« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月20日 (金)

かぐやひめの遺伝子

かぐやひめの遺伝子遺伝子組み換え米のお話です。

一気に読んでしまいました。

お米大好き人間なので、遺伝子組み換えと聞いただけで構えてしまうマスカットです。

実際に『花粉症緩和米』のニュースを見て、あぁこれがモデルになっているのかしら?とびっくりしました。遺伝子組み換え原料を使用している食品の成分表示について、日本の法律はとても緩く出来ていると聞いたことがあります。自分たちの口に入るものについてもっと目を向けていないと、知らないうちに食べていた!ということになりかねませんね。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

どうやら

軌道に乗ったみたいです。

3月の終わりに、待ちかねた診察を受けてきました。またしても前日に出血があったので、本当に悲しい結果も覚悟して行きました。

Dr.曰く、『子宮もちゃんと大きくなっているし、軌道に載ったと言えるね』

ほんとにほんとにほっとしました。先月はつわりで気分が悪くて、おきまりの空腹になると、ムカムカする状態がずっとで、玄米の炊けるニオイにおえっとなってしまい、偏食の日々でした。できるだけマクロ食にしつつ、食べられるものをちょっとずつという食事でかりんとにもまともなご飯を作れずに申し訳なかった・・・

3月という事もあって、会社をまるまるお休みできなかったのでそれがまた辛かった。

今は記事を更新する気力も沸いてきてだいぶ元気です。1ヵ月後の診察で予定日が確定するそう。まだまだ心配だけどやっぱり楽しみです。

| | コメント (0)

お花見&春のパエリア

先週末、近所にぶらっとお花見に行ってきました。

Pict0054 Photo

まだ、つわりがあって気分不調でしたが、『桜が散ってしまう!』との思いを振り絞ってお出かけ。桜とつつじの季節に開放しているそうで、ちょうど桜の前にベンチが備えてあるという、粋な計らいが・・・。そんなに込んでいなかったのでのんびり桜を眺め、午後の時間を過ごすことができました。ちょっと風があったので、花びらが舞うときなどは素敵な景色でした。

またつつじの咲く頃にもお邪魔してみよう☆

夕ご飯には春野菜のパエリアに挑戦。先月mittenで習うはずが随分遅刻してしまったため実際の手順は見ることが出来ず、ひたすらレシピを熟読。でも簡単に美味しく出来たよ。あともう一品はテンペとクレソンの生春巻き!初めてライスペーパーを購入したんだけど、上手にできてよかった。生地がもちもちしてて美味しいとかりんとにも大好評でした。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »