« 新宿 CANOVIETTA | トップページ | 梅みりんと梅シロップ »

2007年6月12日 (火)

週末Cooking

ちゃんとお料理するの久しぶりでしたー

大地宅配で届いたじゃがいもで、市販のマヨネーズを使わずに豆腐マヨネーズでジャガイモを和える精進ポテトサラダを作ってみました。カノウユミコさんの菜菜ごはんのレシピを参考に、今回はノンオイルで。とっても美味しく出来ました。きゅうりと玉ねぎの食感がアクセントにもなってほんとにもー、モリモリ食べちゃいました。残ったら翌日にポテサラサンドにしよ~♪なんて思っていたのに完食・・今思い出しても、また食べたい(^v^)でも妊娠中は熱帯原産のお野菜はほんとは控えるべきなんですよね。。妊娠の経過が順調なのでついついパクパク食べてしまいがちです。反省。

続いては、高菜まんじゅう!WFSで習った甘酒MANIAクラスのレシピから。自分で生地をこねるのがどうにも自信なくてずっと物怖じしてたんだけど、時間もあるし、折角高菜も手に入れたし、挑戦(大げさ!)してみました。生地はまとめてもけっこうしっとりべったりしてたけれど、打ち粉をしつつ分割しておまんじゅう生地で高菜を包んでいきます。もともとアバウトな性格なので、おしりの閉じる部分もかなり大雑把にまとめていきました。でも!小さく切ったオーブンシートにひっくり返して載せてしまえばOKですもん。Pict0066 Pict0067 Pict0068

湯気の上がった蒸篭で蒸してあっという間に出来上がりました!!ふっくらとした蒸し上がりが可愛い~。生地に甘酒を使っているのでほんのりあまーいもちもち高菜まんじゅう。かりんとも気に入ってくれてほっとしました。焼いたパンよりも蒸しパンは体にも穏やかで、何より手作りなので、無添加です。安心!

最後は、春巻き。具は春雨・油揚げ・椎茸・大根・小葱。これがまた、大ヒットでした。春雨でボリュームたっぷりなのにとってもヘルシーで、二人で十本じゃ足りない感じでした。次回は20本作って、冷凍ストックにまわすのも良いな~。食いしん坊で欲張りです。

Pict0070 揚げ物に苦手意識があるので、多目の油で焼付けたのだけど、パリッと上手に仕上がりました!具の味付けはほんのり塩・酒のみ。辛子醤油で頂きました。

忘れてました~。午前中に冷やしておいた杏仁豆腐☆豆乳で作りました。

Pict0069 無糖ブルーベリージャムソースをかけてやさしいデザートに仕上がりました。杏仁の香りが何とも言えずリラックスできます。甜杏仁って高価なものだと知りました。でもお家で簡単にできちゃうなんて楽しい~

|

« 新宿 CANOVIETTA | トップページ | 梅みりんと梅シロップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿 CANOVIETTA | トップページ | 梅みりんと梅シロップ »