« 週末Cooking | トップページ | 元気に動いてます »

2007年6月19日 (火)

梅みりんと梅シロップ

有機栽培の青梅で梅みりんと梅シロップを仕込みました

仕込むなんて言っても、梅酒と違って材料もシンプルで手順はとっても簡単なんです。

梅みりん 3Lビン / 青梅1kg / みりん1400ml 

  1. 梅をやさしく洗って一晩水に漬ける
  2. なり口のへたを竹串(金串)などで取って水気をよくふき取る
  3. 焼酎で拭いたビンに梅を入れてみりんを注ぐ

ほんとに簡単でした!あとは出来上がりを待つのみ。好みによって2~3週間で梅を引き上げるそうですが、1年熟成させるのも良しという話も聞くし、気になります。

今はお酒が飲めないので、梅みりんはかりんと用です。私マスカット用に梅シロップを。

梅シロップ1 分量は空き瓶のサイズに適宜合わせました

基本は 青梅1Kg / 果糖600g / リンゴ酢3/4Cup

  1. 梅をやさしく洗って一晩水に漬ける
  2. なり口のへたを竹串(金串)などで取って水気をよくふき取る
  3. 焼酎で拭いたビンに梅、てんさい糖を入れて、リンゴ酢を注ぐ
  4. 一日一回ビンを上下に振っててんさい糖が溶けるようにする

梅シロップ2 こちらも分量は空き瓶のサイズに適宜合わせますが、

基本は 青梅100g / 黒糖100g / 黒酢200ml

仕込み方法は梅シロップ1と同じで、私はこちらもてんさい糖で作りました。

2~3週間でできあがりだそうです。炭酸水などで割っていただきます。楽しみ~(^v^)

会社同僚のAくんからお庭の青梅を頂いたので、いろんなバリエーションで仕込む事ができました!わざわざありがとー!

|

« 週末Cooking | トップページ | 元気に動いてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末Cooking | トップページ | 元気に動いてます »