« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月23日 (水)

新丸ビル Pasta House AW Kitchen

念願の Pasta House AW Kitchen へ!

週末に友人Nちゃんとお出かけしてきました。久しぶりの再会にドキドキでしたが、Nちゃんは変わらず素敵なコーディネートで登場、私を魅了してくれたのでした。

妊娠初期から体調不安定だったため、Nちゃんと一緒に通っていたお料理教室もずっとお休みしていて申し訳ないばかりでした。ようやく体も元気になって食欲もばっちり回復、外出もOKになったので、今回のお食事会、となりました。

早めに待ち合わせてショッピングフロアを見て周る事に・・

男女で見ても楽しめそうな雑貨やデザイン家具のお店など、思いのほか時間を掛けちゃうくらい濃~く過ごせました。それにしてもすごい人出だったので、少々疲れましたが・・

お食事は気分上々、でした。カメラを忘れたので二人して後悔するほど、個性的な食器類と盛り付けの遊び心が好印象でした。ちょっとBGMがうるさかったケド・・

  • 菜園風バーニャカウダ:新鮮な野菜はもちろんのこと、生フェンネルを初体験!
  • 本日のスープ:ビーツの冷製スープ
  • 手打ちパスタ:奥尻産生うにと岩海苔の軽いクリームソース
  • 本日の鮮魚:甘鯛の炭火焼
  • デザート:ディスクアップルパイ バニラアイスクリーム添え
  • ハーブティー:ブルーマロン(アルカリ性から酸性に色が変わります)

パスタのお店なのにパスタ1品しかトライしなかったのを後で気づいたのだけど、お魚もお野菜も大満足に美味しかったです。

帰り道、お腹が痛くなってしまい。。軽いとはいえクリームソースにバニラアイスは食べすぎだったかな、と反省。結局就寝間際にお腹が大変なことになってしまいました・・

| | コメント (0)

赤ちゃんの心音

ドップラー?で赤ちゃんの心音を聞かせてもらう!

昨日は、1ヶ月ぶりの助産院での検診でした。前回の時はつわりによる偏食症状でぐったりしていましたが、今回は体調も良くなり、かりんとも一緒だったのでワクワクでした。

あっという間に16週も半ば、5ヶ月目に入りました。ほんとに良かった。。

3月から4月はつわりの最盛期で、吐いたりする酷いものでは無かったけれど、玄米のニオイがだめで炊きたてご飯が食べられなくなりました。仕事が終わって帰宅するとぐったり疲れてしまい、食事を作れる状態でもなく、毎日毎日マクロのお弁当を買ったり、簡単に麺類を作ったりしてどうにかこうにかやり過ごしてきた、という言葉がぴったりの時期でした。今もそれほどちゃんとご飯を作れている訳じゃないけれど、キッチンに立つ気持ちも沸いてきたし、胎盤が完成したのでこれからはもっともっと、自分の口に入れるものに気をつけよう!という意気込みはあります。

つわりで、偏食中でもなるべく動物性の食品は避けてきましたが、どうしてもお肉が食べてみたくなったりして、久しぶりに先週モスバーガーへ。かりんとも付き合ってくれて、二人してモスバーガーを注文、でも期待していたほど美味しいと感じなくて、全部は食べきれませんでした。びっくりしたのはかりんとも「別に美味しいとも思わない」と言ったこと。

自分の考えで、マクロビオティックな食生活を目指していたものの、一生のうちでほんの少しの期間、動物性のものを食べたとしても自分を責めないでね、と助産婦さんに言われました。つわりなんてほんの一時期の事なんだから、と。食べたい、食べたいと思うストレスのほうがよっぽど体に悪いから、とも仰っていました。

ただ、昨夜サルバトーレのピザを食べたら、やっぱり少しお腹が痛くなりました・・美味しかったけれど、チーズやお肉は体に負担が掛かるんだなーと実感。少量にしておいたほうが良いみたい。

つわり話ですっかり長くなってしまいましたが、先月末に産婦人科でようやく予定日が確定しました。11月3日です。覚えやすい!まぁ、予定日ぴったり産まれることは稀と聞くのであくまでも目安だけど、ちょっと早まったら私と同じ誕生日になる可能性もあるなんて!なんだか不思議!昨日はドップラー(で正しいかな?)をお腹に当ててもらって赤ちゃんの心音を確認。今回これを聞かせたくてかりんとにも来てもらいました。位置が悪かったのか小さい音だったけれど、無事に赤ちゃんも成長してくれてました。前回より音が小さくて『すごい不安な顔してるよ』とかりんとに言われましたがでもほっとしたー。

私やかりんとの母達が言うには、昔は今みたいに精巧な超音波技術も無かったから、生まれる前に赤ちゃんの性別なんて分からなかったそうです。壊れたテレビのざざざーっていう画面を見たことがあったらしいけど、my母には何が何だか分からなかったらしいです。生まれてみて初めて『女の子(私)だ!』って。超音波で赤ちゃんの状態を見られるようになったのはとっても素晴らしいけれど、超音波の弊害はまだまだ解明されていないそうです。弊害があるのかもわからないけれど、赤ちゃんにとって、超音波が『うるさいなぁ・・』って感じられるかもしれない、という説もあるそうです。

安定期になったので、かりんとのスケジュールを調整してもらって来月は小旅行を企画しています。二人のうちしか泊まれない沖縄のジ・アッタテラスにもう一度行きたかったけど、飛行機と暑い土地は避ける事に。気持ちを穏やかにハッピーに過ごします。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »