« 去年の今頃は・・ | トップページ | グルッペ&ココアケーキなど »

2007年2月23日 (金)

クシ・ガーデン デリ&カフェ

今日はランチプレートをチョイス。

Lunch Plate \900

  • 玄米ごはん+ごま塩(ごはんがもっちもちでごま塩加減が良かった~)
  • お味噌汁 大根人参牛蒡玉ねぎ(具沢山~)
  • 大豆ミートのから揚げ(カリッと揚がってたし、下味も良かった~)
  • 小松菜とリンゴの白和え(こんなにクリーミーな白和えあるんだ~)
  • ゆで野菜のごまドレかけモヤシ&キャベツ&人参(このごまドレが変わっててnice♪)
  • きゅうりと大根のぬかづけ(浅漬け~)

Dessert \320

  • ココアと木の実のパウンドケーキ

今日のメインは『大豆ミートのからあげ』。これに自分の好きなお惣菜を一品(六品から)選べます。‘テンペと根菜の煮しめ’にも惹かれたけど、からあげに煮しめじゃ味が濃い味ばっかになっちゃうかもと思い直し‘小松菜とリンゴの白和え’にしました。

つい目が釘付けになり、なんだかんだと理由をつけて!パウンドケーキを追加しちゃいました。一人ランチだったので、メニューをメモしつつよ~く噛んで頂きました。ランチタイムぎりぎりいっぱいかけての食事。満足感たっぷり。ケーキはお持ち帰りとなりました。

忘れないうちにマクロビオティックとの出会いを。。

2006年6月頃、野菜のソムリエの活動を通して、マクロビオティックという言葉は知っていたものの、ほんのわずかの知識を持つだけでした。

それが2006年7月に偶然参加したベジ系お料理教室で改めてマクロビに触れる機会があり、興味が湧いてきたのです。講師の先生やもう10年程マクロビオティックを生活に取り入れていらっしゃる作家さんのお話を伺い、食べることに欲張りな私の気持ちに火がつきました。『マクロビオティックってどんなお料理なんだろう?もっと知りたいな』と。何冊か本を読み、その考え方を知るほどに、思い当たる自分の身体の症状の数々・・・長年付き合い続けてきて諦めかけていたアトピーも改善する気がしてきました。

こうしてゆっくりとですがマクロビオティックの考え方を取り入れて来ました。まずは玄米から。あんなに白米が大好きだったかりんとも次第に玄米の美味しさを認めてくれるようになりました。

2006年10月からはいくつかのマクロビオティックのお料理教室に通いだし、理論&実践を学んでいます。素材そのもののの美味しさはもちろんのこと、意外な調味料の組み合わせで生み出される深い味わいが楽しくて面白い!今では我が家では基本的にマクロなご飯を二人して頂いています。おやつだけはなかなか高いハードルなんですが・・

|

« 去年の今頃は・・ | トップページ | グルッペ&ココアケーキなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 去年の今頃は・・ | トップページ | グルッペ&ココアケーキなど »