トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

玄米海苔巻き

恵方巻にちなんで玄米海苔巻きです。

0702032 ずいぶん時間が経ってしまってますが、2/3の節分に作ってみたものです。レシピの巻き図写真をじっくり予習して‘巻きす’に初トライ!

麦入り玄米ご飯に合わせ酢(叩いた梅干の果肉)が効いています。

巻き方がしっかりしていなかったのでちょっと頼りない海苔まきになってしまいました。

| | コメント (0)

セルフスタイリング

髪が伸び伸びにのびていた かりんと。自分で髪を切っちゃってました。

代休で月曜日がお休みだったかりんとですが、いつもの美容院に行くのが面倒になってしまい、自分で髪の毛を切ったそうで。。。

夕方電話で話したときに『今日は髪を切ったよ~』と自慢げだったので、ようやく美容院にいったのかぁ!と思っていたら。なんと自分でチョキチョキしたよ、との事(髪を切るゼスチャーはそれでちゃんと切れるの?ってくらいすっごくアバウトだった・・)。でも全然違和感が無い~上手に短髪スタイルに変身してました。私より器用だったりして(>_<)

彼と私は同じスタイリストさんに切ってもらってるんですが、その方曰く、『かりんとさんは毛量が多いのでかなり鋤いているんですよ』こんな事聞いていただけにほんとにびっくりしました。『誰か後ろの方切ってくれないかな~』とリクエストされましたが、そんな重大任務、怖くて引き受けられない・・

Pict0111 昨日は夕食後、甘いものが欲しくなって作り置きしていた(単にたくさん出来ちゃっただけ・・)りんごと蓮根のコンポートを頂きました。

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

麻布十番 アンチエイジングレストラン

昨日は 野菜ソムリエ一万人突破記念パーティ に参加してきました

私が2年前にジュニアベジタブル&フルーツマイスターに合格したときは7,000人位と聞いていたので、急激に人数が増えていて驚きました。創立5周年でそれだけ注目されていると思うと嬉しいのですが。。

パーティでは『野菜・果物に興味があってその魅力を多くの人に伝えていきたい』と同じ志を持った方々と交流することができました。

野菜ソムリエの存在を知る前は、生産者さんの立場とは全く逆の消費者としての考えしか持っていなかった私ですが、野菜ソムリエの授業や課外活動を通して、野菜や果物の向こう側にいらっしゃる生産のエキスパートの方の想いや考えに触れ非常に身の引き締まる経験を何度もしました。

各方面で野菜ソムリエとして活躍されている方の生のお話を聞けたりして、面白かったです。私もいつか思うことをできるようになる時がくるかな?頑張っている方のお話にとても刺激を受けたのでした。

でも帰り道には「何にも活かせてないよなぁ、私・・」と相当凹んでました。去年からやりたかった事が徐々に変わってきて、今は焦点を絞れてないし。。

会場となったアンチエイジングレストランでは立食スタイル。お料理は野菜ソムリエのパーティなのにシンプルなお野菜メニューがなくてちょっと残念でした。まぁ、パーティだから華やかなメニューになってたのかな?スイーツの種類が多すぎたような・・プリンとかブリュレとかかなり甘めの味付けで、、、素朴でもいいから野菜本来の甘さを感じられるものが欲しかったな!

Dsc_0006 でもね!最後に野菜スイーツクイズで上位入賞を果たせたお陰で新鮮なお野菜のお土産をたくさん頂きました。パンナコッタにカリフラワー。生チョコにトマトが使われていました。パティシエの方もチャレンジして下さったんですね。

‘一人で一歩を踏み出しても、それは小さな一歩に過ぎないかも知れないが、一万人が一歩を踏み出せば、それは大きな一歩となるんです’協会理事長の締めの言葉でした。

Pict0011_1

頂いたお野菜に菜の花が入っていたので早速夕ごはんで頂きました。

白味噌+玄米酢が菜の花の苦味にぴったり~。

そうそう、お昼から出かけちゃうため早起きして朝から焼きそば!

Pict0007 mittenで習ったセロリの黒胡麻焼きそばにしました。麺を一度茹でて戻すのが一手間だけどセロリの香味と胡麻の香ばしさが癖になりそう。でもかりんとはお醤油とかラー油でカスタマイズしてました(^_^;)今度はソース味にしてみよう!

