« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月27日 (月)

おてんば赤ぼん!

先週の検診(30週)で、またしても逆子ちゃんになってました。。。

本格的に逆子体操+お灸作戦です。鍼灸も勧められ、こわごわ初鍼灸体験してきました。

鍼灸の先生曰く、
『妊婦としては良い脈(脈が速いことらしい)しているから、大丈夫!
まだまだ動き回るだろうし!』と余裕の構えでしたが、ほんとなんでしょうか?
『せんねん灸じゃなくて、ちゃんと自分でお灸据えなきゃダメだよ。
赤ちゃんの為だったら、何だってできるでしょ!』と怒られるし(@_@)
また今日から自分でお灸頑張んなきゃ!
それにしても、逆子状態でのお腹の張りがこんなに苦しいとは。
赤ぼんがお腹の下半分にうずくまっているような奇妙な感覚で、
お腹が張るとかなり重くて、バーン(!?)として辛いんです。
逆子体操もやってるけど、そんなすぐには効果出ないのかな。。

お散歩は今は控えています。逆子状態で運動すると、赤ちゃんのお尻が骨盤にすっぽりはまってしまって、逆子が直らなくなってしまうこともあるそうなので・・体重は変わらずなので、今のところ心配はしていないけど、夏バテ克服に(全然バテるどころか、元気は元気なんですが・・)好きなものばっかり食べています(~_~;)

Okuranatto

Azukabocake

Hijikisalad

  • ・オクラと納豆のおろし和え
  • ・小豆かぼちゃのケーキ
  • ・ひじきと小松菜のサラダ

Dadatya

・だだちゃ豆(味が濃くて美味しい!)

Chikuwabu_2

・ちくわぶの生姜焼き!

| | コメント (2)

2007年8月24日 (金)

ぽんぽこたぬき!

朝、起きてきたかりんとの第一声でした。。。「ぽんぽこたぬき!」

そりゃ、私はたぬき顔よ・・
動物占いは‘たぬき’でしたし・・
今朝はこげ茶のワンピースだったので、全身たぬき色を纏いお腹がぽっこりしていたんだろうけど!

そんな‘たぬき’な私の最近の夕食です。

Togankaisou 冬瓜と小松菜の麦味噌炒め

もずくとめかぶとトマト和え

Nasutakakibi 蒸しナスのたかきびソースかけ
小豆南瓜
冬瓜のパプリカ炒め

かりんとが研修で不在続きなので、ちゃっちゃとできるものばかりになってます。。。

| | コメント (2)

2007年8月18日 (土)

早朝お散歩

8/18で8ヶ月の29週目を迎えましたー

引き続き週末は早起きお散歩しています。油断すると体重↑なので(>_<)

日差しが強いので朝の6時台でも、1時間歩くとかなり消耗します。というか、スタミナ不足と要トイレ休憩の為1時間歩くのが今は精一杯のマスカットです。曇りがちだった土曜、日曜ですがあんなに暑くて辛かった日差しが陰ってしまうと、少しだけ寂しくなったりして、勝手なものです。でもまだまだセミの鳴き声は全開ですね。

お腹の赤ぼんと一緒にお散歩するのも、あとわずかなんだなぁ・・

昼間、表参道ヒルズ散策とブラウンライスカフェでのランチを楽しんだので夜はちょっと遅めでしたがお家でのんびりご飯となりました。

Togancorn 冬瓜ととうもろこしの煮物;昆布だしと白たまりでシンプル味です

Tandori1 Tandori2 izumimirunさんの夏味☆カリカリタンドリー!漬け込んで焼くだけでこんなに美味しくできました!カリッと香ばしい皮にカレーのスパイシーな香りでぐびっとビールが飲みたくなりました。。

Nasugomasu なすのごま酢和え;月森紀子さんの『野菜と玄米』から。ナスをじっくり焼いて、ゴマ酢で和えるだけ♪言われなくてもごはんがすすんでしまう優秀な一品でした。

Coffeejerry デザートはツルンとしたものが食べたくて穀物コーヒーゼリー;これをコーヒーゼリーって言わないでくれる?とかりんとに苦笑いされちゃいましたが、わたしにとっては立派なコーヒーゼリーでした!クリームは玄米甘酒+レモン汁+豆乳をホイップしただけでで思いのほかとろーりとしてゼリーと相性○でした♪

昼も夜も、美味しくてついつい目一杯食べてしまったので、日曜は節制しなきゃです。。

| | コメント (2)

青山 BROWN RICE CAFE

表参道ヒルズ散策後、ランチを楽しみました(*^_^*)

予定していた競馬がインフルエンザ騒ぎで開催中止となって、時間ができたかりんとに「表参道ヒルズに行ったことが無い!」とかなり無理やりお願いしてお出かけ。

かりんとは、仕事で何度か行ったことがあるそうで、
『別に大して面白くないよ、それでも行きたいの?』と渋々でしたが、
この機会を逃すと、またず~~っと私がヒルズヒルズ!と言い続けそうなので付き合ってくれたみたいです。

新宿高島屋でベビーカーをちらっと下見してから、バスに乗り込みました。
え?バスで行くの~と思いきや、とっても早いし快適でした、バス。
交通事情に詳しいかりんとのお陰ですぐにヒルズに到着!

