« かぼちゃいろいろ | トップページ | 赤ぼんぐるぐる »

2007年9月 4日 (火)

ごはんde逆子対策!

お灸や逆子体操に加えて、ごはんをもりもり食べています

先週参加した、マクロビオティック料理教室の先生から逆子のアドバイスを頂きました。

開口一番「ご飯(お米)を食べてる量が少ないんじゃない?」と。。

「はい、正にそうです(~_~;)・・・」

暑くて、バテ気味の時はついつい、お昼に(会社だと外食になってしまうので・・)パスタとかうどんとか麺類を食べている事が多い事に思い当たりました。

かりんとに話したところ、「お米全然食べてないもんねー」とチクリ。それ以来、赤ぼんが頭からっぽにならないようにしっかり玄米を食べています。

ご飯がもりもり食べられるようなメニューです。

Chirashi

きゅうりと油揚げのちらし寿司:さっぱりしててかりんとまでもりもり食べてました!

(カノウユミコさんの「ベジタブルでフルコース」から)

Omusubi おむすび二種:くるみとゆかり/刻み沢庵と梅干

朝から赤ちゃん本舗へ遠征の日、小腹対策です(^^♪

Sutoroganofu お料理教室で習った、『ストロガノ麩』コクがあって野菜たっぷり。いんげんときのこ、玉ねぎ。板麩でボリューム満点です。

Kappadon izumimirunさんの『カッパな☆丼』です!やっと作れました~。

椎茸と胡瓜で簡単丼がすぐにできちゃいました!私はだしをとった残り物の椎茸で作ったのですが、味がじわーんとして最高!胡瓜のしゃっきり感も残っていて美味しかったです~。

Kyohojerry おまけの『巨峰とプラムのふるふる寒天ゼリー♪』

ご飯メニューじゃないですが、体を冷やしてしまう&でも食べたい!果物回避策として、先生から寒天ゼリーを勧められました。

フルーツが丁度熟して食べごろだったので、寒天の甘さは米飴をほんの少しだけで。

|

« かぼちゃいろいろ | トップページ | 赤ぼんぐるぐる »

コメント

カッパ丼、作ってくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
なんてことないレシピなんだけど、
私もこの夏、カッパ丼、大ヒットでした。
気に入っていただいてよかった♪
暑いと玄米、入らないけど、カッパ丼ならモリモリ食べられました。
今何ヶ月ですか? たいへんだけど頑張ってくださいね。

投稿: izumimirun | 2007年9月 4日 (火) 18時35分

izumimirunさん♪

コメントありがとうございます。
キュウリって身体を冷やしてくれるので、
妊婦は注意なんでしょうけど、
でもカッパ丼みたいに加熱したらばっちりですよね!
今、8ヶ月が終わるところなんです!

投稿: muscat | 2007年9月 5日 (水) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぼちゃいろいろ | トップページ | 赤ぼんぐるぐる »