« 元気に動いてます | トップページ | 神楽坂 ラ・マティエール / 紀の善 »

2007年6月29日 (金)

はんせい(>_<)にんぷ

先週の助産院検診で、いろいろ反省です・・・

『腹八分目にしてね』と。1ヶ月前の検診時よりも、体重が1Kg以上増えていたのです。
『とにかくお食事は良く噛んで頂くこと!』気をつけます。一口最低五十回です。
『できれば、出勤前にもう少し歩く時間を取れるといいんだけど・・』朝の方が涼しいし、夕方帰宅時は体も疲れているので無理はしないように、と。
『あともう一枚重ね着してね』と。下着+昼間用ガードル+スパッツ+αにしなきゃだめでした・・

私が診て頂いている杉並の助産院では、どの助産師さんもほんとに優しいです。
妊婦さんを叱る医師もいますが、こちらでは妊婦さんをやさしい口調で導いてくれる感じで、
「赤ちゃんのために、頑張れるのは自分しかいないんだ!」という気分に自然となるのです。
たまに、助産師の卵である看護学生さんが同席するけれど、皆さん真剣でとても丁寧です。

検診の後で、安産灸のクラス(@\1,500.-)を受けました。
安産のレクチャーと実際に自宅でできるお灸講座です。
足がよく攣るのが心配、と相談したら、毎日朝晩のお灸で強制的にでも血行を良くしてあげれば改善されます、との事でした。
妊婦は血液が子宮やおっぱいへ集中してそれらの機能を高めるので、
手足に必要な血量が不足して足が攣ってしまうそうです。

できるだけたくさん歩いて、全身の血行を良くすることが安産に繋がるんだなぁ・・

|

« 元気に動いてます | トップページ | 神楽坂 ラ・マティエール / 紀の善 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気に動いてます | トップページ | 神楽坂 ラ・マティエール / 紀の善 »