました

サラママさんのブログでお勧めされていた、マリエン薬局のメディカルハーブティ、すごく気になっていたのですがようやく注文しました!

ドイツからの直送なので、日本まで1~2週間掛かると言われていたのに、中5日で到着。

Pict0032 ハーブティなんて、外でたまーに飲む程度のマスカットです。それがいきなりメディカルハーブだなんて、大丈夫かしらとドキドキでしたが、届いた袋からはとても素敵な香りが漂ってきていました。美味しい淹れ方も丁寧な説明書が同封されていたのでドキドキも忘れて早速飲んでみると。。

蒸気にも薬効成分が含まれているそうで、いい香りを楽しみつつほわーんと癒されました。

今回初めてだったので、何となくセットでお得になる、ライフサポートブレンドと安産ケアキットというレメディも一緒に購入しました。ホメオパシーにも興味があるのでこれからじっくり説明書を読んでみなきゃ!

| | コメント (2)

御茶ノ水 こなから

歓送迎会、していただきました!

会社の皆さんが送別会を企画してくれたので、大雨が降ったり止んだりの中行ってきました。

妊婦なのであまり脂っこいものは遠慮して、且つお肉や卵もなども避けていると言ってかなり我がままを聞いていただきました。

でも、とっても美味しいおでんやさんを選んで下さったのでほんとにお腹一杯満喫してきました!選んだのは、、、

大根、京湯葉、こんにゃく、こんぶ、すいとん、京がんも、玄米おやき、あんこ玉

最後の二つはお店の創作おでんだそうです。どれも美味しかったぁ~

お腹が一杯になってしまい、締めにお勧めの胡麻だれうどんを頂けなかったのが残念でした。新丸ビルに二号店があるので、次回はそちらにお邪魔してみたいです。

Pict0029 Pict0030

こんなに可愛いお花まで用意して下さってました。嬉しかったです♪

こなから http://konakara.com/

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

産休開始~☆

仕事は先週一杯で一旦終わり、約一年という長いお休みを頂くことに!

当初後任をお願いしようと上司と相談していた方に「絶対にイヤです!」(←これって会社員として許されないと思うけど?)と断固拒否されてしまい、引継ぎの方がなかなか見つからず、切羽詰ったラストでしたが、なんとか引継ぎ完了。引き受けて頂いた派遣さんはとても頼もしいママさんで、短期間での引継ぎもどんとこい!という感じでした。

産休に入ると、ぐぐ~っと体重が増えるよ!と恐ろしい事を言われたので、これから約8週間だらけないように過ごさなきゃ。。

思えば妊婦9ヶ月に突入です!!

  • 赤ぼんのスペース作り&赤ぼん用品準備
  • 保育園情報収集
  • あと、何だろう・・・

もっと長くお休み(産休・育児休暇)頂ける人もいるんですよね、・・いいなぁ。

| | コメント (2)

2007年9月 8日 (土)

さいたま新都心 自然式食堂 餉餉

大学時代の留学&ゼミ仲間とブッフェランチしてきました

自然式食堂 餉餉(けけ)はオーガニック&できるだけ無添加を打ち出したブッフェスタイルの自然食レストランです。ブッフェ以外に1回詰め切りのランチボックスというシステムもありました。

友達二人がおちびちゃん連れだったので、こちらが再会場所となりました。確かに赤ちゃん・お子様連れのファミリーがたくさんいました。

自宅近くだと、駒沢公園とか銀座にもあるんですが、行くのは今回が初めてです。お腹ぺこぺこで到着して早速ブッフェ!

