« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ベジミートから揚げなど

週末は産科検診とグルッペとお散歩とお料理

平日は会社から帰ってきて、ちゃちゃっとできるものを作りますが、
土曜日はベジミート(大豆タンパク)でから揚げミネストローネを作ってみました!

Photo 日比谷のチャヤなんかで食べた事はあったけれど、
自分で作ってみるのは初めてでした。
手間が掛かるんだろうな~と思って敬遠してましたが、
WFSで去年のクリスマスに習ったレシピを参考にトライ!

見た目の色は濃いですが、味つけは丁度良い感じで
カリっと揚がりました♪
かりんとも、ビールに合うようでパクパク食べてくれてました。

mittenで習った小松菜のミネストローネを青梗菜でアレンジしてみました。
こちらも、ミネストローネ好きのかりんとが気に入ってくれてよかったです。

日曜日は、早朝お散歩&選挙のため近所の小学校へ。
雨が降ってきたので、午後以降ずっと家の中にいたので、
案の定体重増加してました。まずいです(>_<)

家事をしてもなんだか一日だらけてしまい、夕食は大したものも作れずギブアップです。
家にいると食べてばっかりだから、仕事に行く方が体には良いんじゃない!とかりんと。

Photo_2 いんげんのコトコト煮春雨サラダ

母マスカットが煮干と一緒に隠元をじっくり煮てくれる大好きな一品ですが、私は昆布と一緒に煮ました。お醤油のみでゆっくりコトコト煮るだけ簡単なんです。

7ヶ月も後半(無事26週目!)に入り、土曜日は一ヶ月ぶりの定期健診でした。

体重の事は、全然注意されないので、大丈夫なのか?と心配になるのですが、
やっぱり1Kg近く増えていたのでまずいです。お散歩不足です。
Dr.の目の前で量るので誤魔化しようが無いのです←自分の為ならずですし!
体重のことも気をつけないといけないですが、
検診時にエコーで診てもらうと、何と逆子になっているとの事(@_@)・・
冷えが一番の原因だったりするので、
『頭がこっちだよ~、あんよが上だよ~』と赤ちゃんに言い聞かせながら、
毎晩お腹をぬか袋で温めています。

病院を終えて、セール日だった吉祥寺グルッペさんで食材の買出しを。

10%OFFセールなので、すごい人出でした~。かりんとは車で待機だったので、混みあう店内を一人巡り、ナッツやドライフルーツの試食などをさせてもらいながら、重たい瓶もの含め、あれもこれもと色々ついつい買い込んじゃいました。ほんとに食べる事には我を忘れてしまうのです。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

ひじき煮

‘まごはやさしい’の食生活

助産院での初回説明会の時に「まごはやさしい」を基本に食事内容を考えるよう指導がありました。
ま→豆類
ご→ゴマ
は→(わ)ワカメ(海藻)
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(キノコ類)
い→イモ類

普段からマクロビオティックを取り入れてはいますが、そんなことをふと思い出したらひじきが無性に食べたくなり、作ってみたら、すっごい大量にできちゃいました。

Photo
乾物は優秀ですね。常備菜を加えればすぐに美味しくできるし、働く主婦の強い見方です。

最近のごはん備忘録!

Photo_2 izumimirunさんのポテバーグ☆

簡単で美味しい~

Photo_3 にらとキャベツのシンプルベジ餃子/もずくとトマトのさっぱり和え/ごぼうとにんじんの大豆マヨサラダ

Photo_4 Photo_5
胡麻ダレうどん

胡麻のブラマンジェ抹茶ソースゆで小豆添え(mittenで習ったもの)

Photo_6 izumimirunさんの情熱のズッキーニ☆

大地宅配で届いた黄色のズッキーニで作りました。色合いにはかりんともびっくりでしたが、美味しい!と3/4以上平らげるほどの大好評!

「マクロビオティック、はじめました」のごま塩きんぴら

思ったよりささっとできるのに野菜の甘みがしっかり感じられる一品!

