« 新宿 チャヤマクロビオティクス | トップページ | もう臨月も半ば・・ »

2007年9月18日 (火)

9ヶ月以降のにんぷ

マクロビのお料理教室で、いろいろ・・

先月、逆子ちゃん解決の為には穀物のブドウ糖が必要、とレクチャーして下さった先生のお料理教室に参加してきました。

無事、逆子も直ってウキウキだったのですが、、、更なるアドバイスを頂いてちょっぴり凹み気味のマスカットです。

★9ヶ月以降の妊婦は陰性(甘味)を避けたほうが、良いお産ができるそうなのです。

既に助産院で、おイモ系のNGが出ているので、それにプラスで甘いもの(果物・ジュースはもちろん、調味料も)を避けるとなると、うーん、結構つらいなぁ。。でもあと少しの間だし、しばらくは、カボチャやたまねぎなどのお野菜で甘みを満足させてみることにします!

先生は今年、三人目のお子さんを自宅出産されていて、本当に色々具体的なお話をお聞きする事ができました!

私の事を見た(診た?)だけで『元々が陽性体質だから、少しは陰が必要かもしれない』とかわかってしまうんです。ついでに夫(かりんと)の話をしたら、ずばんずばんかりんとの好みや体質の事を仰ってました。すごい・・

*備忘禄:かりんと編

  • かりんとは陰性体質:背が高い(⇔マスカットは陽性:なんでだろ?))
  • 一食で玄米ご飯を何杯も食べるのは良く噛んでいない証拠
  • 動物性のモノが好き(食べてますよね?)→少しは食べています
  • 水分を一日2リットルも飲んでしまうのは飲みすぎ(多分動物のモノで血液が酸化しているから水が欲しくなる)→かりんとの寝汗が酷いのは過剰な水分を出しているんでしょうね・・
  • 水分の摂り過ぎで腎臓が疲労してしまう→下まぶたのふくらみ。。

|

« 新宿 チャヤマクロビオティクス | トップページ | もう臨月も半ば・・ »

コメント

甘み……。人参はどうですか?
甘くておいしいけれど、それもダメなのかしら……。
アレコレたいへんですね。
もう少しだし、頑張ってくださいね!

投稿: izumimirun | 2007年9月19日 (水) 12時21分

izumimirunさん♪

ありがとうございます!
人参、ばっちりです!甘くて美味しい野菜たちに助けられています!
果物の果糖や何個分もの甘みが凝縮されたジュース、メープルなどの調味料がNGなので、
野菜の穏やかな甘みで体が満足できるように
あと少し頑張ってみます!
色々アドバイスを頂くので、何でも取り入れてまずはやってみようかな、位の気持ちで参ってしまわない程度にですが・・

投稿: muscat | 2007年9月19日 (水) 17時34分

その後体調はいかがですか?
気になってますよー!

投稿: izumimirun | 2007年9月29日 (土) 08時59分

izumimirunさん♪

ご心配頂き、ありがとうございます!
気に掛けて頂けるなんて嬉しいです(涙)

実は先週の検診でまたまた逆子に戻ってしまって・・・懸命に逆子体操やらやっていました。
もう35週になるのでかなり落ち込んでしまい、考えすぎは逆に赤ちゃんへのストレスになるのにどうにも凹んでいました・・
昨日の検診で少し直りかけの光が見えてきたのでまたブログ更新頑張ります!!

投稿: muscat | 2007年9月29日 (土) 09時38分

お返事ありがとうございます!
逆子に戻っちゃったんですね……。
でも光が見えてきたならよかった♪
ブログの更新なんて無理なさらないで〜。
お体が一番ですよ!

それから……、何か励まして差し上げたくて……。
なんてことないレシピなのですが、
今日のブログでmuscatさんにプレゼントさせていただきました。ご迷惑じゃないといいのですが……。
何か問題があったらおっしゃってくださいね。

投稿: izumimirun | 2007年9月30日 (日) 11時38分

izuzumimirunさん♪

ありがとうございます!
問題なんてとんでも無いです!
ご心配頂いただけでも嬉しかったのに、
天使のレシピを贈って頂けるなんて光栄です~☆

逆子の赤ちゃんは天使(?)のように
ゆらゆらと元に戻ってくれそうな何とも
微妙な感じなので、後もう少し、なんです!!

早速、天使のレシピトライさせて頂きます!

投稿: muscat | 2007年10月 1日 (月) 11時41分

はじめまして、izumimirunさんのところから飛んできたakkoと申します。
初コメントなのにいきなり逆子ネタですみません!
私は2人の子供がいますが、2人とも臨月直前まで逆子だったんです。
だからなんだか他人事とは思えなくて・・・・

一人目はゴットハンドを持つ先生に大回転術なるものをしてもらい一瞬で治してもらいました。

二人目は自分で逆子治しのツボを爪楊枝で刺激していたら数日で治りました。
「逆子ちゃん元の位置に戻ってねぇ~」って言い続けるのも効果あるよって色んな人に言われました。

どうかお大事になさってくださいね。

投稿: akko | 2007年10月 1日 (月) 12時44分

akkoさん♪

はじめまして!
コメント&ご訪問有難うございます!

逆子情報ほんとに嬉しいです!
私も産科で2回回してもらったのですが
最初は2週間で逆子に戻ってしまい、今2回目の結果をドキドキしながらお腹を触って日々頭の位置を確かめている状態です。

逆子直しのツボとは、お灸で言う至陰(足の小指の爪の付け根の外側)の事でしょうか??
もしお手数でなければ教えて頂きたいです!

お灸は頑張っているんですが、爪楊枝で刺激するのも効果がありそうですね!!

投稿: muscat | 2007年10月 1日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿 チャヤマクロビオティクス | トップページ | もう臨月も半ば・・ »