ヒルズ内は人影も疎らで、、、すっごい空いている!
びっくり(@_@)丁度12時位でしたが、かといって飲食店が混んでいる訳でもなく・・・
どうしたんでしょう?表参道ヒルズ。

ぶらぶらとウィンドウショッピングをしつつも、空腹で飲食店にばかり目が行く私。
お腹が空いてきたけど、かりんとはそうでもない様子。。
私の気になるお店は軽く見ただけで、直ぐに疲れてしまい、そわそわする私。お腹空いたな・・
なぜかかりんとの新しいドライビングシューズをヒルズ内の伊セレクトショップで購入!
FINAL SALEで半額だったし、かりんとは大満足。よかったね。

お腹が空いた!とうるさい私ですが、入れそうな(食べられそうな)お店がなかったので、
さりげなく、『こっちに好きなお店があるんだ~』と BROWN RICE CAFE へ向かいました。
ランチメニューを見ると、相変わらずとっても美味しそうなメニュー!
メニューに刺激されてかりんともご飯が食べたくなったのか、
2組待ちでしたが、並ぶ事に。
10分も経たずに、テラス席なら案内できますという事で、直ぐに入店!

Brc070818 二人とも 旬の恵み膳 @\2,100 を頂きました。

メインは‘かちかち豆腐のステーキ SOYミートソース’これに前菜・ミニデザート・食後の飲み物がつきます。すっかり満腹になってしまいました。週末の楽しいランチでした。

夜になって、かりんとが『今日のランチは美味しかったねー』と気に入ってくれていたのが大収穫でした。また行こうね!とすかさず約束しました♪

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

しお と ソース

昨日は、手抜きな‘焼きそば’にしました。

大地宅配で購入した、『蒸し焼きそば』で野菜盛り盛りの焼きそばを作りました。この麺、お気に入りです。原材料に卵が使われていないのです。

以前は、お祭りの屋台で売っているような、化学調味料バンバン入っているような焼きそばが大好きでしたが、、、

シンプルに塩焼きそばで!Sioyakisoba

具はもやしたっぷり。人参、ピーマン、長ネギ、エリンギ、油揚げ。紅しょうがと青海苔をかけて。

こってりソース味ダイスキ、のかりんと用にソース(砂糖・添加物不使用)焼きそばも!Sohsuyakisoba

具は玉ねぎたっぷり。人参、ピーマン、舞茸、油揚げ。青海苔をかけて。

デザートはizumimirunさんのぷるるん☆甘酒ババロア♪です

Amazakebaba いちごの季節の終わりに作っておいたコンフィチュール?を載せて。とっても手軽にできてしまうのです!!かりんとが大喜びでした(^v^)

一昨日は、足の浮腫みが痛くて、夜のお散歩にも行けずでした。どくだみ茶を飲んでもあまり効果が出ずに、かりんとがひたすらマッサージをしてくれました。でも朝方両足攣ったし(>_<)

昨日は、仕事中にも関わらずなるべく無駄に(!)社内を歩き回るようしていたら、だいぶ楽になりました。夕方から赤ぼんの動きが激しくてびっくりしたけどどうしたんだろう?夜にはますます激しくドコドコドコッ~って暴れていました。。。見てるだけでお腹がボコッと動くのでかりんとが面白がってるし。。

| | コメント (6)

2007年8月13日 (月)

ツナディップとピーマンカップ

ほんとに元気な(^v^)野菜は甘みが違います

Tunadip Pimancup

izumimirunさんの素敵なレシピから。なんちゃって☆ツナディップ 極甘☆南瓜のピーマンカップ です。

にんぷはパンの過食は×と言われるのに、ついつい食べたくなってしまうんです。でも!バターじゃなくってこんなDIPならいくら食べても大丈夫じゃないかなぁ。。izumimirunさんのツナディップ。本当にびっくりするほどツナ味(^_-)-☆なんです。、小豆をベースにツナが生まれるなんて驚きです!!ノンオイルだからカロリーも気にせずたっぷり塗って頂きました。

