« にんぷファッション | トップページ | ベジミートから揚げなど »

2007年7月27日 (金)

ひじき煮

‘まごはやさしい’の食生活

助産院での初回説明会の時に「まごはやさしい」を基本に食事内容を考えるよう指導がありました。
ま→豆類
ご→ゴマ
は→(わ)ワカメ(海藻)
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(キノコ類)
い→イモ類

普段からマクロビオティックを取り入れてはいますが、そんなことをふと思い出したらひじきが無性に食べたくなり、作ってみたら、すっごい大量にできちゃいました。

Photo
乾物は優秀ですね。常備菜を加えればすぐに美味しくできるし、働く主婦の強い見方です。

最近のごはん備忘録!

Photo_2 izumimirunさんのポテバーグ☆

簡単で美味しい~

Photo_3 にらとキャベツのシンプルベジ餃子/もずくとトマトのさっぱり和え/ごぼうとにんじんの大豆マヨサラダ

Photo_4 Photo_5
胡麻ダレうどん

胡麻のブラマンジェ抹茶ソースゆで小豆添え(mittenで習ったもの)

Photo_6 izumimirunさんの情熱のズッキーニ☆

大地宅配で届いた黄色のズッキーニで作りました。色合いにはかりんともびっくりでしたが、美味しい!と3/4以上平らげるほどの大好評!

「マクロビオティック、はじめました」のごま塩きんぴら

思ったよりささっとできるのに野菜の甘みがしっかり感じられる一品!

|

« にんぷファッション | トップページ | ベジミートから揚げなど »

コメント

おはようございます。
遅くなりましたがリンク張らせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
そして、色々作っていただいてるんですね……。
本当に嬉しいです、ありがとうございます!

投稿: izumimirun | 2007年7月28日 (土) 07時49分

izumimirunさん☆

リンク張って頂きありがとうございます!
izumimirunさんのお陰で、
美味しい切干大根メニューが格段に増えて
(しかもささっとできる!)
お料理が楽しくなりました~
こちらこそこれからもちょくちょく遊びに行かせて下さい!

投稿: muscat | 2007年7月30日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にんぷファッション | トップページ | ベジミートから揚げなど »