« グルッペ&ココアケーキなど | トップページ | セルフスタイリング »

2007年2月26日 (月)

麻布十番 アンチエイジングレストラン

昨日は 野菜ソムリエ一万人突破記念パーティ に参加してきました

私が2年前にジュニアベジタブル&フルーツマイスターに合格したときは7,000人位と聞いていたので、急激に人数が増えていて驚きました。創立5周年でそれだけ注目されていると思うと嬉しいのですが。。

パーティでは『野菜・果物に興味があってその魅力を多くの人に伝えていきたい』と同じ志を持った方々と交流することができました。

野菜ソムリエの存在を知る前は、生産者さんの立場とは全く逆の消費者としての考えしか持っていなかった私ですが、野菜ソムリエの授業や課外活動を通して、野菜や果物の向こう側にいらっしゃる生産のエキスパートの方の想いや考えに触れ非常に身の引き締まる経験を何度もしました。

各方面で野菜ソムリエとして活躍されている方の生のお話を聞けたりして、面白かったです。私もいつか思うことをできるようになる時がくるかな?頑張っている方のお話にとても刺激を受けたのでした。

でも帰り道には「何にも活かせてないよなぁ、私・・」と相当凹んでました。去年からやりたかった事が徐々に変わってきて、今は焦点を絞れてないし。。

会場となったアンチエイジングレストランでは立食スタイル。お料理は野菜ソムリエのパーティなのにシンプルなお野菜メニューがなくてちょっと残念でした。まぁ、パーティだから華やかなメニューになってたのかな?スイーツの種類が多すぎたような・・プリンとかブリュレとかかなり甘めの味付けで、、、素朴でもいいから野菜本来の甘さを感じられるものが欲しかったな!

Dsc_0006 でもね!最後に野菜スイーツクイズで上位入賞を果たせたお陰で新鮮なお野菜のお土産をたくさん頂きました。パンナコッタにカリフラワー。生チョコにトマトが使われていました。パティシエの方もチャレンジして下さったんですね。

‘一人で一歩を踏み出しても、それは小さな一歩に過ぎないかも知れないが、一万人が一歩を踏み出せば、それは大きな一歩となるんです’協会理事長の締めの言葉でした。

Pict0011_1

頂いたお野菜に菜の花が入っていたので早速夕ごはんで頂きました。

白味噌+玄米酢が菜の花の苦味にぴったり~。

そうそう、お昼から出かけちゃうため早起きして朝から焼きそば!

Pict0007 mittenで習ったセロリの黒胡麻焼きそばにしました。麺を一度茹でて戻すのが一手間だけどセロリの香味と胡麻の香ばしさが癖になりそう。でもかりんとはお醤油とかラー油でカスタマイズしてました(^_^;)今度はソース味にしてみよう!

|

« グルッペ&ココアケーキなど | トップページ | セルフスタイリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グルッペ&ココアケーキなど | トップページ | セルフスタイリング »