ようやく大地宅配でピーマン&南瓜が届きました~。izumimirunさんのピーマンカップを作りたくてこのペアの到着を待ちかねていました!かりんとも、もっと食べたそうにするくらい、南瓜もピーマンも味が濃く、甘くて美味しかったです。でもってとっても簡単にできちゃうのです♪

Pumpkinsiratama おやつはかぼちゃの白玉だんごです。お散歩でバテ気味だったので(言い訳!)レーズン餡にたっぷりのてんさい糖シロップと&青大豆黄な粉をかけました☆

Togansoup 遅い時間におやつを食べたせいで、夕食はあまりちゃんと作れませんでした・・あっさり冬瓜のスープです。

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

さかごちゃん&マタニティヨガ

今日は6回目の助産院検診でした。今日から28週(8ヶ月)に入りました~

先月、Dr.が「おや、逆子になってるね~ ほらこっちに頭があるよ」と私のおへその辺りにエコーを・・
32週までに直れば問題ないから、万が一のときはその時に考えよう、といつもの淡々調子でした。
先生はそんな風に言ってましたが、私とかりんとは大ショックで大慌てでした!
助産師さんにお腹の‘冷え’が酷いと指摘されていたので、お腹を温める努力をしていたのに・・(>_<)
お母さんの体温が低いと赤ちゃんが寒がって、
お母さんの心臓の方に頭を向けるので逆子ちゃんになってしまうそうです。
あとは、運動不足!歩いて沢山動く振動(重力)で自然に頭が下へ落ちていくそうです。
そのどちらも足りなかったんだなーと、またしても反省。

この日以来、真剣にお散歩と毎晩のマタニティ体操をやってきました。
逆子診断から2週間後の助産院検診で、頭の位置を診て貰ったところ、
よかった~♪頭が下になっていました♪
赤ぼんに、話しかけていたことをちゃんと聞いてくれたんだ!と嬉しさにじんわりしていたら、
助産師さんがエコーで赤ぼんの顔のあたりを見せてくれました。
かりんとがいなかったので、一人見だったのが残念でしたが、
ガイコツっぽい輪郭の顔を確認!(まだ骨と皮だけだそうです)
欠伸をしたり、呼吸練習の為に体を揺り動かしたりしていて可愛い(*^_^*)
自分のお腹の皮(と脂肪)一枚を隔てたところに小さな赤ぼんがいるんだな~と
女性の体の不思議を身をもって感じたのでした。

検診後に初めて マタニティヨガ クラスに参加しました。
当たり前ですが、自宅で妊婦体操をするよりも本格的で且つハードで、
体と呼吸とココロを合わせるヨガ、楽しかったです。
『ヨガは2割の痛気持ちよさを含みます』という先生のお話が印象的でした。
途中休憩を2回挟んで、2時間で驚くほど体が動くようになりました。
心も体もすっきりとしたすがすがしい後味!
様々な週数の妊婦さんが参加されてて、いろんなお話や皆さんのお悩みも聞けて
とっても参考になりました。私なりに初めてのつわりで消耗したし辛かった時期もありましたが、随分軽かったのかもしれないなーと。

Organicbar ヨガ後、急いで会社に向かう途中で、すかさずおやつを購入しました♪ナチュラルローソンで売っています。添加物や砂糖不使用。全部で4種類くらいありました。上に写っている NIAGARA は私には甘すぎるな~と思いつつも完食。ボリュームがあります。

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

真夏のにんぷ

妊娠7ヶ月もそろそろ終わります~

早いものでもう27週の終わりが見えてきました。いよいよ妊娠後期に入ると思うと、「よくここまで無事に育ってくれたね!」とお腹の赤ぼんにありがとうを言いたいです。

赤ぼんの心音が確認できてから、かりんと御両親に報告をしたんですが、
その時に散々言われたんです。
「お腹が本格的に大きくなってくる頃に夏を越えなきゃいけないから大変よ~」って。
そんな風に脅され(?)てちょっとドキドキしていたけど、でも全然大変じゃあないです!
そりゃ、お腹の大きいことで、なんだかヨチヨチ歩きになってしまうし、
体もよっこらしょ、って言いたくなる緩慢動作全開だけど。
それはそれで、‘にんぷらいふ’って感じで楽しいものです。

現在の体重は、妊娠前と比べると、4.8kg 増えています。恐るべし、です。
かなりの小柄(身長約150cm)なので、最終目標が +6.0kg だったのに!
また、明日は助産院検診なので、今夜もお散歩頑張ります。

| | コメント (4)

2007年8月 8日 (水)

新宿 CANOVIETTA(その2)

またまた行ってきました、自然派イタリアンです

前回かりんとと、ふらりと訪れたのが6月だったので2ヶ月ぶり!
今回は、かりんとの御両親がわざわざ新宿まで出てきてくれました。
当初、『ディナーするなら(最近体重増も切実なので!)マクロビオティックのチャヤ@伊勢丹がいいな~』とこっそり練っていたのですが
かりんとの不評を買い、カノヴィエッタは合格となったのでした。。