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

にんぷファッション

おしゃれな妊婦さんを良く見かけます☆

最近はとっても可愛いマタニティウェアが充実してて、後姿だと妊婦さんとは気づかない方が多いですよね。
なのに私ときたら、とにかく、『冷やさないように!』ばかりに気を使って、
スパッツにレッグウォーマーに靴下に・・・と先週までトンデモナイ格好をしていました。
これまでにインナー以外で購入したのは物理的にお腹周りが入らなくなったので、ボトムスばかり4本!
ところが、母マスカットと先週久しぶりに仕事帰りにご飯を食べた際に

『ちょっと。。。その格好はあまりにもお洒落じゃないわヨ。。』

と苦言を呈されたのでした(>_<)
自宅にいるときはそれでも良い(むしろそうしていた方が○)だろうけど、
会社に仕事しに行くんだから、もうちょっとパリッとしなさい!と。。
確かに腰周りはもっさり分厚いし、スカートから出た足も完全防備だけど(恥)
やっぱり身内の言葉は真実なんだろうな。。と反省して、心機一転しました。
今週から、パリッとした姿で通勤しています。
一緒に通勤しているかりんとからも、『今日はちゃんとした格好でどうしたの?』と毎日聞かれる始末です(笑)

先週から頑張っているマタニティ体操と共に、最後までパシッとマタニティライフを送るつもりです!

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

吉祥寺 WELEDA/DevaDevaCafe

マッサージオイルを探しに 吉祥寺 WELEDA へ!

Photo_6 土曜日の朝食は大地宅配で頼んでみた「白神ソフトフランス」でテンペのサンドイッチを作りました。お砂糖が使われていたけど、かりんとが起きる前に作って置きたくて、なにせお腹も減っていたし食べてしまいました。

バジルペーストを塗りこんだテンペをトースターで焼いて→蒸した大根と人参・ブロッコリースプラウトを挟んで→手作り大豆マヨネーズを塗ったパンでサンド!パンは焼くよりも体に穏やかということでほかほかに蒸していただきました!

Photo

パン好きのかりんとも蒸したパンのサンドイッチに最初は怪訝でしたが、一口食べると直ぐに気に入ってくれたようで、ばっちりお代わりしてました(^^♪

午後はずっと気になっていたWELEDAへ!吉祥寺にもお店があると知り、ついに行くことに。

妊娠線予防のために 初期の頃にAngeで購入したストレッチマーククリームを使用していたけど、どうも香りが強すぎて、閉口してました。でも・・・高かったし勿体無い、とせこせこと下半身メインに使っていました。助産師さんにはお腹と背中用に白胡麻油を勧められていたのですが、やっぱりWELEDAを諦められず、ミーハーなマスカットです。

WELEDAが妊婦さんに推奨しているのはアルニカマッサージオイルというハーブの香りがかなり強いもの。お店で試させてもらって良かった!私にはハーブがきつ過ぎて日々のマッサージには使えないかな。。と断念。ワイルドローズオイルもマッサージにOKと聞き、ちょっとお値段は張りますが購入してしまいました。かりんとに『白胡麻油で十分なんじゃないの~?』と言われても、結局お買い上げしてしまいました。

でもやっぱり素敵な香りのオイルを選んで良かったです。

赤ちゃんに話しかけながらスルスルと肌に馴染んでいくオイルはベタベタしないし、何より気分がほんわか癒されます。

WELEDAでお買い物後、こちらも念願だったDevaDevaCafeへ立ち寄りました。

柔らかな明るい日差しが差し込む店内は、テーブルが段差で配置されていて、写真の左端にも少しだけ写っていますが、木のブロックで作られたモザイクっぽい仕切りがなんとも可愛らしい印象でした。

Devadevapizza それほど空腹でもなかったので、かりんとは豆乳チーズの載ったヴィーガンピザを、私は豆乳パワーシェク(キャロブ・きなこ入り)をオーダーしてシェアしました。ピザには赤い果実のミニジュースがつきました。ピザカッターのおじさんがとってもキュートでピザの焼き上がり前からワクワク楽しくなりました。かりんととこんな風に休日のんびりお出かけするのもあと3ヶ月位かな~。二人の時間を大切に過ごしたいね、と最近よく話します。

食べ始めると、お腹が空いてくるものなんですよねー。しっかりヴィーガンマフィン(バナナとくるみ)をテイクアウトして帰ってきました!スイーツの詰まったショーケースを眺めているとあれもこれもと色々食べてみたくなっちゃいました。

| | コメント (0)

mittenお料理教室☆July

今月でお休みに入ってしまう mitten cooking room に行って来ました

とっても残念ですが、先生にはたっぷり充電していただいてまた秋にお会いできる事楽しみにしております(^v^)そのころは私のお腹もぱんぱんに大きくなっていることと思いますが・・・

7月は『夏のエスニックごはん』 極力火を使う時間の少ない秀逸メニューは。。。

Mitenn Mitten

・ひよこ豆と夏野菜のドライカレー
・ピーナッツの汁なし坦坦麺
・ナスのタイ風サラダ
・かぼちゃのココナッツ・プリン

どれも手早くできてしまう優れものメニュー達!

Photo_4 Photo_5

クラスで虜になってしまった‘汁なし坦坦麺’(素麺で)と‘ナスのタイ風サラダ’(人参や隠元を加えて)を早速作ってみました~。ホントに今の季節にぴったり!美味しいのです!かりんとが不在だったので一人でたっぷりと頂いちゃいました。

ちゃっかりと本にサインもして頂き、今回も楽しいクラスを有難うございました☆

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

はんせい(>_<)にんぷ2

昨日の助産院検診で、真剣に反省です・・・

4週間ぶりの助産院検診で、無事7ヶ月目に入りました。然しながら体重がまた1Kg以上増だったため、やんわりと注意されてきました。

ちゃんと安産を迎えたいなら、運動量>食事量としなければいけないのです!!結局は妊娠中の努力が出産の時に自分に帰ってくるわけなので、何ヵ月後かの自分のために今から出来る限りの努力をしておいた方が良いという事です。

昨日はかりんとも付き添ってくれて、赤ちゃんの元気な心音を聞かせてもらうまでは楽しかったのですが、体重についてと、体の冷え(お腹と腰がひどい)については改善が即刻必要だとがつんと思い知りました。診察ではテルミーという温熱療法をかけてくれて、定期的(週一くらい)に通う事も勧められました。どうしよう~。

毎日夕方から足のむくみが酷いことを相談しましたが、むくみの程度は心配するほどでは無かったので、ほっとしました~。助産師さんお勧めのどくだみ茶・ハブ茶・スギナ茶を飲用してみます。

かりんとも真剣に助産師さんからのアドバイスを聞いて、私が怠けそうになったら叱咤激励する役目を引き受けてくれています。早速、就寝前のストレッチ時『赤ちゃんと自分のためだよがんばれー』と協力してくれてます。しっかり続ける事が大切なので、気を引き締めなきゃ!

毎日早歩きで一時間の散歩。仕事がある間は難しいハードルですが少しでも歩いて体力つけられるよう頑張ります。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

最近のごはん

備忘録・・

昨日(7/12)は

  • かぼちゃとおくらとズッキーニの胡麻味噌煮(上手にできました!次回は塩分控えめにしよー)
  • くみ上げ湯葉
  • 大根と胡瓜のぬか漬け
  • お味噌汁(なめこ・ズッキーニ・昆布)

先週末はPhoto_1

  • 精進ポテトサラダ‘彩’(紫玉ねぎ・人参・胡瓜入り)Ver.
  • 紅茶とオレンジのベーグル

かなり昔に作った・・・070616 Photo_2

  • Pict0059 070618
  • Pict0060

海の日の連休中に・・・(追記:20070719)

Photo_3 じゃがいもときのこのガーリック炒め(こちらのレシピから

厚揚げの角煮風・お揚げの青菜巻きごぼう餡かけ(こちらのレシピから

玉ねぎとわかめの梅ナムル(大地宅配のレシピから)

| | コメント (0)

通勤電車とにんぷ

今朝は一人で緊張の出勤でした・・・

通勤電車は朝も夜もとっても気が張ります。マタニティマークをバックにつけているけども、気づいて席を譲ってくれるココロ優しい方は数少ないのが今の日本社会なのかと思うと情けないけれど。。今年はチュニックが流行っているので妊婦さんかどうか判別が難しい方もいるにはいるんですけどね。。皆通勤で疲れているんだし、他人に席を譲るなんてしたくないんだろうなぁ、と思います。ハワイに住んでる友達(ベビちゃんをハワイで出産!)は、『こっちのほうがどこに行くにもバリアフリーだし、誰もが妊婦さんや子連れママにとっても親切だからよっぽど子育てしやすいよっ』と言っていました。お腹の赤ぼんが無事に出てきたら是非遊びに行きたいマスカット(ハワイ未体験)です。

でも有り難いことに席を譲って頂いた事が、この半年で6回ありました!ちゃんと皆さんのお顔まで覚えているのが、自分でもコワイ。。全て20代と思われる若い女性の方々で、気持ちよく声を掛けて下さいました。朝の通勤電車で立つ位置を楽な場所に変わってくれたりしてじ~んとしちゃった事もありました。