有機食材を使ったメニューの数は予想以上に多くて、大好きな三年番茶があったりして飲み物もかなりの充実ぶりでした。私なりに選びながらも、たっくさん食べました!お砂糖は使っていましたが、楽しいランチタイムにありがたーく頂いちゃいました。

http://keke.jp/concept/index.html

おちびちゃん連れの二人の嬉しい妊娠報告もあって、四人中三人が妊婦だったんだなーと改めてびっくり!赤ぼんのお友達が増えて嬉しいな♪

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

赤ぼんぐるぐる

32週目の検診でやっぱりまだ赤ぼんは逆子ちゃんでした・・

私が診て頂いているDr.は敢えて事前に赤ちゃんの性別についてお話することはされないのですが、今回はいつになく超音波で赤ちゃんの様子を(位置を)確認していました。

いつもよりも赤ぼんの姿を長く見ることができるチャンスに、私もかりんとも赤ぼんが手をぎゅっとグーにしている画面を興奮しつつ見入っていました。

すると超音波チェックを終えたDr.がいきなりお腹をぐいぐい押し回して(確か右回りに)ぐるぐる赤ぼんの位置を動かし始めたのです。

・・・何の予告も無しで、、これが結構痛かったです。、でもDr.は手の感触と経験なんでしょうか?ほんとに不思議と赤ぼんの頭の位置が下に向いたのです!昔のお産婆さんはお腹をさすりながら逆子を直していたと母マスカットから聞いた事がありますが、さすがおじいちゃん先生です。

『一応頭は下に向いたけど、まだ少し浮いているからまた戻ってしまう可能性もあるけど』

Dr.はそう言いましたが、痛かっただけの成果が得られて、気持ちもかなり上向きました!

お友達が逆子ちゃんだった時は、せんねん灸でも効果は変わらないと病院で言われたそうなので、お灸は継続していきます。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

ごはんde逆子対策!

お灸や逆子体操に加えて、ごはんをもりもり食べています

先週参加した、マクロビオティック料理教室の先生から逆子のアドバイスを頂きました。

開口一番「ご飯(お米)を食べてる量が少ないんじゃない?」と。。

「はい、正にそうです(~_~;)・・・」

暑くて、バテ気味の時はついつい、お昼に(会社だと外食になってしまうので・・)パスタとかうどんとか麺類を食べている事が多い事に思い当たりました。

かりんとに話したところ、「お米全然食べてないもんねー」とチクリ。それ以来、赤ぼんが頭からっぽにならないようにしっかり玄米を食べています。

ご飯がもりもり食べられるようなメニューです。

Chirashi

きゅうりと油揚げのちらし寿司:さっぱりしててかりんとまでもりもり食べてました!

(カノウユミコさんの「ベジタブルでフルコース」から)

Omusubi おむすび二種:くるみとゆかり/刻み沢庵と梅干

朝から赤ちゃん本舗へ遠征の日、小腹対策です(^^♪

Sutoroganofu お料理教室で習った、『ストロガノ麩』コクがあって野菜たっぷり。いんげんときのこ、玉ねぎ。板麩でボリューム満点です。

Kappadon izumimirunさんの『カッパな☆丼』です!やっと作れました~。

椎茸と胡瓜で簡単丼がすぐにできちゃいました!私はだしをとった残り物の椎茸で作ったのですが、味がじわーんとして最高!胡瓜のしゃっきり感も残っていて美味しかったです~。

Kyohojerry おまけの『巨峰とプラムのふるふる寒天ゼリー♪』

ご飯メニューじゃないですが、体を冷やしてしまう&でも食べたい!果物回避策として、先生から寒天ゼリーを勧められました。

フルーツが丁度熟して食べごろだったので、寒天の甘さは米飴をほんの少しだけで。

| | コメント (2)

かぼちゃいろいろ

かぼちゃが美味しいですね~

最近作った、かぼちゃメニューです。

Kabokinako南瓜のきなこ煮:きなこが煮汁を上手い具合に吸ってくれて美味しかったデス。

Kabocake1フルーツのパンプキン焼き

(カノウユミコさんの「ベジタブルでフルコース」から)

今回フルーツは、マスカット、りんご、レーズン、ドライいちぢく、プルーンで。フレッシュとドライ二種類の果物を入れる事で甘みに自然と深さが出るそうです。レシピではこんな感じに大きなグラタン皿で焼いていましたが、一人分ずつ深めのココットで焼いたのも、手土産に良かったです!

Kabocake2 取り分けるとこんな感じです。

大皿だとつい食べ過ぎてしまいませんか?

妊娠8ヶ月頃から、赤ちゃんにブドウ糖が必要になるため、甘いものが欲しくなるそうです。確かに・・・デザートばっかり作っています(^_^;)

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »