« 鎌倉 なると屋+典座 | トップページ | 最近のごはん »

2007年7月13日 (金)

通勤電車とにんぷ

今朝は一人で緊張の出勤でした・・・

通勤電車は朝も夜もとっても気が張ります。マタニティマークをバックにつけているけども、気づいて席を譲ってくれるココロ優しい方は数少ないのが今の日本社会なのかと思うと情けないけれど。。今年はチュニックが流行っているので妊婦さんかどうか判別が難しい方もいるにはいるんですけどね。。皆通勤で疲れているんだし、他人に席を譲るなんてしたくないんだろうなぁ、と思います。ハワイに住んでる友達(ベビちゃんをハワイで出産!)は、『こっちのほうがどこに行くにもバリアフリーだし、誰もが妊婦さんや子連れママにとっても親切だからよっぽど子育てしやすいよっ』と言っていました。お腹の赤ぼんが無事に出てきたら是非遊びに行きたいマスカット(ハワイ未体験)です。

でも有り難いことに席を譲って頂いた事が、この半年で6回ありました!ちゃんと皆さんのお顔まで覚えているのが、自分でもコワイ。。全て20代と思われる若い女性の方々で、気持ちよく声を掛けて下さいました。朝の通勤電車で立つ位置を楽な場所に変わってくれたりしてじ~んとしちゃった事もありました。

今朝はかりんとが不在のため、一人で通勤でした。いつもより早めに家を出て(でも混んでたなー)電車に乗り込むも、駆け込み乗車ですっごい勢いで乗り込んできたおじさんにグイグイお腹を押されて怖かったしちょっと痛かったです。赤ぼんも緊張しているのか、まだ眠っているのか殆ど動かなかったし、ようやく、会社の駅に着きほっとしたところで、最後に階段の上りで躓いてしまいました!にんぷになって初めて転んだのです。手と膝をついたのでお腹は大丈夫だったけど、靴は脱げるしヒドイ姿でした。ヒヤッとしました。何も無かったからここに書けるんだけど、気をつけなきゃ。

|

« 鎌倉 なると屋+典座 | トップページ | 最近のごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉 なると屋+典座 | トップページ | 最近のごはん »