« ひじき煮 | トップページ | かぼちゃのそぼろあんかけ »

2007年7月30日 (月)

ベジミートから揚げなど

週末は産科検診とグルッペとお散歩とお料理

平日は会社から帰ってきて、ちゃちゃっとできるものを作りますが、
土曜日はベジミート(大豆タンパク)でから揚げミネストローネを作ってみました!

Photo 日比谷のチャヤなんかで食べた事はあったけれど、
自分で作ってみるのは初めてでした。
手間が掛かるんだろうな~と思って敬遠してましたが、
WFSで去年のクリスマスに習ったレシピを参考にトライ!

見た目の色は濃いですが、味つけは丁度良い感じで
カリっと揚がりました♪
かりんとも、ビールに合うようでパクパク食べてくれてました。

mittenで習った小松菜のミネストローネを青梗菜でアレンジしてみました。
こちらも、ミネストローネ好きのかりんとが気に入ってくれてよかったです。

日曜日は、早朝お散歩&選挙のため近所の小学校へ。
雨が降ってきたので、午後以降ずっと家の中にいたので、
案の定体重増加してました。まずいです(>_<)

家事をしてもなんだか一日だらけてしまい、夕食は大したものも作れずギブアップです。
家にいると食べてばっかりだから、仕事に行く方が体には良いんじゃない!とかりんと。

Photo_2 いんげんのコトコト煮春雨サラダ

母マスカットが煮干と一緒に隠元をじっくり煮てくれる大好きな一品ですが、私は昆布と一緒に煮ました。お醤油のみでゆっくりコトコト煮るだけ簡単なんです。

7ヶ月も後半(無事26週目!)に入り、土曜日は一ヶ月ぶりの定期健診でした。

体重の事は、全然注意されないので、大丈夫なのか?と心配になるのですが、
やっぱり1Kg近く増えていたのでまずいです。お散歩不足です。
Dr.の目の前で量るので誤魔化しようが無いのです←自分の為ならずですし!
体重のことも気をつけないといけないですが、
検診時にエコーで診てもらうと、何と逆子になっているとの事(@_@)・・
冷えが一番の原因だったりするので、
『頭がこっちだよ~、あんよが上だよ~』と赤ちゃんに言い聞かせながら、
毎晩お腹をぬか袋で温めています。

病院を終えて、セール日だった吉祥寺グルッペさんで食材の買出しを。

10%OFFセールなので、すごい人出でした~。かりんとは車で待機だったので、混みあう店内を一人巡り、ナッツやドライフルーツの試食などをさせてもらいながら、重たい瓶もの含め、あれもこれもと色々ついつい買い込んじゃいました。ほんとに食べる事には我を忘れてしまうのです。

|

« ひじき煮 | トップページ | かぼちゃのそぼろあんかけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひじき煮 | トップページ | かぼちゃのそぼろあんかけ »