« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月16日 (金)

ホワイトデーでしたね

かりんとがママンテラスのスイーツを買ってきてくれました!ありがとー!

バレンタインデーにはかなり遅れましたがココアケーキのお返しに!ママンテラスのケーキは卵・乳製品・砂糖不使用なので、食べてみたかったのです。表参道のナチュラルハウスに寄って来てくれました。かりんとはこの日、美容院に髪を切りに行く予定で、美容院へ入る前に私を家まで送り届けてくれて、一息入れる間も無しに出かけたのでした。私が辛いときにはいつもそばに居てくれるかりんと、ほんとにやさしい。

Pict0038_1左のピンクのほうはガトーフレーズ。黄色のほうがマンゴーのなんとか・・もうひとつ、写真撮り忘れてすぐに食べちゃったのが、バナナ入りココア味のママンロール。マンゴーとロールケーキが気に入りました。

この日の夕方に、何の前触れもなく会社で出血しちゃいまして、気が動転。最悪の結果も考えてものすごくおちこんでいただけに、かりんとのお土産はとっても嬉しかったのでした。まさか三つも買ってきてくれるとは思ってもいなかったので。

昨日は予定より一日早い診察でしたが、出血の事もあり直ぐにでも病院に行きたかったのです。。なんで出血したかの原因は結局わからなかったけれど、約2週間で14mm以上大きくなっていました、胎嚢。その嚢の中には卵黄嚢と胎芽がほんとにちぃーさく確認できました。Dr.は『順調じゃないですかねぇ~心拍らしきものもチラチラ見えるような気がしますし』とのんびり言ってましたが、前回の事を考えるとまだ心配。。あと1-2週間したら心拍もはっきりわかるよ、との事でした。あと2週間かぁ、待てないなぁ。。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

人参ぎょうざ

餃子が食べたくなってひたすら包みました

もうほんとに、、気持ちが悪くなるくらいお腹が空いてました。最後まで包みきれるか心配だったけど、無事に全部餃子になりました。。中身はお肉じゃないです。人参、舞茸、干し椎茸、長ネギなんだけど、けっこうパンチのあるベジ餃子になりました。力強い餃子なんだけど、ベースが人参なので野菜のほっこりとした甘みがしてたくさん食べちゃいました。

Pict0036 こちらは私が焼いたもの。ちょっと焼き方が足りなかったな・・

油を減らしすぎたから・・

餃子って今まではお肉の脂がじゅわーっていうのが当たり前だと思っていたけど野菜だけで作ってもこんなに美味しく出来るんだと改めて思ったのでした。初めて作ったのはたかきび入り餃子だったけど、こっちのほうが簡単なのでまた具を変えて色々楽しめそう☆

Pict0037 こちらはかりんとが焼いたもの。中身は同じでもこっちのほうが美味しそう・・餃子の焼き加減に関しては昔からかりんとは大得意。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

編み編み熱

かぎ針でモチーフ編みに挑戦してます

週末に毛糸を何色かとかぎ針などを用意し、いそいそと高校時代の友人Yちゃんのお宅へお邪魔してきました。Yちゃんのだんな様がお仕事だというので午後から夕方まで途中でお茶などしながらのんびり楽しく編みものレクチャーを受けてきたのです。

Yちゃんとご飯を食べに行ったときに、とっても可愛いモチーフバックを持って来てたのが今回の事の始まりです。配色が冬っぽくて暖かそうで、私は一目ぼれ!作り方を教えて欲しいと懇願していたのでした。

編み物ってやったこと無いわけではなくて、ずーっと昔に、手袋とかに挑戦したこともあったんです。でもね、その後ちゃんと出来上がったのか記憶に無いし、クローゼットの奥に編み針とか毛糸の切れ端さえも無いのです。痕跡も無し。。。

なので今回、心機一転道具を揃えて、気合を入れて再スタートです。Yちゃんの教え方が丁寧で分かりやすかったので、帰宅してからも時間を見つけては夢中で編み編み!

もはや、時間を見つけては、というよりも家事を後回しにして、という方が正しいかも。

モチーフを三枚仕上げたところで、気分転換。今度はアクリル毛糸でたわしを適当に作ってみました。色んな色が混ざっている毛糸なので、出来上がりはカラフルで可愛い。使うのがもったいないな、と思いつつ、第一号はキッチン用にこんなのです。第二号はお風呂場用をちょっと大きめに作ってみよう!

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

BAGLE&BAGLE

コバラが減ってしまい、初めて立ち寄ってみました

ランチにさぬきうどんを食べた後でしたが、『ちょっともの足りないなぁ~』と思っていたところにBAGLE&BAGLEの店舗発見!いつもと違う道を歩いてみるものですね!

店内はランチタイムを過ぎていたので比較的空いており、何やら真剣に話し合う外国人のお客さんのみ。

Pict0035美味しそうなベーグルがたくさん並んでます。一つ一つアレルギー表示を確認しつつ、のんびりと選んでいたのですが、十種の雑穀バーに一目ぼれ!