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

グルッペ&ココアケーキなど

午前中にケーキを焼き、午後はグルッペさんへ行ってきました

昨日のクシ・ガーデンでパウンドケーキを買ったのは、今日焼くケーキの参考にしたかったのでした。(うまく理由付けできてホッとしてたけど・・)

実はバレンタインは忙しくてかりんとに何にもプレゼントできてなかったので今日こそケーキを焼こう!と思っていました。参考にしたレシピはこちらです

Pict0003

切ったら断面がボロってしちゃってがっかり。もっと時間を置いたほうが良かったかも。でも中はしっとりモチモチでラム漬けレーズンが効いていい感じ☆このモチモチ感は米粉ならではなのかも。米粉で作るケーキは初めてだったけど手順もシンプルで分かり易い!甘いもの好きのかりんとにも好評だったので良しとしよう☆

午後は吉祥寺の自然食糧品店グルッペさんへかりんとと買出しに。いつもは閉店時間間近になってしまうのが今日は夕方だったせいかお店は大盛況!月に一度の大売出し日だし当然かぁ・・目指す食材を手に入れることができてよかった♪

変な時間にケーキを食べたせいかお腹が減らず、夕食はこんな感じで軽めに終了~。

山芋簡単サラダ・かぼちゃの丸麦のホットサラダ・・・WFSで習ったものをちょいアレンジ

麦とねぎとしいたけのスープ・・・隠し味は三年番茶!

Pict0005

070224_3

070224_4

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

クシ・ガーデン デリ&カフェ

今日はランチプレートをチョイス。

Lunch Plate \900

  • 玄米ごはん+ごま塩(ごはんがもっちもちでごま塩加減が良かった~)
  • お味噌汁 大根人参牛蒡玉ねぎ(具沢山~)
  • 大豆ミートのから揚げ(カリッと揚がってたし、下味も良かった~)
  • 小松菜とリンゴの白和え(こんなにクリーミーな白和えあるんだ~)
  • ゆで野菜のごまドレかけモヤシ&キャベツ&人参(このごまドレが変わっててnice♪)
  • きゅうりと大根のぬかづけ(浅漬け~)

Dessert \320

  • ココアと木の実のパウンドケーキ

今日のメインは『大豆ミートのからあげ』。これに自分の好きなお惣菜を一品(六品から)選べます。‘テンペと根菜の煮しめ’にも惹かれたけど、からあげに煮しめじゃ味が濃い味ばっかになっちゃうかもと思い直し‘小松菜とリンゴの白和え’にしました。

つい目が釘付けになり、なんだかんだと理由をつけて!パウンドケーキを追加しちゃいました。一人ランチだったので、メニューをメモしつつよ~く噛んで頂きました。ランチタイムぎりぎりいっぱいかけての食事。満足感たっぷり。ケーキはお持ち帰りとなりました。

忘れないうちにマクロビオティックとの出会いを。。

2006年6月頃、野菜のソムリエの活動を通して、マクロビオティックという言葉は知っていたものの、ほんのわずかの知識を持つだけでした。

それが2006年7月に偶然参加したベジ系お料理教室で改めてマクロビに触れる機会があり、興味が湧いてきたのです。講師の先生やもう10年程マクロビオティックを生活に取り入れていらっしゃる作家さんのお話を伺い、食べることに欲張りな私の気持ちに火がつきました。『マクロビオティックってどんなお料理なんだろう?もっと知りたいな』と。何冊か本を読み、その考え方を知るほどに、思い当たる自分の身体の症状の数々・・・長年付き合い続けてきて諦めかけていたアトピーも改善する気がしてきました。

こうしてゆっくりとですがマクロビオティックの考え方を取り入れて来ました。まずは玄米から。あんなに白米が大好きだったかりんとも次第に玄米の美味しさを認めてくれるようになりました。

2006年10月からはいくつかのマクロビオティックのお料理教室に通いだし、理論&実践を学んでいます。素材そのもののの美味しさはもちろんのこと、意外な調味料の組み合わせで生み出される深い味わいが楽しくて面白い!今では我が家では基本的にマクロなご飯を二人して頂いています。おやつだけはなかなか高いハードルなんですが・・