今朝はかりんとが不在のため、一人で通勤でした。いつもより早めに家を出て(でも混んでたなー)電車に乗り込むも、駆け込み乗車ですっごい勢いで乗り込んできたおじさんにグイグイお腹を押されて怖かったしちょっと痛かったです。赤ぼんも緊張しているのか、まだ眠っているのか殆ど動かなかったし、ようやく、会社の駅に着きほっとしたところで、最後に階段の上りで躓いてしまいました!にんぷになって初めて転んだのです。手と膝をついたのでお腹は大丈夫だったけど、靴は脱げるしヒドイ姿でした。ヒヤッとしました。何も無かったからここに書けるんだけど、気をつけなきゃ。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

鎌倉 なると屋+典座

大学時代の友Aちゃん、Mちゃん+おちびSくん連れで週末ランチ!

念願のなると屋さんでランチをすることができました。

鎌倉で採れた野菜をふんだんに取り入れた、素敵な7月の御飯(だったかな?)を頂きました。ボリュームたっぷりでとっても優しいお料理の数々・・お喋りに夢中でお腹ペコペコだった事もあり、写真を撮り忘れました(>_<)

  • 御飯は冷汁風
  • お汁はかぼちゃの澄まし汁
  • 蓮根・茄子・山芋を海苔で巻いたものの揚げ浸しお醤油味
  • 白胡麻豆腐
  • もずくとモロヘイヤ、トマトの酢の物
  • お漬物(大根と胡瓜)

今回のメニューはこんな感じでした!かなりのうろ覚えですが・・本当に美味しかったです。手の掛かったお料理を頂くと満足感もひとしおです。できることなら来月も伺いたいデス。。。

鎌倉ではmittenの焼き菓子教室

Mittenclass でお世話になった赤城先生のお教室も開催されているし、また再訪の機会絶対作るんだ!

ランチのあとは鎌倉をぶらぶらしながら、‘おんめさま’という安産の神様にお参りしてきました。お花がたくさんの素敵なお庭を通って、奥まで進みます。Mちゃんの愛息Sくんはお参りがお気に入りで、トコトコと歩いてちゃんと一人でお祈りできていました。ほんとに可愛い☆お参りのお陰か、私のお腹の赤ちゃんも元気に動いてくれています。Sくんが私のお腹にそ~っと手を当てて「赤ちゃん寝てる~」と嬉しそうに言ってくれたのが、ほんわか嬉しいマスカットでした。

Aちゃんのリクエストで手ぬぐいの専門店に寄ったのも楽しかった~。古風な柄は勿論のこと、モダンでわくわくするような柄も今時は流行っているみたいで。手ぬぐいをインテリアに利用するのは、是非見習いたい素敵なアイディアだなぁ♪

美味しそうなケーキを購入しつつ場所をMちゃん宅に移して、午後のお喋りタイム。私が持参した人参ケーキはSくんに大好評だったのが嬉しかった(*^_^*)助産院選びの話やら、スリングやベビーカーについて先輩ママであるMちゃんに色々聞いたりして、あっという間に夕方になってしまいました。定番土産の鳩サブレーを手にかりんとの実家へ寄り、楽しい休日は過ぎて行きました!

Tofu ←Sくんに気に入ってもらえた人参ケーキにTOFUクリームを添えて。

私がお喋りに夢中になっている間も、お腹の赤ちゃんはピョコリピョコリと楽しそうに動いてくれていました。楽しい気持ちってホントに伝わるんだ~としみじみ。ぴょこっと動いたときは出来るだけお腹をなでながら、「遊んでいるのかな?」と話しかけたりしている私です。こうやってコミュニケーションとるのも楽しくてニヤニヤです。今の妊娠6ヶ月~7ヶ月目というのは、赤ちゃんもまだ小さくてお腹の中でかなりダイナミックに動き回っているのだそうです。これ以後赤ちゃんがどんどん大きくなるにつれて胎動も減ってくるので、今が一番楽しみ時なのかも(^^♪お腹もだいぶ目立って来ました!もうすぐ7ヶ月目に入るなんて、早い~。

ようやくかりんとと赤ちゃんの名前について考え始めています。Dr.は産まれてからのお楽しみね、と性別を告知しない方なので男の子と女の子両方考えています。なかなか難しいです。ポンポンと浮かんでは来るけれどそれを一つに絞るとなると、簡単には行かないですね。かりんとがお腹に向かって「○○~」「△△~」と呼びかけて反応を探っていたのが笑っちゃいました。かりんともいいお父さんになるね。

あ、、先月の京都旅行。頑張って書こう。。。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »