« 神楽坂 ラ・マティエール / 紀の善 | トップページ | 通勤電車とにんぷ »

2007年7月12日 (木)

鎌倉 なると屋+典座

大学時代の友Aちゃん、Mちゃん+おちびSくん連れで週末ランチ!

念願のなると屋さんでランチをすることができました。

鎌倉で採れた野菜をふんだんに取り入れた、素敵な7月の御飯(だったかな?)を頂きました。ボリュームたっぷりでとっても優しいお料理の数々・・お喋りに夢中でお腹ペコペコだった事もあり、写真を撮り忘れました(>_<)

  • 御飯は冷汁風
  • お汁はかぼちゃの澄まし汁
  • 蓮根・茄子・山芋を海苔で巻いたものの揚げ浸しお醤油味
  • 白胡麻豆腐
  • もずくとモロヘイヤ、トマトの酢の物
  • お漬物(大根と胡瓜)

今回のメニューはこんな感じでした!かなりのうろ覚えですが・・本当に美味しかったです。手の掛かったお料理を頂くと満足感もひとしおです。できることなら来月も伺いたいデス。。。

鎌倉ではmittenの焼き菓子教室

Mittenclass でお世話になった赤城先生のお教室も開催されているし、また再訪の機会絶対作るんだ!

ランチのあとは鎌倉をぶらぶらしながら、‘おんめさま’という安産の神様にお参りしてきました。お花がたくさんの素敵なお庭を通って、奥まで進みます。Mちゃんの愛息Sくんはお参りがお気に入りで、トコトコと歩いてちゃんと一人でお祈りできていました。ほんとに可愛い☆お参りのお陰か、私のお腹の赤ちゃんも元気に動いてくれています。Sくんが私のお腹にそ~っと手を当てて「赤ちゃん寝てる~」と嬉しそうに言ってくれたのが、ほんわか嬉しいマスカットでした。

Aちゃんのリクエストで手ぬぐいの専門店に寄ったのも楽しかった~。古風な柄は勿論のこと、モダンでわくわくするような柄も今時は流行っているみたいで。手ぬぐいをインテリアに利用するのは、是非見習いたい素敵なアイディアだなぁ♪

美味しそうなケーキを購入しつつ場所をMちゃん宅に移して、午後のお喋りタイム。私が持参した人参ケーキはSくんに大好評だったのが嬉しかった(*^_^*)助産院選びの話やら、スリングやベビーカーについて先輩ママであるMちゃんに色々聞いたりして、あっという間に夕方になってしまいました。定番土産の鳩サブレーを手にかりんとの実家へ寄り、楽しい休日は過ぎて行きました!

Tofu ←Sくんに気に入ってもらえた人参ケーキにTOFUクリームを添えて。

私がお喋りに夢中になっている間も、お腹の赤ちゃんはピョコリピョコリと楽しそうに動いてくれていました。楽しい気持ちってホントに伝わるんだ~としみじみ。ぴょこっと動いたときは出来るだけお腹をなでながら、「遊んでいるのかな?」と話しかけたりしている私です。こうやってコミュニケーションとるのも楽しくてニヤニヤです。今の妊娠6ヶ月~7ヶ月目というのは、赤ちゃんもまだ小さくてお腹の中でかなりダイナミックに動き回っているのだそうです。これ以後赤ちゃんがどんどん大きくなるにつれて胎動も減ってくるので、今が一番楽しみ時なのかも(^^♪お腹もだいぶ目立って来ました!もうすぐ7ヶ月目に入るなんて、早い~。

ようやくかりんとと赤ちゃんの名前について考え始めています。Dr.は産まれてからのお楽しみね、と性別を告知しない方なので男の子と女の子両方考えています。なかなか難しいです。ポンポンと浮かんでは来るけれどそれを一つに絞るとなると、簡単には行かないですね。かりんとがお腹に向かって「○○~」「△△~」と呼びかけて反応を探っていたのが笑っちゃいました。かりんともいいお父さんになるね。

あ、、先月の京都旅行。頑張って書こう。。。

|

« 神楽坂 ラ・マティエール / 紀の善 | トップページ | 通勤電車とにんぷ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神楽坂 ラ・マティエール / 紀の善 | トップページ | 通勤電車とにんぷ »