ベーグルではないけれどはじめてのBAGLE&BAGLE、‘十種の雑穀バー’美味しかったです。ドライフルーツたっぷりでした。ボリュームもたっぷり、少々食べすぎた感。でもやっぱりドライフルーツだけの甘みじゃなかったのかな?食べて暫くして頭が重く痛いような感じがしました。生地にお砂糖使ってるよね・・

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

来てくれた

ここ半年くらい赤ちゃんチャレンジをしていました

この数ヶ月は月経周期がどんどん長くなってしまい、精神的な事が大きく影響するとは言え、無理にリラックスもできずとってもナーバスになっていました。いつも診て頂いている漢方の先生は、「周期の長期化は冷えや風邪による体調不良のはずだから心配しないで。気にすると良くないよ、普段どおり生活してね。」と変わらず励ましてくれていただけに直ぐに報告したかったけど、次の診察まで待とうと思っていました。

ところが!朝、検査薬でくっきり陽性反応が出て小躍りして喜んでいたのもつかの間、、、午後には原因不明の出血があったのです。なんでこうなるのー。やっぱり私の中で赤ちゃんが育つのって無理なんだろうか。。去年、初めての妊娠で稽留流産になってしまったことが頭を過ぎりました・・まだ先でいいかなと思っていた産婦人科に慌てて電話して翌日診察を受ける事に。

病院選びは悩みました。自分で自然に産む事を推奨している以前の個人病院にしようかとも思いましたがなんとなく足が遠のいてしまい、新しく病院を探しました。私はできれば助産院で産みたいと考えているので(かりんとも賛成してくれています)理解と経験のあるお医者様だろう、と思って今の病院に行って見ました。おじいちゃんDr.は‘素っ気無い’と専らの前評判でしたが、全然そんなことはなくて飄々とした感のある親しみ深い方でした。心配な気持ちもどこへやら、なんか私のおじいちゃんに似てるなぁなんて思っちゃいました。

超音波で診ると、私の中には確かに小さな胎嚢ができていて、妊娠はしている(5週目)ようですが、まだ胎芽と呼ばれるものは1~2mm程度で、出血はこの時期稀ではないけれどそれが流産の予兆ではないと断言はできないとの事でした。。。『私たちでは流産をとめる事はできない。ただ神様に祈るだけだよ。』温かいDr.の言葉に涙がでそうでした。(←元来涙もろい)

めそめそしながらかりんとと母に報告。my母はなるようにしかならないんだから、とそれほど心配してなかったし、かりんとも丁度仕事が忙しかったようで電話が通じずメールのみ。そして帰宅途中で針路変更。漢方の先生に妊娠の報告をしに行ってきました。まだ確実ではないけれど・・・って言っているのに先生は大喜びしてくれました。『今年産まれる子は‘金の豚’です』だって!中国では今年は60年に一度の金の豚年で、必ず良いことがあり、更にその年に生まれた子供はお金に困らないそうなんです。なんだか嬉しい(^v^)

二週間後の診察まで普段通りに生活すること。って言われたけど普通以上に体を大事にしちゃいそう。あと走ったりはダメだし、人ごみにも注意しなきゃならない。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

喉の痛みに節香蓮

かりんとの喉の痛みがつらそうなので、節香蓮湯を作りました

昨日お休みだったかりんとですが、喉の痛みが急にひどくなってしまい、私が帰宅した時にはマスクをして眠っていました。体が大きいだけに丸まって眠る姿が痛々しくてかわいそう・・

作り方は簡単!節香蓮粉に熱湯を注ぐだけです。塩か醤油を少々入れるみたい。大人しく飲んでくれたけど、効き目は『ちょっと楽になったかな』ってな感じだそう。結局ごはんの後でしっかり風邪薬を服用していました。。。

Pict0030 夕ご飯はどうしてもきのこ海苔巻きが食べたくなってしまい。具はきのこと人参、白胡麻でちょっと手抜きですが美味しく頂きました。合わせ酢ときのこの照り炒めがいい感じ!具沢山のお味噌汁と残り物のおかずで終了。

海苔巻きって一本で大き目のお茶碗一杯のごはんを使っているのに、不思議とパクパク食べちゃえます。いろんな具で手巻き寿司大会もいつか☆

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

白金台 カフェ カリフォルニア

ラディソン都ホテルでランチしてきました

小さなお祝いをしてもらったのですが(*^_^*)週末であるというだけでなくお日柄も良かったのか、予約なしでは入れない混み様でした。

私はマクロビオティックランチコースをオーダー!(プリフィックススタイル。かなり悩んで決めました)

  • 前菜 人参のフォンダンと桜ジュレ 菜の花サルサと梅干フランボワーズソース
  • スープ 新玉ねぎのポタージュ 新玉ねぎのフリット マスタードオイル
  • メイン マッシュルーム、セイタン、ハーブのマセラシオン 豆腐、お麩、筍、青豆のガレット
  • ご飯 有機発芽米、野菜だしのリゾット 胡麻塩と山葵添え
  • デザート イチゴとバルサミコのガスパチョスープ仕立て

Pict0027 これって苺の甘さなのかな?結構甘かった!

悩みぬいたはずなのに、優柔不断な私は「やっぱりあっちにしておけばよかったなぁ」とすぐ後悔するのが悪い癖です。コースを終えるとお腹いっぱいに!スープ以外はほぼ美味しかったです。スープはポタージュというか、もっともった~りしていて量が多すぎました。毎月メニューが更新されるのでまた機会があったら訪ねてみたいです。

ホテル内の各所にお雛様が飾られていて、久しぶりに七段飾りをじっくり見ました。

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

嬉しいことも悲しいことも

どんなことも自分にとっては起こるべくして起こる必要なできごと

今日は嬉しくて悲しくて、盛りだくさんの一日でした。

気持ちがうきうきしていると周囲のどんな些細なものも輝いて見えるのに、一旦気持ちが沈んでしまうと、もう、不安で不安でたまらない。落ち込んでも仕方が無いから「なるようになるよ!」というかりんとの言葉に励まされて上を向いてみようと思う。。

0703011 0703012

起伏が激しくて疲れてしまったので、夕ご飯は一品のみ。。ごめんかりんと。mittenで習った春野菜ともずくのパスタをアレンジしました。さわやかな後味がこれからの季節にぴったりです。粉チーズの替わりにオリーブオイルで炒めたパン粉がカリカリして美味しい!

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »