« BAGLE&BAGLE | トップページ | 人参ぎょうざ »

2007年3月12日 (月)

編み編み熱

かぎ針でモチーフ編みに挑戦してます

週末に毛糸を何色かとかぎ針などを用意し、いそいそと高校時代の友人Yちゃんのお宅へお邪魔してきました。Yちゃんのだんな様がお仕事だというので午後から夕方まで途中でお茶などしながらのんびり楽しく編みものレクチャーを受けてきたのです。

Yちゃんとご飯を食べに行ったときに、とっても可愛いモチーフバックを持って来てたのが今回の事の始まりです。配色が冬っぽくて暖かそうで、私は一目ぼれ!作り方を教えて欲しいと懇願していたのでした。

編み物ってやったこと無いわけではなくて、ずーっと昔に、手袋とかに挑戦したこともあったんです。でもね、その後ちゃんと出来上がったのか記憶に無いし、クローゼットの奥に編み針とか毛糸の切れ端さえも無いのです。痕跡も無し。。。

なので今回、心機一転道具を揃えて、気合を入れて再スタートです。Yちゃんの教え方が丁寧で分かりやすかったので、帰宅してからも時間を見つけては夢中で編み編み!

もはや、時間を見つけては、というよりも家事を後回しにして、という方が正しいかも。

モチーフを三枚仕上げたところで、気分転換。今度はアクリル毛糸でたわしを適当に作ってみました。色んな色が混ざっている毛糸なので、出来上がりはカラフルで可愛い。使うのがもったいないな、と思いつつ、第一号はキッチン用にこんなのです。第二号はお風呂場用をちょっと大きめに作ってみよう!

|

« BAGLE&BAGLE | トップページ | 人参ぎょうざ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BAGLE&BAGLE | トップページ | 人参ぎょうざ »