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

去年の今頃は・・

最近よくこんな風に考えます。

ちょうど去年の今頃に、入院して会社を休んでいました。私にとっては初めての経験で、とても辛い時期でした。

『こんなに辛くて苦しくてこの先良いことなんてあるんだろうか』・・な気持ちだった私。随分と元気になったなぁ、としみじみ思うのです。

体もココロも笑顔になるまで何ヶ月か掛かってしまったけど、かけがえのない家族や友達の大切さを心に刻む、私にとっては必要な事だったのだと思います。多くの優しさをもらい、たくさん助けられながらの回復でした。パートナーのかりんとはいつも傍で私を見守ってくれるほんとに素敵な人であることを感じたのでした。

ふりかえってみるとあっという間に一年が過ぎてしまったようで、「私は一体何をしていたんだろ?」と焦ってしまう。でも改めて自分を見つめ直すと、元気になってからの新しい出会いや環境の変化、自分にまっすぐ対峙する気持ちを持てるようになったりして、なるほど少しずつだけど前進してるなぁと思い至り私の心はほくほく温かくなります。

そして去年から今年にかけて・・・私の中で何かが大きく変わる転機がやってきた。・・・ように思う。

そのいろいろな出来事についてはこれからちょっとずつ書いていきたいと思います。

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

たまには歩いて

ほぼ毎日仕事が終わると一目散に帰宅しています。

残業はたまにあるけれど、たいていは夕ご飯のメニューを考えながら超特急でお家へ急ぎます。『今夜はあの野菜でホットサラダにしよう♪』とか手順を思い浮かべているとお腹も空いてきます。

最近歩く時間が足りないな~と思っていたので昨日は、普段電車に飛び乗ってしまう駅を横目に、次の駅まで歩いてみる事に。ほんの10分のお散歩です。

こんな風に行動範囲が拡がっていくことが楽しい!気づかなかった季節の移り変わりに触れたり、新しいお店を見つけてわくわくしたり。

我が家は去年から玄米を主食に変えました。マクロビオティックの考え方を少しずつ取り入れるうちに、自分の周りの小さな出来事一つ一つに目が行くようになり・・

たまには時間を見つけて歩いてみよう。短いお散歩でも私には貴重なスパイスだから。でも次はやっぱり昼間に歩きたいな☆

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

和服っていいもの

先週、お料理教室仲間のSちゃんに誘われてお芝居を観てきました。

頂いたチケットは前から4列目のほぼ真ん中辺り。あんなに舞台の近くで観れるとは・・

ほんとにラッキーでした!

「地獄八景・・浮世百景」という佐藤アツヒロさん、高橋由美子さん出演のこの公演は、

大小あわせて100作近くの落語が織り込まれているそう。

落語の知識は無くても素直に楽しめました。関西弁って人懐っこくて好きです。妙にこちらの警戒感を緩ませてくれるトコが・・・

そんな素敵なお誘いをしてくれたSちゃんどうもありがとう♪

で、出演者は皆和服だったんですけど、やっぱりいいなー。

一番最近着物を着たのは2年ほど前・・

折角母が準備してくれた振袖が箪笥の肥やし状態になっていたので記念に写真を撮ろうということになり。

もういい加減振袖を着れる年齢にも限界があるし。。。その時ばかりは思いっきりおしとやかに姿勢良くちょこちょこ歩いたりして。年に一度は和服を着たいわぁなんて思っていたのにそれっきりになってました。昔の人は着物で生活していたんだと思うと、ほんとに不思議。

そして着物の柄にうっとりしちゃう。柄一つ一つに意味があって、なんかこう、時代を問わずに素敵なんだなぁ。

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

ブログはじめ

はじめまして。muscat(マスカット)といいます。

1999年からずっとイタリア料理教室に通っています・・

2004年までは小さなお店開業目指してフードコンサルタント学校に通い、小料理屋や母の骨董店のお手伝い・・

2005年に野菜のソムリエ(ジュニア ベジタブル&フルーツマイスター)を取得・・

2006年前半は突然の体調不良で休養するも・・

(2月に流産後マクロビオティックを8月から取り入れ始める)

2006年後半には多くの素敵な野菜のソムリエ仲間と出会い、その向上心の大きさに刺激を受けていました・・

2007年は自分の言葉で何かを発信してみたいなと思ってます・・

今一番興味のあること:ジャンルに関わらず体に優しいお料理

| | コメント (0)

トップページ | 2007年3月 »