18時~予約をして、準備万端お店に向かいましたが・・・
日曜日だったので、既に店内はお食事を始めているお客様もちらほらと・・
案の定、キッチンが混んでいるらしく
お皿の出てくるスピードはかなりスローペースでした。
かりんとの御両親には申し訳なかったです・・
4人がそれぞれ違うものを頼むし、それを同じタイミングで提供するのは
大変なのかも知れない。。。
けど!!!
パン皿が4人とも空っぽになっていることにも気づかず、
(メインが出てきたときには既に空っぽだったのに、全く気づかない!)
サービス力が徹底していないなぁ・・と残念でした。
ちょっとお客様を見下した印象を受けましたし、
本日のリゾットや鮮魚の説明も、聞かないと言わなかったし。

フードサービスのコンサルティングに関わっていた時期もあったので
こういう時はついつい仕事人の厳しい目で見てしまいます。
一緒にお食事している人(かりんと)には何度「今日は楽しく食事しよう!」と注意されたことか・・

でも!相変わらず旬のお野菜たっぷりで美味しかったです。
ボリュームが少ない~と私を除くお三方は少々不満気でしたが。

プリフィックスコース♪ ¥3,990 (マスカット/かりんと)
・穴子のポワレ 焼きリゾット添え/グリーンアスパラガスのボイル 生ハム添え
・フルーツトマトとモッツァレラのスパゲッティ/生ウニとトマトクリームのスパゲッティーニ(+210)
・本日の鮮魚のポワレ(黒鯛)フルーツトマトソース/鮮魚のグリル(黒鯛)
ドルチェと飲み物♪ ¥1,050
・マスカルポーネのクリームそば粉のクレープ仕立て ベリーのソースで
・仙桃茶/コーヒー

いやー、食べてしまいました。ドルチェのクレープ。
そば粉に惹かれて解禁しました。かなり甘~く感じました。味見したかりんとも「甘すぎ!」と言う位。
やっぱり、白砂糖を食べないと味覚は確実に変わりますね。
『黒糖かりんとう』を愛食しているかりんとでさえ、甘いと言うなんてびっくりでした。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

週末Walking

お休み中に早起きお散歩がものになってきました

歩かなきゃ、体重は維持できない、ましてや減らないし・・・出産に向けての体力もつかない!
食欲がたっぷりあるくせに、休日家でのんびりしているとますます体重↑のダメなスパイラルに陥りそう。
平日は仕事でぐったりしてしまい、歩こうという気力が萎えてしまうのですが、
この週末からちゃんとお散歩しようと気持ちも新たに頑張りました(^v^)

土曜日:6時起床。1時間強のお散歩をしました。夕食後1時間の軽め散歩。
日曜日:6時起床。45分のお散歩。外食から帰宅後に30分のお散歩。
就寝前には体操をして、いつもよりぐっすり眠れるような気がしました。
足のむくみも、歩く事で血行が良くなって、夜中に足が攣る事もほとんど無し!

土曜日に張り切りすぎて、足首が痛くなってしまったので、日曜はあまり長時間歩けなかったけど、でも体が軽いし、危惧していた体重も現状維持~ちょっと減ってるかも。

このまま続けないとダメなんですが、産前休暇に入るまであと一ヶ月、体重減に向けお散歩続けます。
日曜日はかりんとも早起きして朝も夜もお散歩に付き合ってくれて、赤ちゃんと3人で歩いているような気分になりました~
早寝早起き、良い事尽くめです☆

土曜日はWFSで習ったおはぎを作りました!

Ohagi 小豆にアプリコット・プルーン・レーズンで甘みを加えた餡です。
甘さを控えすぎて、おやつな味ではなかったけど、素朴な味に満足♪

日曜日は月森紀子さんの『野菜と玄米』からそばがきと春雨のスープです。

Sobagakisoup

春雨好きなので、レシピよりも多くしてボリュームたっぷりで頂きました!

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

かぼちゃのそぼろあんかけ

ご飯が美味しくてつい食べすぎの危険信号です

昨日は『菜菜ごはん』のレシピからかぼちゃのそぼろあんかけを作りました。

Kabotyasoboro_3そぼろには鶏ひき肉のような食感になるそば米を使うのですが、そばの実で代用しました。椎茸のみじん切りも効いて、ホクホクにソテーしたかぼちゃの甘みが美味しかった!かりんと以上にかぼちゃを平らげたマスカットです。

かぼちゃの美味しい時期にスイーツとかにも挑戦したいな♪

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »